(すいとる)
何故かリーフブレードと勘違いされることが多い
ここが難しいのって正直強いからじゃなくてここまでの道のりが長いからだよね
橋の下というよりモロ橋の上
なまじヌマクローが強いが故にワンマン育成で進めてこられてしまうところにやってくる難所
スバメ育ててたら余裕
ヌマクローがとかじゃなくてアチャモ選んでもキモリ選んでも強いでしょここ
ミズゴロウ選ぶとほとんどの場面で頼れてここ以外で苦戦ポイントが少ないのが印象に残りやすいんだと思う
苦手なはずの電気ジムをカモにできるからな…
ふぶきと冷凍ビームはヒワマキまでには間に合わないっけ?
確かれいとうビームはゲットできるけどヒワマキに来る前にわざわざすてられぶねに行ったキッズはかなり少数派だと思う
突然出会うのが一番辛い
って言おうとしたけど初代も金銀も突然出てくるわ
ジュプトル相手にヌマクローだったから引いたぞ
おいうちされて死んだぞ
最近はライバルが不意打ちしないしこっちに不利なポケモン選んでくれる
言われてるほど苦戦した記憶がない
(アチャモなんだな…)
こっちがワカシャモだったら全然苦戦しなかったな
たまたまマッドショット打たれなかっただけか
デパートふさぐのもやめろよ…
でもそこまできたら言うほど苦戦しないどころか雑魚だし…
リメイク前は最終進化出さずにフェードアウトするからライバル感薄いよね
サーナイト♂のほうがライバル感ある
あっちはあっちで忘れた頃にようやく来るからあんまり…
ここは状態異常やらなんやらくらったまま突撃して苦戦するんだ
ここまで順当にきたらなんか普通に負けるんだよね
個人的にはここあんま印象に残ってなくてキモリ選んでのアスナが1番苦戦した記憶ある
2番目に育ててたのがドクケイルだったから尚更
オーバーヒートは4番目のジムで出していい威力じゃないし白いハーブで能力を元に戻してきやがる…
アチャモ選んでのヌマクローも結構強い
キモリ選んでのワカシャモが一番対処しやすいと思う
ORASのエンディング後の戦闘凄く好き
ジュカインにじしん覚えさせた甲斐があった
当時我もそうだったからなんとも言えないけど御三家1匹しか育てないの意味わからないよな
たまに聞くけど小学生にそんな発想できるか?と思う
ガキの頃一体だけ育てるなんて高度な発想できなくて普通に6体育ててました
俺は満遍なく育てるの面倒だから1匹で倒せばいいじゃんって思ってスレ画で地獄見たよ
キモリ選んだけどあんまりここの印象ないんだよな..
むしろ小さい時ほど御三家単騎やると思ってたわ
小学校中学年ぐらいになって初めて6体バランスよくやりだした
金銀の時にバクフーンレベル100まで育てたからその流れでラグラージレベル100まで育てましたよ私は
RSはなんか妙に経験値少なくて結構頑張って稼がないと全然レベル上がらなかった記憶
野生ポケモンで稼がないと普通にレベル足りないよね
6体育ててるとレベル40いくつぐらいで四天王着いちゃうし1体でも意外とつらい
あんまり橋の下橋の下言うもんだから実際プレイしてここが噂の橋の下!って身構えたけどそんな言うほど苦戦しなかったな…
前情報の有無と当時のガキと今の大人じゃそりゃまぁ…
知らないと唐突なタイミングで来るのが苦戦する原因だからな…
またゴクリンとか貰える経験値が少ないんだこの辺
こっちがジュプトル使っても打点が無い
こいついつまですいとるとおいうちで戦わなきゃならないんだ…?
敵として考えたらリーフブレードより回復する吸い取るの方が痛い気がする
タブンネ狩りで経験値稼ぎ楽になるまで複数育成はしんどかった
XYでがくしゅうそうちが全体化して楽になった
実は初代のがくしゅうそうちも全体だったことを覚えている人は少ない
キッズは御三家とグラードンかカイオーガでゴリ押したりするよ
スレ画の時グラードンカイオーガ影も形もないだろ!?
そりゃスレ画の時はそうだよ
ストーリーだと最終的にそうなるパターンがあるってだけで
ジュプトルのリーフブレード
こっちがハルカなら勝てる
普通の草むらと思って直進したらライバルがいるわけだからな…初見だと回復やセーブしにくい位置なのがやらしい
SVは育成が楽になりすぎて気づいたら1BOXぐらい旅パが増えてた
波乗り雷覚えさせたら四天王全員カイオーガでゴリ押せるからな…
タブンネ抜きでもBWから明らかにこっちのレベルの上昇が敵に追いつくように調整されたからな
DPもマジで酷かった
こっちの平均レベルが50をちょっと越えたってぐらいでガブリアスレベル66と戦わされるっていう
野生やトレーナーの手持ちでゴクリンとか出てくるし戻るには長いからと先に進んだ所でこれだから絶妙にダメージ食らってるんだよなここ
ルビーだったからカイオーガの強さ実感できてないんだよな…
グラードンが弱いみたいじゃないですか!
リメイクだとすいとるじゃなくてメガドレインなのマジで酷いと思う
ORASはライバルとちゃんとケリつけるとこは好き
子供ながらにグラードンに対してカイオーガ優遇されすぎじゃない?とは思った
初サファイアの時はアチャモしか育てて無かったしジムリーダーも何度も負けて再戦してを繰り返してたからツツジを倒した戦闘でワカシャモに進化したくらいめちゃくちゃなプレイングしてたよ
金とクリスタルを遊んでたはずなのにアホ過ぎるな当時の俺
終盤でカイオーガ無双しても割と耐えられたりPP切れして思った以上に無双できなかった
ストーリーだと結構PP大事だよね
PP5の大技よりPP15くらいの命中威力バランス取れた技の方がずっと使いやすい
ライバルたるもの主人公が消耗したところに不意打ちで現れて回復なしで殺しに来ないとな
なんでデパートを最終進化しないぐらいのレベルで塞いでるんだろうね最後…
多分最終進化は友達と情報交換や対戦で見てねって感じとは勝手に思ってるけど1人だとゲーム内で見る手段無いのは消化不良よね…
ホエルコの転がるが強すぎる
最後のライバル無視して殿堂入りしてから倒すと台詞が変わるんだよな
この手ので1番苦戦したのは金銀のウバメの森の前のライバル戦かな
この時点だと妙に強いベイリーフ
エメラルドは四天王が完全にレックウザ殺すための構成できてるの何人かいる
あとフウランが超強化されててしんどい!
ウチのサファイアの最強キャラは御三家でもグラカイでもなくアアアアアって名前のペリッパーだったな
なみのりそらをとぶつばさでうつたきのぼりで四天王ほぼほぼ突破してた記憶 ダーテングはキツイ
トキワ横のライバルがあの時点だとレベルおかしくてめっちゃ強い
RSフウランなんてなみのり一発で落ちる雑魚だもんよ
なんでそんなにヤンデレみたく目線合ってないのに気づくのか