【サガエメラルドビヨンド攻略】五行術の感想。

サガエメラルドビヨンド

術は五行値特化させて敵ランク高いのとやってれば楽勝の敵でもすぐ増えるぞ
初期値で増やそうとしてない?

殺られる前に殺れってゲームデザインだから左移動して右全体攻撃が弱いわけ無いんだよな
行動前防御でカチカチのハニワとか以外だと右に行く意味があまり無いのもあるし

五行17くらいまで上げて知力99術40くらいで中々デブリスとか覚えないんだけどなんか条件他にもあるんかな?
ランクは最大になってるんだが

木行・最強術が単体だが1ターン発動なのはナイス、全体術も及第点で補助はシチュエーションを選ぶがピンポイントに刺さる
火行・最強術の火力は凄いが全体的に見ると使い難い
土行・デブリスが目立って強い、他はお好みで
金行・アメイヤしか使えないけど強い、つーかアメイヤずるい
水行・なにはともあれクイックタイム、吹雪も強いが

5行を個人的感想で纏めてみた

土行はディレイオーダー愛用してるわ
クイックタイムやスパークリングミストも良いけどね

五行まとめ助かる

火行は補助術どっちも優秀じゃん

火の補助バフでアップする増加分だと詠唱と発動で2ターン消費する事考えたらその分殴った方が強いんじゃないかなって
まぁ個人的感想なんで異論はあると思う

火行は太陽光線と超風という有名どころの性能がガッカリなくらいかな


術は杖装備がいらんくなって独壇場オバドラで気軽に使えるようになっただけに
素手が相変わらずなのはなぁ 素手ぐらい武器装備しながら使えろよ昔みたいに

金行のBP低下は自分じゃなくて仲間にかけられたら良かったなぁ
ボーニーフォルミナ編はボーニー/フォルミナ/アメイヤ/D5/アズーレっていう俺得パーティだった
アメイヤの独壇場がまぁ強いこと

補助術はオバドラで使うことあるからあんまり入れたく無い

アメイヤは金行じゃなくて悪行だろ

魔の手袋て入手したけど詠唱中狙われやすさアップて何の意味があんのコレ?

五行値が上がる代わりに狙われるってやつじゃね

敵の攻撃が適度に散るよりはいっそのこと狙われてくれたほうがディフレクトで守りやすいという考えはできる


術使いはアメイヤさん以外だとコマチが強いと思ってたけど、
武器がふたつ装備できないから五行値が少し物足りないことに気づいた
ていうかイエロー術具少ない気がする

ソウル付けてもダメだった?神霊は5、大精霊は3上がるけど

完全に見落としてました、すんません
コマチ最強ですやん

術習得は五行値盛ればそんなでもなかった印象
うちのコマチさんは焼殺以外あっさりコンプしたよ
焼殺はどうせ火の神霊固定だから自力習得はいいかなって

マジカル3連携のために無理やり術使わせたスクネとボウが一発で追加術習得したし、
術レベルは低くても良さそう
なおその時は術具装備で五行値は上がってる状況

術の獲得条件ってなんなんだろうな
アメイヤで攻撃スキルはランク5で補助も3まで上げるぐらい術使ってるけど、まだ全系統の最終術覚えられてないんだけど…

体感だけど五行値5くらいあると最後の術も習得しやすいと感じる(バトルランクは最大)
1でもあれば他の術は覚えられるし

魔女は人間と別枠で、知力伸びやすくて一定の五行値を超えてれば
術が戦闘終了時にランダムでランクアップするとかあれば良かったんだが
詠唱に時間かかり過ぎて普通に使う分には物理で殴らせた方がいいからなぁ


アメイヤ術全部覚えさせた上で25-30まで五行ランク盛ったとして火が頭1つ強いな。焼殺がぶっ壊れダメたたき出す上ガード不可と即死付いてるから最凶ボスの取り巻きほぼ確殺できて連携絡めたら2発目も撃てる

そういや金術がアメイヤ専用ってことは
アメイヤ以外で五行ポイントが金術にあるキャラはその分無駄になってるってこと?
地味にひでーや

そうやで金行の数値は紙切れ同然の価値しかない
アメイヤの高笑いが聞こえてくるやろ?

さすが覇王魔女やることが汚いぜ…

知力99装備で五行あげまくったアメイヤで発動の為の★1武器攻撃と単体魔法とランク上げて★減らした全体魔法で独壇場が今のところ一番火力高いな

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1716132946

新着記事

【ロマサガ2】ヒロインって誰になるの?候補が多すぎる。
【ポケモン】デンリュウって思ってる以上に評価高いのでは?
ロマサガとかRPGに出てくる皇帝陛下。
【スト6】ベガ火力高い。試行錯誤している今が一番楽しい。
【ポケモン】ガラルサンダーってほぼ欠点なくない?
【エルデンリング】小壺フィギュアがなんだかかわいい。
【エルデンリング】秘文字の剣をDLCで使ってるひといない?
【真・女神転生VV攻略】物理スキル最強は朧一閃か?
【真・女神転生VV攻略】クレオパトラスキル構成例、弱体化された部分。
【真・女神転生VV攻略】反射のダメージってどうなの?
【真・女神転生VV】ティアマト周りのストーリー大好き。
【真・女神転生VV】サホリのストーリーモヤモヤする。
【エルデンリングDLC攻略】古竜岩の鍛石の個数。最終的に集めやすくなったりするの?
【スプラ3】ウルトラショット自分で使うと全然当たらないあるある。
【ロマサガ2リベンジオブザセブン】ホーリーオーダーのソフィアさん美人。
【エルデンリングDLC攻略】雷の調香瓶と戦技連なる火花使った戦い方。絶対修正されると思う。
【エルデンリングDLC攻略】引力弾を雑に撃つだけで強い。
【エルデンリングDLC攻略】流紋円刃の強い戦い方。
【エルデンリングDLC攻略】信仰ビルド不遇じゃない?
【エルデンリング考察】マリカについてよく分からない。