う~む、ダメージ計算がよくわからん
ゲームバランスが悪いというかダメージ計算式が終わってる
攻撃力ー防御力=ダメージって伝説の糞ゲーかよ
開発が最近のゲーム知らないんだろ
俺が小学生の時作ったゲームブックみたいで草
冗談だよな?
マジだぞ
重装甲キャラに防御ルーンつけるとダメージ1になるのでおすすめ
屈強なおっさんでパーティ固めたら楽勝
美少女やイケメンは捨てろ
さすがにアルテリオスではないと思うけど
多分敵の攻撃力以上の防御力があった場合一桁ダメージ確定になる
とかそんな感じだろうなあと
ファイヤーエンブレムじゃん
FEは回避っていう要素あるけど
このゲーム素早さ高くても回避しないから
高機動キャラはただの雑魚
序盤で仲間になる魔法少女だけ明らかに強いよね
ルーン6枠にSP魔法ダメージだし
あいつステータス糞雑魚だから微妙だぞ
ためる強すぎて草
なんか敵の攻撃がキツくて、HP低くて軽防具しか装備出来ない打たれ弱いキャラは、入れれば入れるだけパーティが弱体化するな
女キャラとか9割型そんな性能で使いもんにならんから、攻略重視だと屈強な男ばっかのメンズパーティにならん?
と言うか重装備組が特にデメリットがなさすぎる
ダメージほぼ食らわないなら速度遅くてもさして影響ないしね
この辺のバランスが破綻してるのはアプデでほんとなんとかして欲しい
あと魔法に関しては1から見直しが必要じゃないかこれ
回復魔法は能力依存にしろ固定値にしろ割合にしろ大概防御無視のはずなんだがな
意図がよくわからんね
今検証してみたけど水Lv1は固定40
Lv3の全体はこれ割合回復だな HPアップの指輪つけると回復量も上がる
固定や割合も用意されてるのな
魔防上げたら1しか回復しないのが基本仕様だったらやってられんわな
まあ流石に魔防で回復が減るってのは勘違いじゃないだろうか…
術師タイプは魔防高くてHP低いから割合だとそう見えやすいのはあるものね
その線もありうるか
だからといって別に上の発言を貶めるつもりはないし、勘違いならそれまでの話
ダメージが単発か累計かわからん
リャンの攻撃属性:格闘(敵の装甲値を無視したダメージを与えられる)
リャンの初期AI:装甲値の低い敵を優先して狙う
嫌がらせかな?
ていうか数値調整がいかれてるのよな
硬いキャラが鉄壁の一方で同レベルの柔キャラはペラッペラ
そのくせ柔キャラを守るような手段に乏しい
そしてレベル差で極端にかわるダメージ
魔法含めあらゆるダメージを1で受けるコゲン将軍の絵面が笑えすぎる
回避盾キャラは防御コマンド選んでもその辺の雑魚の攻撃貰って床舐めてるのに
戦闘の9割はおまかせで放置してる俺は楽しんでるのだろうか。。
ボス戦以外手動って必要なんやろか
今のところステータスが全てでレベルさえ上げとけばおまかせで余裕だからな
雑魚ではバフデバフしたりとかそういう戦略性皆無よな
範囲攻撃してくるやつを先に倒すくらいかな
MP問題もあるからそんな色々できないしなぁ
なるほど
あとは行動が高い敵を先に潰すとかよね
でも6人いるからいちいちコマンド選んでられんわな
リソースの使い勝手が良くないから結局物理で殴れって感じよな
前衛にミオ置いてたら雑魚戦おまかせだけだと結構死んだ
まぁゴミオはおまかせ適正ないからなぁ
レンズ使えるとかほざいといて何も技持ってないしよ
リーンちゃんマジで運しか取り柄のない女じゃん
システムやバランス周りの気になるところはほんと多いな
というかギリギリ完成させたんで一切調整してませんみたいなレベル
ゲームの内容自体は結構楽しいのに勿体無いね
従来のRPG感でやるとすぐ死ぬな
ゲーム始まって最初の雑魚戦闘で主人公が死んだ時は何事かと思った
最初だけ
重装が揃ったら突然ヌルゲー
魔法使い物になりません
女キャラステ低くて使えません
屈強な重装の男たちで殴るゲーム
シンプルにバランスおかしいよな
クソ攻撃痛いと思ったら重装だと突然ダメ1とかなるし
強さ気にせず使うつもりだけどノーマルでもムズいのか
ノーマルでも雑魚、ボス共に重装キャラを前に置かないと速攻で床ペロする
いわゆる後列キャラの紙さは徹底してるから
ザコ敵のL射程持ちにあっさりやられる
ので基本パーティに入れないのが定石
序盤から極端に速度速くてL射程の敵が嫌がらせのように出てくる
toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1713803637