長剣 片手の中でガード率高め、行動前だったり後だったりする。技の仕様上行動後のは使いにくい
細剣 素早い攻撃が特徴の武器なのに何でか殆ど行動前防御。なんで?
短剣 長剣よりやや低め。前後防御付いてる武器が少なめ
斧 ガード率が低くて、かつ大半の武器に前後防御が付いてない
大剣 意外にも殆どが行動後防御のスピードタイプ。フォセ系とガードソード系だけ逆。
刀 両手剣の中でもガード率が低め、ほぼ行動前防御が付くけど、技も前に行ったり後ろに行ったりするので両手剣の中でもかなり柔らかめ
薙刀 殆ど行動前防御が付く。強い系統の武器はガード率が低かったり後防御だったりする。なんでや
まとめありがたい
フォセつけたら遅くなったけどこれメリットの方が大きいのな
武器も明らかに強い武器は作らないという思想設計でデザインされているから、強い武器ほど防御は脆いし攻撃力が低い武器にBP-1のような強い効果が付いている感じ
ゲームバランス上防御は技の性質とミスマッチしているのだと思う
慣れて攻撃が最適化されればされる程ガードが甘くなって何故か逆転負けするようになっているのかなと
ブラッドギアの武器とか明らかにぶっ壊れ武器なんやが…
まぁブラッドギア系は代償が大きいから…
素材も一方的に消費するし
長剣 タイムライン前方に飛び出すor敵を後方に押し出して連携を繋ぐ役
短剣 斬リザーブ解除、斬インタ、チェイスと珍しい効果の技を持つ、他武器の補完として有能
大剣 武器の行動後防御と技の行動前防御を駆使するタフなアタッカー、チェイスもある
刀 リザーブ解除、挑発+カウンター、行動前超防御技等がある技巧派、火力が極めて高い
槍 タイムライン後方に飛ぶ技が多い、連携範囲が前方に向かって伸びる物も多く、後ろから前のキャラへと連携を繋ぐ役に
片手銃 各種インタラプト、フォロー、スタン、カウンター、タイムライン移動と便利技の宝庫、有能過ぎて技枠が足らない
機関 両手銃で唯一タイムライン前方に居座る適正のあるカテゴリ、斬属性豊富、やや力不足
火炎 全ての技がインタラプトや硬い敵に強い火属性、特殊効果は乏しい代わりに威力がある
電撃 軽減されにくい雷属性、麻痺とスタンで妨害、技がなんかかっこいい
爆撃 鈍足の代わりに超火力の全体攻撃とデバフ
化学 軽減されにくい冷気属性、毒とデバフが豊富
体術 防御が薄く火力も低いが低コストの防御デバフやバンプ、高速発動技が豊富で裏に持つ武器種としては有能
細剣 何の利点もない
斧 低迷中だけど高火力技が揃う、基本技のBPコストが1なので両手剣や両手銃と違って初動の連携を気にする必要がないのが利点
術 詠唱があるので癖はあるが火力が頭一つ抜けている、またBPの繰り越しとして有能、OD狙いでの火力が凄まじい
細剣 何の利点もない
それでも細剣よりモンスターの方が弱いと思ってる
意識して武器散らさないと大剣と銃キャラしかいなくなるな
大剣+片手銃にすると殆ど全ての事が出来てしまうので、気を抜くとパーティがそれだらけになる
ただし技枠は足りない
ゲイボルグ拾ったけど両手枠では大剣や刀に負け、突枠では銃に完敗
気分以外で使い所あるんだろうか
片手銃使い、体術使い、その他行動後防御武器使いにはまず長剣の疾風剣をランク2にして迅速を取る、短剣の落月破斬をランク2にしてスターターも取るとなおよし
斧使い、攻撃絶対外したくないリザーブ解除やインタラプト役はまず片手銃を使わせて精密射撃をランク2にして几帳面を取る、大剣の流し斬りとかぶと割りをランク2にしてフィニッシャーも取れればなおよし
プロテクト役は刀の地走りをランク2にしてしっかり者を、ディフレクトをランク2にして自己防衛を取る
これでかなり固くなる
片手剣は剣も短剣もレイピアも途中までだと覚える技が素直に火力出せる技がなくていらち
大剣で強撃してるほうがよっぽど便りになる
片手銃 前後いろいろ。全武器中この系統だけガードでなく回避になってる。技性能とかリザーブ役とか考えるとヴェクターレイ系統が最強
マシンガン 重火器の中で珍しく後防御。でも最強武器になると途端に逆になる。なんでや
それ以外の重火器 だいたい行動前防御。ガード率はほどほど
武器ふたつ持たせるとき、筋か技のどっちかに統一したほうがいいのかも
大剣、刀+長剣、斧
槍+細剣
しなくていい。特化したところで上限にひっかかるから平均的に上げるのと大差が無い
ついでに槍を使っても結局強撃やら流し斬りで力を使う
あんがと
ステは気にしなくていいのね
御堂で青の剣(BP-1+流し洗いでコス1攻デバフ)取っておくと大剣ディフェンダーはめちゃめちゃ使いやすくなるからおすすめ
攻防デバフにディフレクトもあってほんま大剣つおい
どこで取れますか?
自分は御堂のブライトホームのラストで
水の精霊(最凶)からドロップしたよ
ありがとうございます
片手剣の中に斧と小剣入ってるけど技のダメージ計算は強い方になるのか?
片手剣二種装備してて技選ぶとき武器切り替えられんよね
2つ装備で技を共有してる場合は戦闘中技欄に2重に出てくる
上の方にある武器名/ガード情報をよく見るんだ
独壇場ではメニュー技欄のセット数分しか発動しない、どっちの武器で使うかの法則は調べきれてないです
気付かんかった
ありがとう
武器は剣も銃も片手、両手の組み合わせが安定するな
片手ふたつ持たせると火力が出せない
両手ふたつは小回りが利かない
軽量両手+通常両手割とオススメ
技枠共有できてお得な気分になれる
斧+両手銃 タイムライン後方に陣取る火力重視の組み合わせ
片手銃+両手銃 片手銃の低火力と貫通しかない属性をカバー
両手銃+両手銃 多彩なカテゴリを活かしたロマン輝く取り合わせ
細剣+両手銃 連携用の斬り払いしか使わないなら他の技が全部ゴミでも平気だね
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1714334594