【サガエメラルドビヨンド】メカのスパークリングミストにしかいない利点があって強い

サガエメラルドビヨンド

メカの運用は何装備させるのが正解なんだ
水鉄砲とスパークリングミストばかり使ってるけど弱い

それ+ガーディアンプログラムが鉄板構成だぞ
メカの強味は手軽さとタフさで火力じゃないんや

アメイヤ周回は物理と補助に生きればいいけどディーヴァはどうにもならんな
なんか救済措置欲しいな

天狗の隠れ蓑つけてミスト噴射機になれば使えなくはないが
結局愛とプロテクト介護が必要なんだよな
ランク引継ぎなしでやっても全体攻撃で一人だけ倍くらいのダメージもらうし

スパークリングミストは唯一無二にして最大の利点だけどガードが付かないしメカだから柔いしでなあ
火力面防御面ディフレクトとガード面で我流技使える人間の使い勝手があまりにも飛び抜けてる

スパークリングミスト、ロマサガ3のしょぼ性能のイメージ強くてまだ使ってないけど、そんなにいいのか

破格の性能やぞ
素早さデバフ、低BP全体、雷属性とメカ特権詰め合わせ
12周目にして装備のガード性能気にしだしたけど、竜鱗の剣が行動後ガードなの微妙やね
対空ついてる浮鯨剣の方がええか…まである
俺がこのゲーム周回出来るのはレアドロリセット狙いしてなくて、毎周なんか知らないレア武器入手してるからだわ

俺もリセットせずに周回してるわ
再戦もしてないから短命種やらなんやらも通常運用や
さっき魔人の短剣っていうアイテム拾ってうれしくなった

レアドロ装備がしっかり強くて、手に入るとめちゃ嬉しい匙加減は上手いやね

ロマ3ミストはアラケス倒すのにさんざんお世話になった
ウンディーネおば…お姉さん頼れる
もちろんアラケス倒したら超重力に乗り換える


超風って太陽光線で覚えますか?それとも魂の歌ですか?
ボニフォル一周目で火力足りないんで知ってる方いたら教えてくださいお願いします

超風は別にそんなに火力出ないぞ
火力出したいなら連携の〆に両手武器!
雑魚殲滅なら空圧絶波やスパークリングミスト辺りか

両手武器使ってないんですよね…
スパークリングミストにかけてみます、ありがとうございます

今回サガスカの吹雪みたいに適当にぶっぱすれば殲滅できるような威力もないし
普通にガードされるようになったから弱点つけるときかガー不付き以外はそんなに強くないんだよな攻撃術

連携にいつも太陽光線組み込んでるのでガードはされないんですが
使いどころというか威力に問題があるんですね、ありがとうございます

自分は雑魚は1ターン目は磁気破壊とクイックタイムやスパークリングミストで2~3ターン目に二丁や空圧を増やしていく感じだな

初見ラスボスで詰まる配信いくつか見たけど分かりやすい打開策はスパークリングミストで敏捷低下3回入れるのと雷耐性高いグルマン入れるだったな
どっちかできれば戦闘や装備の組み方が苦手でも勝てるんじゃないかな

あかん今回の面子では覇王ヴァッハ神と相性が悪すぎる
脳筋剣士アメイヤのウォータスフィアと主任のスパークリングミストだけで削りきるのは無理だ
今回は別エンドのヴァッハ神で我慢して次週から使えるダイレクトジャンプで揃えた面子でリトライじゃい

極論だけど全員がワンホールワンと曲射とミラーシェイド使えればあっさり勝てたりする
加藤は犠牲になる

メカはその場で停止するBP1技がないのが取り回し悪い
こっちの方が使ってて気になる

なまくらブレードは?

範囲なしは取り回しよいとは言わないだろうな

水鉄砲なら自分のいた場所に範囲残るから割となんとかなると思ってる
その場BP1ないのは意図的なんだろうけど

だからメカは水鉄砲外せないのよね
なんだかんだ自由度持たせる枠がないんや

範囲2の技があれば連携できるよ
邪刀ノブナガでしかやってないけど


今メカいなくて分からないけど、なまくらは連携出来ないんじゃなかったっけ?
試してあかんな…と思った記憶があるようなないような

大地の剣のなまくらブレードだと連携範囲1になるぞ

大地の剣よくよく見たらロードアラクニダっていうのドロップみたいだった
どこで出るんだろう

グレロンのギヨームの畑で出て来てドロップしたかな
多分敵ランク高くないと出てこない

ありがとうーグレロン行ったら確認してみる
高BRで恐らく場所限定の敵からのドロップ品探しは大変だな

他に変えの効かないスパークリングミストと水鉄砲あるからなあ
AI射撃と支援狙撃も地味に便利

今作のメカは便利屋だな

スパークリングミストはラスボスの不死をまとめて後ろに押し込めるのが強過ぎる

D5はスパークリングミストマシーンとして結構使えるんだけどイマクーだけはマジでゴミ

ディーヴァちゃんは封印状態でも水鉄砲さえ撃てれば戦力だから・・・

周りHP700↑とかなのにHP300はちょっと…

水鉄砲マジ優秀でワロタw
ドラムカンののこぎり、水鉄砲、スパークリングミストあれば大体何とかなるw
後は好みで防具固めたり重火器付けてみたりで

スパークリングミストとか使うと相手ミスしやすくなるっぽいけど素早さ下げたら命中下がるって認識でいいのかな

素早さ低下は命中もダウンする
tipsに書いてある

メカって成長するとあんまりになるのか
今ボニフォル編で他がHP370とかぐらいでディーヴァは500近くあってむちゃくちゃ頼りなってるわ


ランク引き継ぎ有りにして周回し出すと人間やモンスターはそれだけでHP700とか800、能力60オーバーとかにブーストされて加入するからな。そっからまだ伸びるし

メカもランク8装備とかで固めたら伸びるけど、そんだけメカに固めてたら敵に勝てなくなるから基本人間とか優先に装備回されやすい

メカは盛ればHP900くらいはいくんでサポートとしては強いよ

海賊世界はほんと色んなルートあるな バルタザールの部下になるルートも新鮮

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1715653194

新着記事

【ロマサガ2】ヒロインって誰になるの?候補が多すぎる。
【ポケモン】デンリュウって思ってる以上に評価高いのでは?
ロマサガとかRPGに出てくる皇帝陛下。
【スト6】ベガ火力高い。試行錯誤している今が一番楽しい。
【ポケモン】ガラルサンダーってほぼ欠点なくない?
【エルデンリング】小壺フィギュアがなんだかかわいい。
【エルデンリング】秘文字の剣をDLCで使ってるひといない?
【真・女神転生VV攻略】物理スキル最強は朧一閃か?
【真・女神転生VV攻略】クレオパトラスキル構成例、弱体化された部分。
【真・女神転生VV攻略】反射のダメージってどうなの?
【真・女神転生VV】ティアマト周りのストーリー大好き。
【真・女神転生VV】サホリのストーリーモヤモヤする。
【エルデンリングDLC攻略】古竜岩の鍛石の個数。最終的に集めやすくなったりするの?
【スプラ3】ウルトラショット自分で使うと全然当たらないあるある。
【ロマサガ2リベンジオブザセブン】ホーリーオーダーのソフィアさん美人。
【エルデンリングDLC攻略】雷の調香瓶と戦技連なる火花使った戦い方。絶対修正されると思う。
【エルデンリングDLC攻略】引力弾を雑に撃つだけで強い。
【エルデンリングDLC攻略】流紋円刃の強い戦い方。
【エルデンリングDLC攻略】信仰ビルド不遇じゃない?
【エルデンリング考察】マリカについてよく分からない。