【ユニコーンオーバーロード】ジョセフ。ジェイガンってきくけど何のこと?

ユニコーンオーバーロード

ジョセフってFEで言うところのジェイガン枠なん?
体験版中に戦力外になってしまうの?

始めたばっかなんだけどこのジェイガンは成長ジェイガンなの?

成長に関しては分からないが
ジェイガンにしてはあまりにも強くて皆使ってしまうだけ

いい加減ジェイガンの名前覚えてやれよ

ジョセフは最終的にステータス的に見劣りする様になってもサポート性能高過ぎるから最後まで使えそう

途中離脱さえ無ければだけど


ジェイガン固有クラスらしいし完全に腐ることはなさそう

ジェイガンってたまに見るけどそういうキャラいるの?

序盤のお助けキャラ

誰だよ

SRPGに置ける序盤の救済キャラの事を総じてジェイガンポジと呼ぶ
元ネタはFE暗黒・紋章のジェイガン

SRPGの元祖とも言えるFE暗黒竜の初期上級職で、主人公の側近の老兵
最初は強いが成長しないので頼り過ぎると後半きつくなるっていう罠
FEはほぼこのポジションのキャラが居るので総称してジェイガンポジ

FEは1作2作くらいしかやってないけど初めて聞いたわ
普通にジョセフでいいじゃんと思うけどおっさんネタか

この手のゲームの先駆けみたいな
ファイヤーエンブレムシリーズで
毎作品出てくる、序盤は強くて頼りになるが後半は成長率悪くてお荷物になるから経験値は吸わせないほうがいいキャラがジェイガンという名前だったからジェイガン枠て呼ばれるようになった

ジョセフは体験版の活躍だけでもイラナイツ扱いは免れそうだな

その分、主人公庇って離脱しそうではある
FEエンゲージのジェイガンは守護役なのに主人公を護れずジェイガンだけ生き残るという無能だったな

仮に死なずとも戦線離脱を余儀なくされるって展開も十分あり得るな

ジョセフはジェイガン呼ばわりされるけどアレインも青髪でクラスチェンジしたら馬に乗るとか既視感の塊ではある

お供の赤緑枠臭がするわな。
ペガサス三姉妹枠はないのか

ジェイガン呼びは愛称みたいなもんだと思うぞ

SRPGだと有名だからジェイガン枠という概念自体は知っといて損はないと思うよ

SRPG好きで他ゲースレも見てるけどここで初めて知ったわ
FEそんなにというかほぼやってないのが大きいかも

まあこれは小隊システムだから、ジョセフ以外のキャラは普通に経験値貰えるから、3人以上編成できるなら普通にジョセフで倒しても問題ない、というかフリーバトル有るしな

ジェイガンポジ居ないFEとか有ったっけ?

風花はジェネリックジェイガン的な存在は居るがジェイガンそのものは居なかった覚え

聖戦親世代は居ない(子世代はオイフェ)
あとは風花雪月

無いと言えるのは風花雪月くらいだな
あとは毎回それっぽいのいふ

一回だけ若いイケメン騎士で成長率も悪くないジェイガンがいた記憶がある

封印だか烈火の剣の赤髪パラディンゼトかな

聖魔の光石だぞ
封印烈火はマーカス

あーそれかw
もうGBAの頃の作品は記憶の彼方へ…

風花雪月は主人公が先生だったしな

風花は居なかったか
あれは逆に上級スタートの方が有利だったなそういや

風花はジェイガンってほどじゃないけど序盤強い先生たちが育った生徒たちに抜かされてくのが良かったな
ジョセフも似たような感じだと思うけど主人公の成長見届けて死にそう感が凄い

今作はフリーバトルあるからジェイガンにキャリーしてもらって存分に使い倒したらいい


小隊制だからジェイガン使い倒しても問題ないのいいよね
普通に愛着湧いてるから離脱しないで欲しいわ

ジョセフは成長するしな
城塞靴装備で魔法剣士として活躍出来るぞ

クライブの居る部隊はどんどんレベル上がっていく

クライヴもやたら強いよな
最初はジェイガンと一緒にしてたが分けたわ

ジェイガン呼びしてるのは確実にオッサン

このジェイガン普通に強いからぜト枠かと思いきやドリアス枠を疑ってしまうな

そろそろジョセフ以外の強キャラ評価定まったか?
とりあえず騎馬が強いのは分かる

組み合わせもあるしどのジョブも大体強いわ

クライブ、アデル、ロルフ、ベレニス

体験版範囲だとこの4人が強いかな

レベル10で終わったから弓の強さ感じなかったな
敵として出てもアシスト射撃が極悪ではあるけど接近すれば騎馬のおやつって感じ

まだ天使やグリフォンナイトの様な飛行ユニットとの対戦がそこまで多くないからな
ジョセフのレベル差で何とかなってるってだけ

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1708763548