今MHP2ndGやったら楽しいんだろうか?

モンハン

モンハンワイルズに向けて俺の原典からやり直そうと思ったけどいろいろ無理だったのでワールドを遊ぶことにしました

判断が早い

やってたら慣れるよ

今2Gやれって言われても俺は絶対無理

原点と言えば無印だろう
アナログスティック倒して攻撃する

「俺の」原点って書いてるのが見えないのかよ


これより古いのはロード遅すぎて本当に無理

何かと不便だからな昔のやつは…当時はこれでもだいぶ改善されたものだったと思うけど今基準だとちょっと

まだモンスターの判定もデカい頃だしな…

不便だけど今ほど敵の理不尽な速さとかは…いや判定とか素直に褒められねぇわ

ロードもだしシステム周りが今と比べて不便すぎる

判定とかはアレだけど動き自体はなんだかんだ緩いと思うこの時期
まあハンター側もそんな機敏に動けないが…

昔のモンハンは回避キャンセルができる行動と方向が決まってるからな…

マルチしたことないのにミラ防具剣士ガンナーと天上天下とアブソリュート作ってて凶人的なぼっちでだったの思い出した
今はオンラインあるから多少は気軽だね

俺は老害の自覚あるけど分かりやすいターン制の戦闘とハメやすさで好きだよ2ndG
ハメはほんと楽

ハメが嫌でKaiとかでも参加しなかったなあ
Fもハメ当たり前になって引退したし

俺は今ドスをやってる
たのしい

これを弓一本でやってたからあのいかに回避しながら回数多く当てるかっていうストイックな弓好きだったなぁ
今のはなんか知らんけど

回避しながら回数多く当てるのガードしない武器はずっとそうじゃない?

他の武器特に近接は特殊技とか色々あるじゃん
弓はマジで弓撃つ以外なんもやることないから手数増やすしかないんよ

強撃瓶の1.5倍は必殺技と言えるよ

昔のG級ガンナーって一撃もらったら死ぬのが普通だったよね

根性あるから死にはしない

この時代無限根性だしな

JUMPテオのハメにはお世話になった
あれなかったら全然装備作れない

ドスはなんだかんだ言われるけどハンターとして生きてる感は楽しいので何年かおきにやっちゃう
ただ実機だとロードが遅いので1回のクエスト所要時間が長い

俺も今日からワールド始めたよ
最初に貰える防具と作れる武器が強くて気分は無双だ

アプデほとんどない時代だったからナーフとかハメ技がそのまま残ってるの良かった

P2からP2Gでのナーフはわりとある

レラカムトルムが暴れすぎた

そもそもどんな武器も回避して攻撃多く当てるだけだわこの時代は

…本当に2Gやめるニャ?

ガノトトスを絶滅させてくれたらやる

旧モンハンはXXですら結構つらい

今のモンハンずっと積んでるからどうなってんのか想像もつかねえ


回避行動して弓撃つ以外やることないのは今の弓も同じだと思う…手数はアホみたいに違うけど
特殊技あるにはあるが使わねえしあの辺

iOS版2Gが生き残ってたらな…
コラボ武具ないけど

カメラワークがマジでクソだった頃

MHP2ndGは今でもいける
ドスは無理だった

サンブレの密林みたいな旧作マップをシームレスマップにリメイクしたのとか遊んでみたいけど出ないかなぁ…

森丘のリメイク版は見たいな

なんだかんだG級ラオを何回もやらないといけないのがダルいんだよなマジで…

ロード時間考えるとMHP2ndGが本当にギリギリのラインだな…

自分はライズの後のワールドすら無理だった
起爆龍杭作るのめんどくさすぎ

ただなんかモンスター自体のラインナップはP2Gが一番好きだなってなる
今更この仕様でやって楽しいもんじゃないのはそう

大陸をランゴスタが席巻していた時代っだな
中盤ぐらいにいい武器防具が作れたけど許さんが

あの時代の画質でもきっついクイーンランゴスタ

俺超大型昔からそんなに嫌いでもないんだこの頃は砦のギミック少ないと言われたらそうだね

蒼ラオやりすぎてこっちが原種だとずっと思ってた

防衛系の超大型は1回やる分にはいいんだけど周回し始めるときつい

ジエンモーランとか今やると単調だけど
当時はあれでもやることいろいろあって楽しいと言われてたんだよな

ラオとシェンが酷すぎたからな…

XXのコラボ装備据え置きで集会所ソロ用体力が追加されたのが一番欲しいよ俺

ラオシェンはマジで待って来たらペチペチ殴るだけだからな…

ラオの素材集めしてた時は据え置きシリーズのサブターゲット帰還が羨ましくて仕方なかった

砦が無駄に長いのもある

沼地とか火山の高台ハメもGでできなくなったよね確か

でも逆にモンスターを高台に乗せるってハメが開発されたりした

ここから4まで虫系ボスが断絶するとは

モンハンの思い出補正はすごいtriの受け身内だけでやる気なくなる

どうせならヒプノックやキングチャチャブーとか今じゃ見れないモンスターと戦っておこうぜ

4以前は受け身どころか起き上がりにディレイかけるのすら出来ないからな…

肥やし玉で追い払うとか出来なかったから2頭同時クエは合流される前に1匹目を何とかしないと面倒すぎる

吹っ飛ばされて倒れてよっこいせがあるだけで嫌になる

異常震域どうやってクリアできたか思い出せん

合流する前に罠爆弾使って1匹倒して残りは鬼神斬波刀でひたすら前脚斬ってた

この時期のこやし玉何の意味あったの?と思って調べたらあまりにも限定的な用法でびっくりした
気付かれてたらダメってお前…

なによりめちゃくちゃキャラの動きが硬い
ワールドとそれ以前じゃ別ゲーだよな
この時代は太刀の切り下がりが神アクションにみんな思ってたけどワールド以降は位置調整ぐらいにしか使わないし

全身凶器判定のティガとか今思い返しても別に面白くないな…

この頃はモンスターがスタミナ切れにならないから
狭い場所で戦うとマジで手が付けられない

でもモンスターの動きも素直だからパターン化しやすいしハメやすいんよ
位置調整ステップもしないし

エリア移動のロードでもういいやってなれる

久々にやったらモンスターの突進距離が長くて無駄に追いかける時間とかダルく感じたな
判定デカいからか張り付いてても使ってくるし

砂漠の広いエリアで滑っていくディアがクソすぎる

でも疲労が追加されてからのティガは牙を抜かれ過ぎてると思う

ワイルズは4っぽい要素多いし発売までまだ時間あるし4G移植出ないかな…

動きが単調な分溜め斬りの位置合わせとかはしやすいのがこの頃のいい所ではあるかな
露骨に軸ずらしやがってよ…なことはあんまりなかった

シャァァァァ…