【サガエメラルドビヨンド】ここまで他人の評価があてにならないRPGも珍しいと思う。

サガエメラルドビヨンド

サガエメはアニメ化しよう
それで人気は鰻登りだね

電気鰻みたいな技あればいいのに
そうすりゃ滝登りとかと組み合わせるのになーw
大ヒットや人気とかも従来技で組み合わせ出来そうw

これ多分メタスコア70点台だよな
サガに関しては何の参考にもならん数字だろうけど

別にメタスコア50点でもいいよ。サガスカとかある程度やらんと楽しさわかるはずないしな

ミンサガリマスターが68でサガフロが77
海外はきびしいね

まあ、そんなもんやろね


ミンサガって原作でもアンサガより不評だったけど外人はなにがそんなに気に入らないんだろ

レビューとか売上とかの客観指標糞どうでもいいわ
自分なりの価値基準がない奴ほどそんなもんに縋る

他人が楽しいかどうかはあんま関係なくね
自分が楽しくなければ意味がない

サガスカの楽しさはたぶんスロットとかパチンコとかに近いやめたくてもやめられない。残打突に冷電熱とか少しずつ理解していくのが楽しい。理解してなくてもラスボス自体は弱いからクリア自体は問題なくできるしな

サガはシステム理解してやり込み段階で評価される部分のが多いから事前~スタート直後の評価高い方がおかしい

ミンサガ低いのな
キャラデザか?システム的には集大成だが
基本人を選ぶゲームだなやっぱ

しかし河津は実際どのくらいの層に響けばいいと思ってんだろうな
100/100は目指してないとして10/100くらいか?
こんな入り組んだバトルのゲーム楽しめる層なんて相当ニッチだろ

自分が面白ければいいが根底にありそうだし
あの人自身ゲーマー気質だからある意味厄介というかw
基本は河津神が構築して後からツッコミとか訂正させるのが一番丁度いいんだろうな
リマスター系の調整見るに

装着率10%の時点で人気ゲームだからな
これは0.05%くらいじゃないか
2.5万本売れてハマる人は十分の一くらい

もっさり改善無さそうなのがホントもったいない
周回前提のゲームなんだしそこを軽視はいかんよ

フリーズするから無理っつってるから、軽視まではしてないのでは
プログラマ視点からだと改善できることあるのかも知れんけど

そこまで言ったなら改善の余地はなさそうですね…
基本システムはいいので遊びやすさが整えば神ゲー足りえたので普通に残念

他のゲームで好評価でも自分には合わんとかあるからなぁ
まぁ頻繁にアプデは欲しいが

戦闘システム面白いだろ!!っていくら叫ぼうがゲームを評価する要素はそれだけじゃないしな
この世界感に没入したいとは思わんからな
特に盛り上がりが無く淡々としてるストーリー進行に不気味なキャラデザ、わかりづらいマップの構成とか

何か一つがダメっていうよりあらゆる要素で絶対に普通のゲームを作らない!!
って意思が見えちゃうのが胃もたれを起こしてる

今回はモンスター変身システムはないんか
あれでせんせいの姿に変身できるかと思ったが違うみたいだな
何かの画面でせんせいがパーティに加わってるの見たんだが

バトルもシナリオもクセ強すぎてダメな人にはダメっぽいからなあ
ただ逆もあるから少しでも興味あるならまずやってみて欲しいわ
自分は体験版やったらバトルの印象がかなり変わったから、自分で触ると違うね
配信や画面みただけで自分には合わんと即決してるサガ知人いてモヤった

周りの評価や見た目に左右されず触ってみた上でバトルをある程度理解するまで耐えた先に自分が合うか合わないかがある
ハードル高すぎてそこまで辿り着く事自体が少ない


ぶっちゃけ人には勧めにくいな
勧めるにしても勧めていい人を選ぶ
紹介映像とかプレイ動画見てピンと来た人だけがやればいいんじゃないかな

昨今のRPGにありがちな
会話→戦闘→会話→戦闘→会話→戦闘→会話
はやめてくれよ
会話→戦闘→戦闘→戦闘→戦闘→戦闘→会話
でいいんだよサガは

いやでも手触りはよくして欲しかったわ
見た目をサガスカより豪華にしてるらしいけどそのせいでレスポンスに影響出てて
ゲーム慣れしてる人に向けてるのか
普段ゲームやらない層に訴求したいのかはよくわからん
見たいのは自分で考えたコマンドの結果であって
戦闘演出は10回も見れば飽きるねん

サガスカは音楽のクサさで助かってた
慣れるまでやる気になる

星神・守護者たちはゲーム内初聴の時に「あぁ…」ってなったわ イトケン狙いすぎだよ…、ベタ過ぎるよ…、って感じでw
サントラ買って改めて聴き直したらじわじわ面白おかしくなってきた これ絶対歌詞とか考えてあるだろ、みたいなw

戦闘面白いから買うんです
キャラも思ったより良かったし

体験版プレイするまで傀儡なんかに愛着が湧くとは思わなかった

普通に喋るもんなw

サガはサガの良さがあるんだろうけど、あの紙芝居はどうなんだ?あれもサガらしさか?

アンサガからあんな会話形式だしなぁ
個人的にはテキスト多めは好きだわ

現状だと「選択によって物語が変化する」というセールスポイントだと紙芝居しか出来ないと思うのよね
生成AIで状況に合わせたイラストやムービーをその場で生成出来るくらいの時代が来ると別だが
(もっともその頃にはグラ重視の一本道シナリオのゲームの映像はさらに先に行っているとは思うけれど)


FF14やFF7Rみたいに全部3Dでフルボイス表現のほうが見栄えはいいかもしれんが、
内容の濃さの割に時間かかってしゃーないので、声無しor一部+紙芝居のほうが好き

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1712768904