【サガエメラルドビヨンド攻略】モンスターのデバフとスタン、リザーブ解除技。

サガエメラルドビヨンド

モンスターだけは強さが感じられないな
欲しい技を準備するの大変

モンスター弱過ぎなんだけど!
サガフロのモンスターは強かったのに…後半は強くなるの?

モンスターは防御ダウンのファングクラッシュ(ドラゴン)、アーマーブレイク(人狼 イマクー最初から覚えとけや)
スタンのハンマーボール(カエル)、針(虫)
この辺りが生命線。使いやすいから使うのはこの辺だけで良い
あとは大技入れるかリザーブ解除技入れるか小技だけで固めるか

これは良い情報
スタン50のカエルコンボもいいよね

そういやカエルコンボも付いてたな

BP1の切り落としがスタン50やぞ
ただまあ人間がランクアップでロール覚えるからモンスターの行動自体控えちゃうんだよな


モンスター技ならおれは妖精のイタズラをおすね
インタラクトでリザーブ解除だから敵のカウンターにも相殺できる

デバフ
アーマーブレイク(防御、人狼、BP2)、レッグブレイカー(素早さ、クモ、BP4)、ファングクラッシュ(防御、ドラゴン、BP5)、グライダースパイク(攻撃、ドラゴン、BP7)

スタン
切り落とし(50、骨、BP1)、ハンマーボール(25、カエルBP1)、強襲牙(50、イノシシ、BP2)、針(50、ゴロゴロムシ、BP3)、カエルコンボ(50、カエル、BP3)、急降下(50、鳥、BP4)

リザーブ解除
音速剣(カマキリ、BP2)、ソードスロウ(骨、BP3)、粘液(無属性でインタラプトされない、スライム、BP3)、ブラスター(雷属性でインry、エレメンタル、BP3)

番外編妖精のイタズラ&妖精のオシオキ
インタラプト技なのでインタラプトに被せて消す役目

素晴らしい

流し切りも吸収できる…みたいなんだがキナ(カマラで仲間にしたカマキリ)が初期で覚えてたので誰から吸収できるのか分からん

バルキリーから吸収できる
まあいらん

モンスターは他にはパーティに合わせて各種インタラプトが優秀。

総合するとスケルトン、カマキリ、カエル、ドラゴン、人狼、イノシシ辺りが持ってる技はモンスターの中でも優秀なので見かけたらモンスター参加させよう
リザーブ解除はインタラプト取られやすいソードスロウをやめて粘液かブラスターを狙うなら機会を逃さないように。

あんがと インタラプト集めてみるわ

モンスターの一応の利点としては、魔具を使いまわせるってとこがある

モンスターの右手と左手で行動前後ガードの性質変わるから最終的にはそこも吟味したいよな
あとは魔具も微妙に基礎数値違うから良い魔具を引き継ぎで揃える感じか

魔具引き継げないっぽいのもモンスターの愛されてなさを感じる

えマジか。2週目まだモンスター仲間にできてないから確認できてない
せんせいの試練にまた出てきたからてっきり複数取得できるもんかと…

魔具引き継げないのは何想定なんだろうなほんと
モンスター使いたいのに使う気が起きない

普通に武器装備できる種族はデータ引き継いだ時点から相当強いけど
モンスターって大丈夫なんか?

モンスター使う気力がかなり減退した
ごめんなイマクー
こんな仕様にする君の創造主が悪いのだよ

強いモンスター技の引き継ぎを警戒したのか…?
にしても周回に対してモンスターだけデメリットあるのは感心せんなぁ

モンスターではにわを吸い取りたい
フレアと七枝刀が使えるんだろきっと。。しかし会えるところ決まってるのかな

モンスターは序盤やや微妙だけど、終盤はもっと微妙
正直火力も防御も人間メカに見劣りするから主砲とはならず。サガフロ1みたいなキチガイ回復力のヒーラーにもなれず。
デバフとスタンで補助的な役目に回る方がいい。
即死技とかモンスターの大技を運良く吸収したらたまのチャンスに曲芸するぐらいか。いっその事術師した方が火力出ると思うけど、なら人間でいい

メカやモンスターのロールってあるんか?
あと術よりも武器使ってた方が強いんじゃないかと思ってきたわ

歌姫だけは各ボディの技ランク2に上げると固有ロール覚えた
通常のメカ技では今のところ何も取れてない
モンスターも取れてない

ディーヴァは各ボディに変える意味があったのかありがとう

トロフィーにあるボスは2つとももう取ってる人いるし割とすぐ戦えるんだろうな

toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1714203505