【ユニコーンオーバーロード】ヴァンガードの扱いから感じるもの

ユニコーンオーバーロード

カタフラクトもフェザーシールドもPP回復が偉いよ
ヴァンガードもアトラクトしながらPP補充してくれんか

重装属性のせいで足も遅いしスピードも速くないし魔法にも弱くされてるのに物理にさほど硬くないレックスことヴァンガード

ヴァンガードって重装なん?知らんかった

レックス「カードファイトしようぜ!」
これだろ?

ヴァンガードプリンセスや あるいはロマサガ3

ヴァンガード
神  将


攻略やってるとヴァイキングが3人ひたすらロールアックスとかフレンジーとかツクネがフォロースラッシュ連発の部隊が必ずと言っていいほどいるから前衛をガチガチにするのが鉄則なんだよな
5人全員チェイスしたりするし

レックスが弱いんじゃなくてゼノイラ軍の采配があまりにもヴァンガードを無意味なものにしてるというのが正解なんだよ

でも弓兵やグリフォン部隊ならヴァンガードが活躍できるかっていうと
こいつら列攻撃ばっかりしてくるし…

聞いた事あるってそりゃヴィレッジヴァンガードじゃないの

レックスは実は強い!はいいんだけどさ
クロエはどうなんだろ

騎馬に強い
飛行に強い
会心100%付与
ブレイブ1で範囲蘇生
最強です

レックス強いってのは闘技場の話でストーリーモードでは攻撃力殲滅力正義なんでレックスは最低値やで

ガンビットのゲームだけどストーリーモードでは特に無理に設定する必要もないしな
デフォルトのままで何とかなってしまう難易度
ゼノイラモードでも敵のガンビットが強く設定されていると言うこともないし
どのキャラでも使えると言えば使える

ワイルドアームズフィフスヴァンガードの可能性も

職業としてヴァンガードがあるのはブレイブリーデフォルト2しか浮かばないな
マスターするとタンク職だけど超火力だった

某FEの主人公はヴァンガード(神将)だったよ
めちゃくちゃな強さだったけど
後半はハードモードでも仲間なしで一人旅ができる強さでした

うるせえスリープぶつけんぞ


ウァンガードの微妙さはちょくちょくネタにされるけどかといってどんな強化をされるべきなのかは思い付かないな

ディフェンダーが前後貫通気絶付きになれば・・・
好まれるのは横1列だと思うけど
アトラクトで横1列攻撃してヘイト貰うようにするとか?

物理攻撃Aにさえなってくれれば悪くないんじゃないかね?
うちのレックスは英雄のメダリオンとかギルベルトで盛ったそこそこの火力のディフェンダーで削りを入れてからランツクをグロウカバーする使い方が悪くなくて気に入ってる
まあここまでして悪くない止まりの性能なのがヴァンガードの弱さを示しているような…

槍か斧と大盾を装備可能にする

ヴァンガードは後一つ何か与えると途端に壊れそうなのがな
ちょっと上の方でも話題になってたが、闘技場じゃ後列ヴァンガードが強いみたいだし

カタフラクトは防御力を貫通してくる相手に弱いから
ヴァンガードはそこをカバーするような盾役にしたらいいんじゃないかな
防御力関係なく敵の攻撃を受け止められるけどその代わり多段ヒットには弱いって感じで
枚数制限のあるバイアを貼るようなイメージ

役割変わってくるレベルの変更は全体のバランスに影響するからどうだかな
いくらもどかしく思っても、1人しかかばえない、飛行斥候重装倒せないのがヴァンガードやろ


強さに関係なくレックスを愛せるかどうかを、試されている…?

それはある
多分メリがヴァンガードでレックスがソードマスターならどうにかしてメリ使ってたと思うし

役割に全く貢献できないガードスラッシュとシールドバッシュとクイックガードをなんとかしてほしいだけなんだ
他クラスの下位互換3つ持たされてるのはきつすぎ

モブヴァンガードの見た目正統派の騎士って感じで悪くないんだけどね
だからこそ惜しい

剣が弱いのが悪いよ剣が
武器スキルでフォローできない

速度上げるだけでも使い勝手変わると思う

速度上げるだけでも使い勝手変わると思う

レックスが使いたいだけならレックスのクラスをマーセナリーに切り替えられる様にすればいいよ
従者として育てるんならならホプリタイのが役に立ちそうだけど槍使うグラフィックを追加する訳にも行かず
ホプリタイはでかいオッサンしかなれないって縛りが有るんだろうか?
毒矢だけは絶対に防がないといけないって事でファイターなのか?

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1716903701

新着記事

【エルデンリングDLC】勝てないなら素直に指紋盾に頼ったっていい。クリアできれば正義。
もしもバハムートラグーンがリメイクされたら?
【ドラクエ7】オルゴデミーラは何がいけなかったの?
【ポケカ】ヨマワルSM11A特性ひとだましんか。独自禁止、理由に先行ワンキル。
【ロマサガ2リベンジオブザセブン】リメイクで修正されていそうなイベント。
【ポケモン】今後プテラの強化で望むこと。
【真・女神転生VV】スキル枠がずっと悩ましい。
【エルデンリングDLC攻略】レベルどのくらいで止めたらいいんだろう?200くらい?
【エルデンリングDLC攻略】戦灰速斬が対人で強い。取り逃したら次周へ。
【エルデンリングDLC攻略】連なる火花が強いときく。
【エルデンリングDLC攻略】最強防具は羅刹、ダメージアップ。
【エルデンリングDLC攻略】ぶっ壊れ性能持つ最強候補。
【エルデンリングDLC攻略】影の城でNPCイベントフラグ折れるときいた。
【エルデンリングDLC攻略】カーリアの刺突盾さ最強説。ミケラの王ラダーン対策。
【ポケモンSV】バレパン覚えるハッサムがえらすぎる。今も現役。
【モンハン】人気戦闘BGM上位10位まで。順位不同。
【ロマサガ2】七英雄の統一感ない部分が最高に好き。
【真・女神転生VV攻略】1周目サタン難易度ハードでの戦い方。
【真・女神転生VV攻略】掟破り両方取れるときいた。
【真・女神転生VV攻略】マガツヒのスキルで強いおすすめはどれ?