【遊戯王の日】フリー対戦って誘発有無、デッキの強さ配慮すべきなの?

遊戯王デッキのすり合わせとかって大事なの?
なんか見せたカードと違うデッキ使うとかあるらしくて足踏みしてるんだけど

当然だよ
相手がブラマジ使ってるのにデモンスミスで叩き潰したらゲームにならないだろ?

自分が聞いたら避けられたことかもしれないけどそれ以上にどのくらいのデッキパワーか聞いてこなかった相手が悪い

流石にそのくらいのレベルだったら相手の方から聞いてくるだろう
の日でデモスミはちょっと…てのはあるけど

構うなよ

してもしなくてもいいよ
同じくらいの強さで楽しみたいっていうならした方が同じくらいの強さのデッキで戦える確率が上がるだけで相手が強すぎるとか弱すぎるとかで文句言う人はそうそういない


文句は言わないだけで嫌だなと思ってる人が大半じゃねえかな

別にルールにはないから好きにしろ

やるとしても誘発の有無くらいでそもそもわざわざ何デッキとか言わんでいいよ
メタル化のやつのことならアレがちょっとズレてただけだ

俺が行ったところは俺より先にお相手の方からデッキパワーどうします?って言ってくれる人がほとんどだったよ
店によるんじゃないかなあ

これみたいに自分から相手に聞いたりした方が良いと思う

すり合わせとかせずに相剣一本で行ったけどいい感じのパワーバランスだった

対面してのカードゲームはコミュニケーションだということを忘れないようにしないといけないよ
DCGみたいにオナってたら居場所なくなっても文句言えない

勝つのが目的の大会とお互い楽しむのが目的のの日は求められる精神がだいぶ異なると思われる

日にガチデッキしか持ってこないのはちょっと

フリーはなるべくカードパワーのすり合わせするように心がけてる

こんなところですら強い言葉使うような人がイベントで満足にコミュニケーション取れてるわけないので無視していいよ

【ゴキうらら】じゃなかったら快く対戦してくれるよ

タクトラですら両方入ってるのにその認識は古代人すぎるだろ

ガチからカジュアルそして原作再現まで全てに対応できるようにデッキはめっちゃ持って行け

俺はそれでぎっくり腰になったからやっぱり持ってくのは加減してけ

めっちゃデッキ持ってますね!

デッキパワーってどこで測れるの?

とりあえず中堅って言っておけばいい

だいたい二つか三つ持っていくといいよね

正直「常識的な範囲で考えて」としか言えない
それで大抵の人は上手くやれている

一つしか持ってきてないですって開き直ればいいぞ

初心者なら一つでもしょうがない

フリーで環境使う場合はちゃんと許可をとるようにしているよ

だいたい土日ってRDとOCGのイベント両方あるから単純にデッキの量が2倍になってキースさんやるとすごい荷物になるよね

いいか割と遊戯王の日はわからん殺しが効くぞ

別に使いたいやつ使えよ

の日は別に勝ったから商品が貰えるとかじゃないしな…

リュックではもう運びきれないエコバッグも動員するってやった
先に身体の限界が来た

例えば誘発切れる状況だけど相手のデッキパワー見て切らなかったりする配慮


神碑に二連続で当たった時はしばらく遊戯王の日行くのやめようかなってちょっとなった

別にダメじゃないけどいい顔はされないよね

の日用のデッキを持ってきてる人も環境デッキ相手用に天盃持ってきてたんですよって言ってたから素直に尊敬した
俺なんてカジュアルしか持ってきてないというのに

ブラマジデッキです!って言ってクシャトリラ要素が上手く回ってアライズハートが蹂躙とかもあるの?

ないとは言わないけどクシャトリラ混合ですくらいは言っといたほうがいいと思うよ

実際Gとうらら使わないデッキとしてモルガナイト入りエンジェルパーミー考えてるけどそもそもこれを誘発無しでお出ししていいのか

デッキパワーとかもそうだけどさなんか想像以上に対人能力いるねカードゲーマーって…
一々相手にデッキ切ってもらうの申し訳ないのに俺はPUNK…

コミュニケーションツールとしての側面もあるゲームだからな

ドラドラセッションマダムセッションのところは確かにな…

カジュアルな場ならカットセルフでいいですよって言っちゃう
自分もそっちの方が楽だし

そもそも今のブラマジにクシャ要素入るんだっけ

ごめん例えで出しただけだからあまり気にしないで

俺はたくさんデッキ持っていって話で相手のデッキ確認して調整する
今日はガチ用にスネークアイ新規来たからB・F新しいデッキで原石原作ファン向けにエクゾディアHEROジャックシャークEmリボルバー個人的お気に入りのゼラの10個持ってった

10個!?

17は腰が壊れるからみんなやめようね

持っていきすぎだよ!!

勝つ事を目的に組んだらそれはガチなのよ

どんなデッキでも最終的な目的は勝つことに設定しないとダメじゃねえかな…

結局楽しく会話できればいいみたいなところはある

3回終わってその後知らん人と談笑できると楽しいよ

あんなしっかりとしたエンジン持ってるデッキで基本構築とは?って言われるの何なの

カードパワーとは別にあんま使わんほうがいいデッキもある
俺は神牌でデビューして場の空気がゴミになった

普段紙の話できる相手がいないから対戦後のピロートークがいちばんの楽しみみたいなところはある

カードゲームで一番面白いのってやっぱこれだよな

ダイス使うカード入れると盛り上がりますよ

の日に限らず相手のカードの知識ってどのくらいあった方がいい?
使わないデッキなんもわからんからだいたい「…?はい…」で流してる

わからん俺はここヤバそうだから誘発切っておこうで切ってる

一万以上あるカードの効果なんて覚えてられるかよ!

わからない
俺は雰囲気でうららを投げている

ちゃんと見せてもらえ!
……カーテンライザーって2200になる効果だけじゃなかったのか……

中々見ないデッキ見れて楽しいよ
ホルスギミック熱血指導でPsyΔドローされた後デモンスミスギミック回されてリトルナイトとPSYフレームロードΛ出す贅沢なデッキと当たったり

コミュニケーションなんだから楽しめたら正解だよ