【サガエメラルドビヨンド攻略】軽量シリーズ武器の使い道がわからない。

サガエメラルドビヨンド

軽量シリーズの使い道がよくわからん

新規スタートの武器強化があまりできてない頃に使う感じ?

閃きとランク上げに便利

同種二つ持ってバフデバフ補助技使う用かな
敵に攻撃とか防御のデバフ与えたいけど星をあまり使いたくない時に軽量のほうで流し切りやかぶと割使ったりダメージを目的としない技を使うときに便利

両手軽量は通常両手と両持ちすると強い、青の剣月下美人手に入ってるならいらない
片手軽量はタイムライン調整に特化したいとき
ランク上げや閃き粘りでも有能

bp-1ですぞ?


軽量サムライソードなら強撃1で打てるし
流し切り2やかぶと割り3でデバフ入れれる

連携やデバフ・タイムライン操作するときに永続的にBP-1は超有能

同武器の高火力をメイン装備して、軽量系をサブで仕込むと使いやすいよ

個人的にはBP重いなって技でも少し気軽に使える様になるので技を鍛えたり技の閃き用に使ってた

うちはボウディカーさんが薙刀と軽量サムライソードだな。青の剣は刀技使えないのが残念でサムライソードで流し切りや兜割りのBP調整してる。あと燕返し

今作刀強いよね うちのPTのデザートランスの前衛は刀使いが代々担ってる

刀とでか銃あればいい気がする

刀が技も装備も強いよね
特に大剣との格差が酷い…

青の剣くんもさぁ…
月下美人さん見習ってもらって

刀は突技ないというのは一応ある
弱点付けばガード無効だから属性の幅はそれだけで有利

薙刀の我流もかなり高性能なの揃ってるよな

刀はガード率低いって前評判を吹き飛ばす
軽量サムライソードと月下美人
調整ミスをちょっとだけ疑う

サガシリーズは救済のつもりなんか知らんけど毎作強武器種にガッツリ強武器置きよるな…

ミンサガの細剣とかいう単体技 全体技の性能 盾使用可能 レイピア大地の剣ロペラまでの武器の入手のしやすさと全てが優秀な武器

刀の我流技にはガード不可が2つもあるし弱点突く必要ないしな

妖刀ノブナガ 即死ダメージ
軽量武器シリーズ BP-1 軽量故にタイムライン調整し易い

なるほど
まったく使って無かったですね

両手剣を使わなかった周の次に使うと、あまりのエース・便利さに惚れ惚れするわ
翼の槍の乱高下使い易すぎるな、レムリアと並んで便利武器すぎる
片手銃と両手槍はタイムライン支配出来るわ

人間は我流技含めて武器1種でも使い切れないレパートリーがある
本当に副兵装はディフレクト用だけでもいいくらい
我流技あるから人間も武器1種で充分じゃないかと思ったけど、
これ軽量との使い分けや術具の為に武器2種持ちにしたのかなと思った

魔具は武器威力低すぎるだろ
あれで強化出来ないんだからな

魔具とか猫武器も1段階くらい強化できたらな
猫武器は強すぎかもしれんが

魔具武器は調整放棄したのか何なんだろうなアレ?
モンスター技一枠が、超便利な副兵装や軽量装備に代わるモノという想定だったのか?
あまりにもやる気ない設定だと思う

ワザランク上げてbp下がる事あるのって
パリィとかのプロテクト系と、クイックタイムや魂の歌みたいな補助系の術だけ?
サガスカの名残で強撃がbp1で打てるようになると信じてたのに

それやると両手剣が更に無双することになってしまう
副武装でBP軽い武器種持たせるか、軽量~持たせるか悩む良バランスだと思ってる

やっぱ無いよね

刀は月下美人が威力47でbp-1なの優遇され過ぎてると思う。あと片手銃のメガラニカも

ねんがんの軽量サムライソードを手に入れたけど
強化したら刀じゃなくなっちゃうじゃん
これ使ってる人いる?
威力も弱いしどうしたもんかな

両手剣のサブでBP1しか残って無い時に使うな

あーそういうことかあ
教えてくれてありがとう


軽量両手と通常両手の2刀持ちが便利
行動前ガード40%は普通に高水準
合わせる通常両手は行動後ガードを選ぶと盤石
技構成次第で両手剣や薙刀に変えても強みはある

ふむふむ
教えてくれてありがとう

軽量サムライと通常の強力な両手剣持った場合って
強力な両手剣でもBP-1になったりするん?

技欄が2倍になって別々に判定される

同じ武器を2つ持った場合、戦闘時にどちらの武器を使って技を出すか選択出来る
試しに両方装備して戦闘画面で↓にスクロールすれば分かるよ

これ挑発効果ない技でもヘイト付与率が決まってるのかな
両手銃でも火炎放射器系だけすぐに敵が怒り状態になる

両手剣と銃はヘイトが上がるとtipsにある
特に両手銃は素でヘイト上がる印象、連携最後の両手銃が相手を怒らせるのはよく見る

案山子に電撃銃持たせてブラーに火炎銃させてるんだけど
電撃銃はスタンと麻痺だから全然敵が怒らないんだよなぁ

技種毎のヘイト獲得量の違いかあ
どちらかというと与ダメ依存な気もするな

電撃弱点の敵が多いせいか電撃銃の方が与ダメも上の場合が多いな
ていうか火炎銃は火力特化のくせに敵の火炎耐性がそれなりにあるのか
ガードされない場合もそんなにダメージ取ってくれない

なるほど
技毎にヘイト上昇量が設定されてる説の方がうまく説明できそうですね

片手銃が

通常攻撃
援護射撃
インタラプト三種

レイト
ワンホールワン

で8枠埋まってしまうくらい万能過ぎる。

両手剣、片手剣もそれぞれ使えるけど両手銃ってBPコスト重いからつらいのよな。

他の武器も使うとしても通常援護インタラプト三種で5枠は確定しちゃうな
我流無くても便利な技揃うって凄い優遇だよね片手銃

後、他の武器種みたいにゴチャゴチャ細分してなくて面倒がないってのも使い易い理由の一つだと思う

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1715874776