コンプリートガチャって流石になくなって滅びた?確率表記など年々一応改良され続けてる。

ソシャゲ

ライフハック

基本無料アイテム課金システムが確立(2003年)
コンプガチャ規制(2012年)
天井ありが主流に(2016年)
ストアがガチャ確率表記義務化(2017年)
200連天井が主流に(2021年)
こんな感じで少しづつ良くなってる

確率表記これがありがたい

本当にあくらつなやつはやめろ

じゃあ今はあくらつではないのですか…?

ほどほどにあくらつなギャンブルなら公費だって使えちゃうのが我が国だぜぇ~

これのおかげでソシャゲ辞めれたから感謝してる


随分初期だな…

ただの絵合わせなのになんで規制されたんですか?

ただの絵合わせに馬鹿みたいに金を使わせたからじゃないですかね

もっと言うとユーザーがマジになって回しまくったからですね
ゲーム外での他ユーザーとの張り合いの結果

悪辣過ぎてお上にコラッされたんじゃ?

コンプガチャ問題とか10年以上前じゃねーか

デレマスが出たての頃だから本当に一昔前

だからこうして同じカードを何回も合わせないと使い物にならないようにする

ジャリガキが親の銭溶かしまくってやべーぞ!!って周知されたんだったか

まあ同じキャラ重ねて真価を発揮するようなのもコンプガチャと同じくらい悪質だと思う

ソシャゲはガチで脳みそ弱者からの搾取すぎてやばいわ

相当前の話じゃないかな…

パジャマミキの時だな
そして弁護士夫婦の謎の死

ガチャ産の複数アイテムから別のアイテムを生産するのは禁止されたが
結局ランダムドロップ素材複数要求で製造をやらされたりアイテム組み合わせ装備効果が異様に強力になったりするので
ガチャを経由しなくなっただけでやってることはあんま変わってない

直接ガチャ引くしか無いところが緩和されただけでだいぶ違うから……


やりすぎたら加減しろ莫迦って政府が規制する前例を作っただけでも十分
もし規制されてなかったら今頃もっと地獄だったろうし

それって…普通のゲームだな!

これの代わりに今はどういうシステムになってるんだろう

違うカードを組み合わせるのでなくて同じカードを複数引くシステム
エクゾディアの腕+エクゾディアの頭+エクゾディアの足 全部集めて初めて千年龍が完成する形式ではなく
ブルーアイズホワイトドラゴン最大レベル50 → ブルーアイズホワイトドラゴン(二匹合成)最大レベル60 → ブルーアイズホワイトドラゴン(三匹合成)最大レベル70(70レベルで必殺技覚える)
みたいに少しずつ刻んで強くなっていく
そして最大枚救重ねられないなら重ねた雑魚カードの方がマシという感じ

部位毎じゃないけど
同じキャラ何人も集めてランクアップしていかなきゃいけないシステムのは見た事ある
あれ凄い辛いから嫌

今は…低確率で配ってるからセーフですよねみたいな?

ソシャゲ始めたの最近だからこれのあった時代を知らない

もしかしてコンプガチャ時代より悪質になってる…!?

それはない
コンプガチャがヤバいのは例えばカード四枚で最強キャラが作れるとして激レアの「阿部の心臓」「ナナチのチンポ」「アルシンドの髪」まで集めても最期の一枚を期間内にひけないと全部無駄になるから後に引けなくなる
そしてラス1になっても激レアをひける確率は変わらないのでそれぞれが0.5%くらいだとするとそれはもうえげつない事になる
後1枚なのに0.5%がひけない!ラストスパートで400ハマり!とかある

えっじゃあそこでラス1を確率操作すれば超儲からねえ?!

遊戯王のソシャゲとか特定カードAを使うために必要なカードBとCがあったりするけどAは普通に手に入るからコンプガチャではないか

射倖心を違法ではない範囲内で煽ることにばかり
技術と知性とコストが注がれている世界はヤバいわねー

マスターデュエルはカード砕くとポイントにできてそこから同じレア度のカードに出来るのでガチャはあるけど良心的な部類だよ

最低だよ…花札…トランプ…麻雀…

むしろ特定のカードちゃんと揃えたらもっとご褒美欲しい


スレ画当時はろくなゲーム性無いゲームも多かったけど最近はしっかり楽しめるゲームが増えてきたように思う

性能の振り方があまりにも凸前提すぎて無凸SSRがほぼゴミってちょっとねえ

調べたら問題になったのは2012年なのか随分と前だ

画像見る感じゴジラとかでやってたパーツめっちゃバラけてる奴のソシャゲ版?

門番だの鶴翼の陣だの

パズドラが流行り始めた時に500円課金してあっこれヤバいやつと感じてから一切ソシャゲには金使ってない

10年以上も前の500円をずっと根に持ってるおじいちゃんのほうがヤバイよ…

根に持ってるんじゃなくて教訓を得て以後の人生に生かしてるだけでは?
別に恨み言とか文句を言ってるわけじゃないし

そもそもなんで絵合わせは法律で禁止されてるんだろう

今はとりあえず単体引いて育てればHシーン見せてくれるけど重ねないと前までは重ねさいとHシーンすら見れないってのがあった気がする

自分のやってるやつはとりあえずキャラを引ければエロシーンは簡単に見れるなあ

リアルのガチャポンであるキャラの切身パーツを他のキャラにちょっとずつ封入して全種揃えないと完成しないのあったよね

俺がソシャゲに使ったのはアイテム倉庫拡張だけだな

これ一度のイベントで複数種類バラバラで出してコンプリートの更にコンプリート用意したらメチャクチャ儲からねえ!?

ユーザーの忍耐力の限界を超えるのでは?

ミーのやってるのは倉庫はゲーム内通貨で広げられるから助かる
ここが有料だったら引退してたと思う

最近は代替コンテンツが溢れてて凸しなきゃゴミだと普通に人が消えて死ぬだけだからガチャ圧はだいぶぬるくなってる
未だに無凸じゃゴミみたいなストロングスタイルでやっていけてるのはごく一部の長寿ソシャゲくらいだし

無料の範囲内で課金まで手を出さない俺はゴミだよ

近年は有料衣装やシーズンパスで広く浅く徴収するのが主流?

初期にちょっと課金するだけだから…っていつでも辞められる体で言うが
すればするほど抜けらんなくなるのはやっぱ罠だよな

ガチャ課金やめちゃったな
他に時間使いたいものが出てくると課金していいキャラ凸したとこでゲーム自体作業でしかなくなってしまったから

確率操作が発覚しても普通に続いていくの凄い

新着記事

グラブルリリンクっておすすめ?楽しいなら買いたい。
【FF14】パッチ7.0クリア後、ネタバレありでストーリー感想語りたい。
【ポケモン】ゴウカザルの種族値見たら弱い。
【エルデンリング】今DLCストーリートレーラー見返すとかなり着目点が違う。
【ポケモンレジェンズアルセウス】ギャロップのはかいこうせんでこっち向く動画大好き。
エクスレッグかっこいいポケモン。アニポケ56話最高だった。
【スト6】ダブルニー。ベガとの対戦でどうしたらいいのか分からない。
【ロマサガ3】人気ある男キャラって誰?
メタルギアシリーズが終わった批判意見。
【ロマサガ3】レオニードの強さを評価するとしたら?
【エルデンリングDLC攻略】骨の弓が強いらしいときいた。圧倒的追尾と連射。
【エルデンリングDLC攻略】メスメル加護どのくらいあったら余裕で勝てる?
【エルデンリングDLC攻略】技信で強い装備ってある?
【エルデンリングDLC】ラスボス評価は賛否両論。
【エルデンリングDLC】ベールとの戦闘全然安定しない。理不尽を感じる。
いわじめんタイプの新ポケモン最近いなくない?
【モンハン】ゲリョスにマップ走り回られてキレた思い出。
【エルデンリング考察】メリナの正体って何だったの?DLCでも分からなかった。
雪山が出てきたらゲーム中盤か終盤なイメージ。
【ロマサガ2】なんでもできるジェラール様