メカは仲間にしやすさも重要な要素だと思うんだよな
ディーヴァと吟遊詩人以外はそれぞれの世界に行けさえすれば難しい条件無しに加入できるし
プロテクトのランクさえ上げておけば2周目以降の即戦力として超優秀
周回重ねて最強パ作ろうとしたら外れるかもしれんけど
メカの最大の長所は手軽さにあるよね
極まった装備なんてなくても耐性に強い
人間が装備しないランク高めのアクセでもHPがめちゃ上がるなど
メカこそ一番アイテムを良くすることが強さに直結しないかな
AI射撃や水鉄砲とかお手軽で強いからアイテムが揃ってなくても活躍はできるけど
竜鱗の鎧あたりまで装備揃ってからメカ使ってみたけど、言うほど固くないな…
他の人間メンツの方が防御態勢上になりがち
メカは即死や石化とかの状態異常を対策無しで防げるのが利点だと思う
人間は防具で耐性付けないといけない手間あるし
メカは毒蛇とか石化蛇と戦うときはほんと心強い
モンスターはバルキリー系のモデルの奴とかいれば良かったんじゃないですかね
犬猫タイプはまあまあ好かれそうではある
メカは防御力自体は人間より柔いね
でもデザートランスなんかの陣形の補正があれば試練のボスでも全然行けるし、耐性のメリットのほうがデカいと思う
ビヨンドチケットのほうはわからん
あとメカは属性系の耐性盛りにくい印象があるのでラスボスとかでは思ったように活躍できないかもしれんな
メカ麻痺もあるし
強敵で出てきた人面馬が使ってきた冷凍光線で500ちょいHPあったディーヴァがワンパンされたなぁ
満タンから即死だったから目を疑ったわw
メカはスパクリ打つだけになってきた 基本的に人間より遅いから水鉄砲もあまり使えない 戦術次第で変わるかも知れないが
メカはモンスと違ってサポートに振り切ってるバランスはいいと思う
ビヨチケボスちょこちょこ倒しながらやってるけど、メカはまだ一軍で使ってるわ
もうちょい対最強ボス用装備を研究したいかな
モンスターは術閃きあるからいいけど
メカの終盤運用どうすればいいんだ
メカは盾役兼支援役で良いんじゃないか
状態異常無視できるからプロテクト役に最適だしリザーブ技も積みやすいし
斬インタラプトに低コスト技があれば完璧だったんだがな
今さら過ぎるがアクセで筋力などを10上げるよりもそのアクセ枠を耐性に使った方が遥かに有用やね
筋力や技術が10上がったところで変化が乏しい
うんステータスは戦闘で成長させられるから耐性正義で間違いない
ひらめきの参照値にステータスがあると言ってた人もいたから道場するときだけステータス盛るのはありかも
今回ステの伸び良過ぎてあんま意味無いからな。ランク引き継ぎして2周もすればステだけならメカを置き去りにするレベルに育つし
メカは大体加入条件緩そう
白血球はわからん旅人なら赤血球だろ?!
最終皇帝のとこは毎回変わるし仲間居ねえしダルイ
メカはサポート特化だと状態異常耐性ほぼ無視で固くできるのは大きい
数値以上の固さは感じる
ロコモーター水鉄砲が悪さしすぎてるからなぁロボは最終的な能力ならモンスターになりそうだがモンスターそこまで育ててる人いんのか
育てるだけならランク引き継ぎブーストで勝手に育って加入するから能力だけはすぐにメカを超える
問題なのは貧弱な装備と引き継がない魔具と有能なモンスター技を手に入れる事だから…
能力最大まで育てるとメカはモンスター以下になりそうなんよね…
ディーバロールと大勾玉で金剛プログラムメカマヒにならんわ
何かで使えんかねこれ
これ大勾玉2個で他のメカでもいけるね
挑発出来たら塔主ハゲハメれそうだったけど無さそうだし上手くできてるなぁ
モンスターは過去作みたいに強いモンスターになるワクワク感欲しかったな
分かる
何か今作、モンスター特有の良さとかいう楽しみが無いよね…
魔具装備で他のキャラでもモンスター技使えちゃうし、それならメカで良くない?ってなっちゃう
モンスター技はやたらテンポ悪いし、別に特別強い訳でも使いやすい訳でも無い
相対的に見ると明らかに一番弱いと思う
アプデでこの辺、手入れて欲しいなぁ…
メカは最初の方はやたら高いHPが特徴で、周りが育ってくるとそれが目立たなくなる代わりにスキルレベル30超えたあたりから火力が人間に追いつきだす
最強装備で固められるようになると耐久面も更に上がるようになって戦力として問題ないレベルになる
モンスターとは違うのだよ
ロボではない、メカだ
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1714964485/