ゲームの主人公に感情移入。自己投影型、寄り添い型、神視点型。

ゲームニュースや雑談

ゲーム遊ぶときどんな気持ちで遊ぶ?

無口系主人公なら①
主人公もキャラ付けされてるタイプなら②
RimWorldなら③

イケメンがゲームキャラじゃねーのかよ!


2はねえよ
ジャンルによるだろうけど

3だなあ何事も

ストーリー読んでる時は2
ゲーム始まったら3

基本的に3と2の間らへんだ
アイマスみたいなのだと1に寄る

1であり3
主人公ならこうするだろうという自分なりの解釈で操作する

フリーレンタイプか…

色々なジャンル遊ぶから全部!

主人公喋らんけど選択肢は選ぶやつは最初①だけど珍妙な選択肢が出てくるようになったら③

没入するけど主人公もキャラの1人として見るから2か
稼ぎ作業始まったら完全に3になる

1はプレイヤーのこと言及される作品でしかならないな

テトリスでも1

L字の気持ちと逆L字の気持ちってやっぱり違ったりするの?

アバターしっかり作れるなら1だし
龍が如くのときは2だし
ストラテジーゲームやると3だし

主人公もキャラとして見てるけど寄り添うとかはわからん…主人公の隣に俺はいないよ…

ポチタは1と2の中間だな

3以外になったことねえ…

キャラメイクあるやつでも3だな

基本は1か3
そういう設定なら2

ソシャゲ好きは1多いよね

寄り添いって夢女子みたいなやつかなあ

プレイする時はあんまり考えてないけどエロ妄想する時は投影じゃなくて俺登場させてる

2と3
つうか何も考えなきゃ3だから2になれるのが理想
1はビデオゲームのストーリーではなかなか無い気がする

夢女子なら1じゃないの?

1だった筈なのにシナリオ中の主人公の振る舞いについていけなくて3になる

スカイリムとかなら①
ゴーストオブツシマなら②
ペルソナとかなら③

ゲームにもよるけど2と3の中間くらい
後方理解者面でゲームしてる

基本1だけど主人公のキャラ付けが濃いとスっと2になる

3
じゃないと壁にめり込ませたりできない

キャラクリ系なら1だな


ものによるとしか言いようがない
ネトゲなら1

主人公が喋らないし顔グラも出ないようなゲームだと①だ

ストーリー部分は3だけどゲーム部分操作中は1

マリオは3か?

ギャルゲーは1でやるべきだけど3だ

123の複合型だなぁ
アクションゲーの戦闘中は1でストーリーやキャラ同士の交流とか見てるとき3になって好みの展開になってると2で行けー!やれー!ってなる

意外とパッキリしてないよね

2と3のハイブリッド
1は主人公が喋らないゲームなら自分で勝手に妄想付け足してやる事はたまにある
そうしてると終盤のイベントで急に喋り出してお前…自我があったのか…ってなる

普通に3じゃない

キャラクターのセリフや行動がシナリオで決まってるゲームで1やったら
◯◯◯はそんなこと言わない!って違和感すごくなりそう

1や2があるのは理解できるけど
3以外の立場になれない

プレイヤー=あなたでもだいたいバックグラウンドはあるから3かな

黄色がゲームの主人公かと思ったらお前プレイヤーかよ

プレイ中1でやってても後でスレとかで思い出語る時とかは3になるよね

場合によって変わるな
共感性羞恥のシーンだと強制的に①になる勘弁して

なんだったら主人公じゃないサブキャラとかの場合でも1になり得るからな…

①キャラクター名を自分の名前にするタイプ
②ゼル伝でいうナビィとかの立場
③デフォルトの名前にするタイプ
だろうか

ゲームのインタラクティブ性って不思議よな
基本3だけど没入自体はしてたり

ウィッチャー3は①に近かったけどデトロイトは③でやった

基本スタイルは人によるけど123のどれかしか存在しない人はまずいないと思う

例えば乙女ゲームだと1
男向けの恋愛ゲームなら2かもしれない

対馬のゲームで親友が殺された時は
割と①の感じで許さねえ!!ってなりながら操作した

レミングスとかだと2…?

がんばれ♡がんばれ♡(②
こいつは殺すか(③

自己投影してると他人が見るとぬるくなるから嫌い


2はだいぶ難しくない?

案外悪くないですよ主人公一行に勝手に着いて行ってる小物ザコモブのつもりでプレイするのは

広義的には実際に隣にいると思ってるとかよりは今の主人公の状況辛いな…可哀想だな…とか照れ隠ししてる場面でそんなこと言っちゃってぇみたいになってるのが2だと思う

スレスパに感情移入とか無い

自己投影と感情移入は違うけどごっちゃにされること多くて辛い

ゲームによるだろすぎる…

システムメッセージに影響される部分もあると思う
たとえば移動のチュートリアルなんかで
主人公をどこそこまで連れて行ってあげてくださいって表示されるのと
どこそこまで行け!って表示されるのとじゃ受ける印象違うし

基本は3かなあ
キャラに感情移入することはあるけど自己投影まではいかない

2って1と3の中間みたいなもんじゃ

ゲームによる
ブレワイやってる時は俺だった

自己投影してる訳じゃないけど主人公以外の仲間の命を捨てるのは平気なのに主人公の腕や持ち物を差し出せって言われたら嫌だ…って思うしなんなんだろう

タクティクス系だと
新規にモブキャラを雇って自分として2で遊ぶ

どんなゲームでも③以外ありえない

まあこういうのあるあるで複合だよね
俺は③寄りの②

自己投影と感情移入の違いは漢字見ればわかる気がするけど漢字読めない人が多いからね

1か3だけど3が多い

③だと確信してる人ほど①や②になってる瞬間ありそう

まあ絶対3から開始するはずだからな

3だから極力デフォネームで遊びたい
というよりもどれに感じるかはゲームシステムの影響は大きい気はする

ヒリヒリしたシビアな難易度の戦闘のあとちょっとでトドメって場面辺りは1になってる人かなり多いと思う

ゲームはデフォで2に近いもんだと思う
思うけど世界に入り込んでるっていう説明がノイズだと思う
心情的に自分が動かすことによって自然に近くなるのは当然だと思う

俺がそうってだけだけどこういうのは大抵どれか一つだけに属するとかじゃなく複合型で都合のいい時に適当に切り替わるモン

それぞれ三つ特性が挙げられてるけどこれ全部当てはまってないとその型じゃないってわけでもないからな

1が主流っぽいけどVRゲーム以外で1になったことない