最初の遺跡にいるけどやくそうが既に回復量足りてないのですがこれは
最大HP70でやくそう40じゃ足らん
イベント戦闘でセイ瀕死になってもそのままだとは
普通のゲームなら回復してる
魔女っ子クエのボスでコントローラーぶん投げそうな気がする🤔
中盤までアイテム回復が基本になるから大量に買っとけよ
えぇ……(困惑
回復キャラしばらくおらんのかい
薬草安いから買っておくか
プロローグイベのあとの仲間集めですぐ入るけど燃費最悪だから
基本アイテムだよりになる(´ω`)
あとヒーラー柔らかいので割とあっさり落ちるというのもある
まだ序盤~中盤くらいだけど、現状スキルに比べて魔法を使う気機会があまり…というか全然ない…せいぜい回復魔法くらい
燃費悪いし、その割に威力が馬鹿高いわけでもないし
先進めればやたら強い魔法とか出てくるのかね
回復魔法より誰でも使えてMP関係なく大量に持てる回復アイテムの方が
効果が高いので…
せめて回復量自体は魔法の方が圧倒的に多いとかあればいいんだけどねぇ…
魔力で回復量が上がる感じも特にないしなー
魔法防御で回復魔法の回復量減るから
レベル上がって回復力上がってもみんなの魔法防御が上がってるせいで増えない
マジでそんな仕様なの?開発アホなん?
魔法防御力デバフに片足突っ込んでるじゃん
ハードなのに雑魚は弱いしボスまで弱いんだけどしばらくしたら難易度上がる?
上がらない
ボスの特定の技だけ異常に強くて、ステータスによっては確定ワンパンされるみたいな理不尽は稀にある
それを避けるために2ターンに一回全体回復し続けるゲーム
うーん・・・
終始この程度の難易度なら誰使ってても大差なさそうだな
幻水みたいに弱くても愛でスタメン入りできるってバランスじゃないからみんな似たようなパーティになりそうだな
前列 Sレンジ重装
後列 Mレンジ重装
回復はアイテムで
最適解求めるとこうなりそうだわ
フランチェスカはまさに遅くて柔いを地で行く弱キャラの範疇だろうけど、Mレンジだし貴重な回復持ちだしで頼らざるを得ないからね
後から仲間になる眼鏡くんを入れるとコンボ技で途端に最強ヒーラーに変貌するけど
メガネは速いし魔力高い、HP物防も後列向きにして高いと優良
フランチェスカは最低クラスのHP物防が割とどうにもならんから愛は必要
回復はアイテムですりゃいいからヒーラーの役割別にいらんしな
フランチェスカ気に入ってずっとスタメンだけど英雄コンボで強くなるとこの書き込みで知った
情弱ですまないが眼鏡くんは誰か教えてほしい
フォルワードやな
オルトフェルンの村で薬草15個渡せば仲間になったような
ありがとう フォルワードかなり前に仲間にしてたのに知らなかった
助かるよ
ごめん、どこで仲間になったかは忘れたけど普通にかなり序盤の町の建物内だったはず
しらみつぶしに探したら絶対居るからやってみ
居なかったら単純に進行度足りてないと思う
同時期に仲間になる弓の兄と薬草の妹コンビでいいってなるぞ
薬草使いの妹は固有SP技に回復あって単体回復あり
兄との英雄コンボで全体回復に強化
兄もクロトの下位互換ぽさはあるが少なくとも自称ヒーラーの二人よりは雑魚戦でも戦える
それはさ、見た目じゃん…いや妹可愛いけどさ
兄が強めなのはわかってるけど流石に妹の単体性能低すぎない?って思ってすぐフラン&眼鏡に変えたなあ
それな
妹の枠が持ったなく感じすぎた
例のごとく柔いし介護必要だし
眼鏡とフランの回復は攻撃バフも掛かるのが良いよね
そっちが本体感あるよなむしろ
ただでさえ強いコゲンユースケガオウの黄金トリオが更にムキムキになるねやったね
なんだかんだ水滸伝っていうモチーフというかベースに説得力あったのかもね
特別な力を得た天魁星の主人公の周りに人が集まってくることに違和感なかったのは
もちろんストーリーが良かったのもあるけど1と2は
よくわかんない主人公と茶番にしか見えない戦争と出来の悪すぎるUIにチュートリアルや回復ポイントなしの厳しいバランス
キャラ格差もあまりに大きくて好きなキャラ使ってプレイするには根気がいる
粗探しせずに楽しもうと思ってプレイしてるつもりなのに気づいたら眉間にシワよってるわ
宿星とか紋章は本当にキマってたよな、独自性も魅力も兼ね備え、そのベースには教養があった
百英雄伝は腑抜けてるが、まあある意味では今風なのかもな
戦闘画面でターゲット選択切り替えるたびに画面グワングワン動くのやめてほしい…こんな2Dゲーで画面酔いすると思わなんだ
あれのせいで攻撃のあとの回復の効果がみえないんだよなw
戦闘中もカメラ変な感じで動きまくるせいで
後衛が食らったダメージ見えないとかあるのよね…
へぇ全員分のコマンド入力してせーのっで順番に攻撃してくのか
って普通そうだったっけ?
奥にいる奴指定できなかったりすんのは前衛後衛の問題なのか武器あたりで範囲が決まってるのか
攻撃できる範囲は各キャラに設定されてる距離で決まる
近距離→前列の時のみ1列目に攻撃出来る。後列では攻撃出来ない
中距離→前列の時は1列目、2列目両方に攻撃出来る。後列の場合は1列目のみに攻撃できる
遠距離→前列後列関係なくどの場所の敵にも攻撃出来る
なるほど
パーティやステータス画面でSMLと書いてあるのがそれか
にしてもみんな文句言ってるミオって近接じゃんww
どうしようもなさがわかるだろwww
前衛に欲しいHP物攻物防全部最低ランクの成長、MPは高め
魔法はほとんど意味なくて物理でブン殴るのが正解なのはRPGでよくあるけどなんで今の時代これで行こうと思ったのか
悪い部分調整してアプデ繰り返してロード改善すればまあまあ遊べる懐古ゲーになりそうだ
だからこそ最近のゲームは魔法使うのにマジックポイントっていう概念をなくしたのに
これ最低限 半分 適正で1/5ぐらいの消費マジックポイントじゃないと遊んでられないよ
魔法十分強いと思うけどなあ
まあ序盤のレンズのは弱いんだけど
MP消費デカすぎて魔法がバカスカ使えんのは幻水の魔法が回数制だった名残か?
一応進んでいけばMP最大値高くなってだいぶまともになる
それとギランという魔法使いがMP消費少なく魔法使える固有ルーン持ってるから
ここでよく言われるヒーラー二人は不要になる
だいたいの不満要素は進めれば解消されるっていうのはリタイア増えるだろうなあ
戦闘終わるだけでエラーになるの勘弁してくれよ……
toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1713803637