【ユニコーンオーバーロード攻略】モブって雇ったほうがいいバランスなの?

ユニコーンオーバーロード

しばらく前に始めて龍の国を継ぐ者のとこまで来た
騎馬が敵にいっぱい居るのにこっちには飛行兵が全然いなくて
もしかしてモブを雇うのが前提な仲間バランスなのか…?と気付き始めた王子
ここは俺の日記帳

職バランスは割と壊滅的だからバランスの取れたパーティー組みたいなら実際雇用は大事

やっぱり仲間キャラって通しでそんな感じなのか…
なんかマーセナリーとか今ですら三人もいらなくね…?ってなってる

序盤のクエストのために雇ったモブグリフォン子とフラウちゃんとヒルダの三人が飛行兵便利すぎて過労死枠になってる

寄り道してネームド拾って経験値貯めたりパーティ人数増やしたりすればモブ雇わなくてもクリアは普通にできる
でも戦闘理解するとモブ雇った方がつええ

別にそんなバランスでは全然ないよ
そのタイミングならモブグリフォン1人いたほうが絶対楽なのはそう


とりあえず何とかなるならネームドで固めたいからこのままいきたい

よくわからず雰囲気でやってた

わりとなんとかなるから大丈夫

最初はモブ雇ってたけどクラスチェンジできるようになると殿下と騎兵達が全て踏み潰していった

ユニークキャラ縛りでもないならガンガン雇って良いよ
どうせ全部の町に配置するには固有枠だけじゃ足りなくなるし…

どうせ最後は殿下PTと介護だけで回すようになるので…

俺とやってるゲームが違う…
スタミナも足らないし殿下バフっても辛い相手は削られるしで他のPTもいると思うけど…

オーシュとロルフとヤーナさんも貴重な遠距離攻撃として過労死枠だ…
ただソードマンがどんどん加入するから飛行系相手に必中で強い!となってる今

雇用しないと守備兵足らなくなってくるよね

あんまりモブ雇いすぎても過剰になるけどモブグリフォンちゃんは最初に雇って最後まで便利だしでかいよね

イングリッドって汎用ネーム見つけて風花思い出して即雇ったけど凄い便利

ユニーク縛りでやってるとドルイドとドゥームナイトが大量に欲しくなる

敵の配置と成長曲線の影響で同じクラスでも序盤と終盤で印象が違うやつが結構多い

汎用は各砦ごとに雇えるの違う+人数制限いる?ってなった

あと基本的に敵の編成見て毎回編成を組み直して有利になるよう出撃してるんだけど
もしかしてこれは少数派?いい感じの組み合わせ出来たら弄らないタイプ?

いい感じに組めれば相性悪くても倒せる
悪い感じでもユニットの場所変えたり支援ONOFFすると無傷で倒せることもある

毎回編成考えるの楽しいけど時間かかるからそうするか…

組ませたいと思ったやつらを組ませてた
もっと気ぶれたらよかったんだが

微調整はするけど基本的に汎用編成用意して毎回は弄らない風にしてたな
殿下大回転パとベレンガリア&ドゥームナイトパとキチガイ3連キャバリエールパはほぼ固定だった

最終的に3~4部隊くらいしか使わなかったけど何とかなったし

なんか勝てねえとなったら組み直したらええ

ギャメルとマンドランとロルフとセレストを意地でも同じチームで使い続けた

10部隊フルで使いながらなお足りねぇってなってた俺は少数派だったのか…

高難易度では支援と群行で事故を防ぐのがド鉄板
殿下隊万能!は話半分で良いよ半分は当たっている

ベレンガリアとトラヴィスの姉弟コンビの相性の良さは見ただけで伝わった

ドラグーンダイブのコンボとか攻略サイト見なかったら一生思い付かなかったわ

ユニット組み替えるより闘技場でも行って作戦の設定を考えてみるといいぞ

編成固定してないからアレイン王子が女の子とまず親密度上げて会話する以外に仲間同士で全然親密度上がんねぇ!となってたとこだからさ…

仲間同士の親密度なら飯食わせよう


少数編成は早いが賭けが多いしそもそも「ド強い編成組めば編成が少なくて済む」じゃなくて「ド強い編成はそのぐらいの数しか組めない」なのでね…

言っちゃなんだけどユニーク以外はモブちゃんのが強いのも多かったりするからな…
まあ鏡使えばいいんだけど

どんな編成でも開幕ファストエールだぞ

地方ごとに敵の傾向が違いすぎるから常にド強い編成はそもそも無理だよ
一部ユニットだけド強いのがいるけど

地方ごとに傾向とかあるのは覚えておくわ
ソードマン系って地上から必中攻撃できて飛行系にもガンガン当てられるのに
評価低いみたいなの見てそうか?ってなってたわ

認識は完全に合ってるよ
問題は火力が低くて倒しきれない上に反撃で死にかねないのと
飛行には飛行をぶつければよくないですか?になりがちなんですよね…

回避盛らないとワンパン即死するし回避盛るとローグとかバーサーカーとか柔いやつじゃないと決定打にならない
必中はどうとでもなるしね

飛行枠はネームドの数で十分だよ
地形無視して移動したい時ってありそうでないし騎馬にファストエールして突っ込むのが一番速いし

エルヘイムまでなら前列に騎兵三人置いて騎兵隊作って後ろにクレリック入れればスタミナさえなんとかなれば一部隊でクリアできる
バステリアスからは無理だけど

1週目に選べる一番上の難易度やってても行けるステージ全部やってたら途中から結構レベルの暴力になるから何も考えなくなった

SRPGにはありがちだけど序盤の方が大変なゲームだからな

最初は仲間になる速度に対して編成数足りねえってなってたが
今はクラスチェンジの勲章足りねえってうろつくモブ敵狩ってる

グリフォンにファストエールが頼りになりすぎる…
魔法使いのワープもかなり強い

最近始めたけどなんかユニットの組み合わせが複雑でわからん…!
とりあえず魔法使いのババア仲間になったけどいいね
スカーレッド放置で探索満喫してる…

ユニークキャラ縛りやったけど当然さほど苦労なくこれでクリア出来るくらいのバランスにはなってる
ただモブキャラ解禁したほうが絶対強くなるよなあとは思いながら戦ってた

黒い姉が強すぎて笑える
なんなら青い姉も強いしエルフ姉も強い
というか姉枠が強い

弱いのは幼馴染で従者のやつだったり妾候補の従者だったり
つまり従者枠は弱い
でも弱くてもリアは使い続ける

あと使ってて妙に火力高くて強いと感じたのはウォーリアかな
重装特攻もあるしそうじゃなくても火力あるしで敵も強いし
まだクラスチェンジできてないがどんどん使いたい

奴らはこの後どんどん無法になるよ

このゲーム基本的に速さ大正義過ぎてバフ持ってるのあって騎兵隊が強過ぎる
不利組み合わせでさえ相討ちに持っていける

本来不利な飛行相手でも必中持っているのがバランス壊せる

(ついでに轢殺されるシーフ)

シーフ狩りには完全にソードマンに軍配は上がる
逆に言えばそれ以外だとちょっと…

グレートナイト
グレートナイト龍継
グレートナイト
これで9割くらい轢き殺せる

~を狙うみたいな作戦設定できるの知ったけどこれ色々ありすぎてわからん…

未設定でもそれなりにちゃんと動くからもうこれでいいかぁ…ってなる

単純に騎馬特攻持ちのスキルは騎馬だけ狙うようにしたりとか魔法攻撃は「魔坊が最も低い敵を狙う」にするとか
なんかそんな感じ

あんまり考えすぎずにこのスキルはこのメタ用だろ~くらいの配置でいいんだ
それこそソードマンの必中はシーフや飛行優先にしとくとかな
とかやりだしたら気づいたら時間溶けてるのがこのゲームなんですけど

リーサルから逆算で考えるとやりやすいよ

後列は攻撃に不利
ではないということにしばらく気が付かなかった

後列攻撃届かないし…