【ユニコーンオーバーロード】ソードマンが弱いというか。

ユニコーンオーバーロード

味方のソードマンは雑魚いのに敵に回すとやたら厄介なのは編成の問題かしら

何だかんだ言って強いよパリィ
あとソドマスは役割と明確にすればするほど強い
俺は対空剣と魔法剣持たせて前衛に置いて飛行斥候重装を殺せる盾として運用してるけどしっかり仕事する
消費APPP2のスキルは全部外す

ソードマン雑魚いか!?敵のローグ狩りにめちゃくちゃ活躍してくれてるぞ

敵ローグそんなに居る?
居ても騎馬でひき逃げするけど

カタクラフトの左右にソドマス置いて…
後ろにはガード封じ担当のシャーマンとヒーラー置いて…
ソドマス分隊完成!うん!弱い!

ソドマスはメテオスラッシュのロマンから逃れられない…


ソドマスは明確に弱いんだけどそれはゼノイラクリアして闘技場で遊ぶかーっていう最終的なレベルでの話なので
ローグに強いよとかアイテム盛れば大盾も削れるよチェイス特化もいいぞとか色々器用さはあるよね

このゲーム必中を外付けする手段が多すぎるのもソドマスが評価低くなる原因だと思う

ソドマスは二刀じゃなくて剣1アクセ3の方がまだマシだったな

それすると今以上に役割減るけど…

ソドマスは裏闘技場あたりでも姿を消していくけど真ん中くらいに燃やしてゴアファイアとかアイシクルダート盛り盛りとかにして工夫してるチームあったよな
あれ戦闘みてないけど面白そうではあった

闘技場はほとんどの奴が脱落するからソドマスだけに限った話じゃない

ソドマスは初期から弱いって言われてたから他クラスも脱落するような闘技場でついていけないことを殊更言われるんだと思う
やっぱ弱いって言ってたのは正しかったなって

オン闘技場とかいう以前の問題だろ
無駄に主語でかくするような話じゃない

ソドマスルンソとかもよく挙がるけどあれもジョセフかセイントナイト辺りに持たせた方がずっと強いしな

元から強いやつに装備させなくてもよくね?って思っちゃうな
魔法上げたいだけならエルフ国の剣でいいしAPヒールやバリアと他にAP割くセイントナイトよりもソドマスのほうが活きると思う

愛があっても使いこなせないほど弱くはないけど全体で見たら性能は低いってだけよね

じゃあモラードが強いかっつうとな
ソドマスは弱いけど早期に固有3人加入して愛着湧きやすいだけまだずっと恵まれてると思うけどね

雑と言うがシンプルな真実ではある

ルセアを終わらせてタフにきてすぐでソードマンがいきなり3人に増えても正直困るんだが

ソードマンソードマスターめっちゃ癖に刺さってるから有効活用したいけどやっぱり後半に入るとイマイチなの…?

使い方次第だと思うよ
もちろん苦手な相手も多いけどラストバトルまで使ってた

まあ雑に使える感は少ないソードマン

ソードマン弱い弱い言ってるのは闘技場しか見てないか装備考えてないかのどっちかだから

ソードマンは無理に活きる編成を考えるより4人編成から5人編成になった時に雑に突っ込むのがよろしいかと…

固有3人ソードマン部隊面白かったよ

ただソードマンは飛行には攻撃有利ではあるけど飛行は遠隔攻撃だからパリィで防げないのは注意してね

飛行のカキタレとソードマンのカキタレどっちにすべきかなレックス

なんだったらホプリタイをつけて遠隔攻撃してくる奴だけかばってもらうのもありだぜ!

後ドラグーンにはディフレクトされるし普通に不利

だからガード値使うジョブと同じでパリィに頼り切らず素の回避あげて避けつつすり潰すんよ
キツネとかケモ族相手も同じことをするのだ

ソードマンはワイドチャンスかけて殴るのに最適なのかなと思いつつ試してない

並べると楽しいよ
ガード不可付与するやつと矢避けいると安定すると思う

手綱は邪悪なアイテム
シーフ?必中ドーン!でソードマンの出番が益々減る

ソードマンとかシーフの回避系キャラを運用してるとよく起こる戦闘結果の真逆化