【HD-2Dドラクエ3リメイク】便利になった変更点がわかるプレイ動画多数。

いい時代になりましたね

かがくのちからってすげー

ゲームメディア各社が一斉に試遊動画出してきたね




リレミト…お前と戦いたかった…

初代からルーラ(ファストトラベル)あるのって実はすごかったりする?

リレミト自体はあってリレミトじゃないと脱出できないエリアもあるみたいね


ルーラで頭ガンガンぶつけるドラクエとぶつけないドラクエがあるから頭痛くなるわ
ダンジョン以外ならいいではないか

ダンジョン類も行き先に登録されるのはいいな

頭ぶつけるのってそもそも最初なかったよね?

初出は4かららしい

地下の牢屋にキメラのつばさ差し入れして脱獄させるイベントあるのに…

ルーラ先の施設表示されたり細かい部分のUIもほんと親切になってるなぁ

キメラは登場しないのにキメラの翼は存在する謎

エルフが登場しないのに飲み薬は存在するしアモールが登場しないのにアモールの水は存在する

せいかくとかすごろくないの?

頭ぶつけないんだ…地味に好きだったのに…

10にリレミトつかったあとにルーラすると
真上に屋根があるとこに出されるから頭ぶつける嫌らしい塔があった

SFC版では「おてんばじてん」があった場所では「わんぱくじてん」になっていた。おてんばじてんが女性キャラクター専用アイテムだったので、そこに置き換わった形かもしれない。本は使用することでキャラクターの性格が変わり、レベルアップ時のステータスが変わる要素。

最初に頭ぶつけたときはゲラゲラ笑ったな

戦士武闘家はとくぎ使えないのかな

炎系のギラは初代からあるけど
氷とか雷とか風っぽい属性呪文いっぱい増えたのはⅢから?

難易度選択いつでもできるのは良いな
稼ぎの時だけ普通に戻してあとはいばらって感じにしたい

どうしてミミックがいるかもしれないのに宝箱を…?

この頃の最強の呪文ってメラゾーマとかイオグランデあたりだっけか…

フィールドにキラキラ配置するのも継承されてるのか

戦闘であのキャラのドット絵動かないのかよ!

これだけは残念だよなぁ

技術的に難しい

懐かしさの感じられないショボい現代のゲームのビジュアルって感じがねえ
同じアートディンクがやってるの含め他のHD2Dじゃこんなことないのに

あれ動かないなら味方の背中なんて見せる意味なくない…?

背中を見せない意味はあるのか?

男戦士があんなごっつい斧を背負ってこんぼうとか銅の剣で戦うのシュールすぎる

強い呪文たちが次々敵専用とか言われて困惑してる

え…塔とか洞窟を全部調べまわるの?

分岐路で当たりの道を選んでしまったら外れと思う人は多いのだ


それが普通だと思ってたよ

成長システム別物なのと戦闘速度変えられるってだけで結構購買意欲湧いてきた

とくぎがだいぶ追加されるからなぁ戦闘関係はだいぶ様変わりするだろうし
ワンちゃん職業変えられない主人公が一番使えないまである

最近やった11面白かったしドラクエには期待してる

今回は身の守りの概念あるから盗賊は結構打たれ弱そうだな

こっち進むと正解ルートっぽいから引き返すかってネタみんなやるから通じるもんだと思ってたんだが

ダンジョンのマップは踏破でオープンとかじゃなくて最初から全部見られるんだってね
「どうせこの先が行き止まりだと分かっても分かってなくても行く人は全部行くから問題ないでしょ?」っていう考えだとか

まあその通りです…

確かにその通りだ
この辺は開発が経験積み重ねてるな

ひょっとしたら何かアイテムあったり隠し要素あったりするかもしれないからな…行くよそりゃ
むしろ行き止まりこそ行くよ

町とかは増えないけど秘密の場所が色々ある感じなのかな
スーの辺りは沢山増やしてくれ

クリアに必須でないイベント山ほど増やしてほしい

男勇者もあぶない水着着られるのかな

なんたってルックスAだからな!ついでにCとかDとか追加して欲しい

もう何度もクリアしたけど知ってる土地の知らないグラフィック見て回りたいので1周はやりたいし
パーティ編成が楽しければ2周3周遊びそう

性別の都合で性格の名前変わってるみたいだし
セクシーギャルもセクシーどうぶつになってるかも

タフガイはタフになってるのかな…

セクシーギャルに何一つ勝ってない性格が全体の1/3を占めるそうなので
具体的な変動知らないならセクシーギャルにしとけで間違ってはいない
利点が全く噛み合ってない戦士ですらマイナスにはならんからな

さすがにちゃんと調整してるんだろうな今回は

まだちゃんと調べてないけど攻撃魔力とかあるなら後衛もセクシーギャル1択じゃなくなるんかな

そういや変更点にステータスの項目がないけど今更威力固定もないだろうから
8のかしこさで決まるタイプかねそういや変更点にステータスの項目がないけど今更威力固定もないだろうから
8のかしこさで決まるタイプかね

というか性差消えるならセクシーギャルも消えるだろ

男女問わずなってみたいものだろう
セクシーギャルは

あぶない水着って元々職業によって見た目変わってたし
アイテム名そのままで男っぽい外見なら海パンな見た目になるとかで対応できると思う
光のドレスはアイテム名変わるかな

防具で見た目変わる仕様はなくなっててもおかしくない気はする
元の仕様が中途半端だし

キメラは乱獲されて滅んだ

味方側強くなってる分敵多くなってるから一人旅相当キツそう

このグラフィックでアレフガルドの地形を見るのが楽しみだ
メルキドまでの迷路地帯とか

ダンジョンボスが増えてるんだっけ

原作じゃいないフレイムがPVにいたしそこら辺は増えてるんじゃないかな

ブリザードがいたから多少は増えてると思うけどどの程度増えてるかはわからん

ドラクエのリメイクで大幅に特技や呪文追加して戦闘バランス変えてくるの珍しいな

基本既存の肉付けを強化するくらいだよねリメイク
ばっさり切られることすらある

そもそも3リメがそうだったので…

3リメはそんな追加呪文とかあったかな

さすがに3そのままは今の時代ボリュームもちょっと物足りないしそこら辺はな

まもの使いがどういう感じになるか楽しみだわい

そもそもドラクエの大々的なリメイク自体がすげえ珍しい
移植は多いけどここまでの規模のリメイクは本当に

DQ3も実質的にはGB版が最後でそれ以外ずーっとSFC版擦ってる状態だっだからな

プレイ動画は戦闘ボイスOFFにしてるのかな
それともボイスはイベントのみか?

キャスト紹介にバトルボイスって書かれてたから戦闘だけだよ多分

試遊だからボイスと追加エピソード部分はヒミツにしてるみたい