草御三家理想形のポケモン、ドダイトス。

ポケモン

草御三家なのに頼もしすぎるやつ

三すくみの概念を破壊した神

レベルでじしん覚えるやつ全員優秀説

ダイパのシナリオ中に氷で殴ってくるやつかなりの終盤だからな…

旅パだと草タイプというより地面タイプとして活躍する

じめんって優秀だよな…
ほのおに付いても活躍すると思う


実写映画では山サイズまで巨大化してた奴

たいりくポケモンの名に相応しいデカさになってわしは震えたよ

旅だと弱点でも4倍じゃない限りだいたい1発耐える耐久+一致じしんの威力だから
使い勝手はそんなよくないけど強くはある

早くに地震をレベルで覚えるし鈍足もレベル差と勝手に入る努力値で多少補える
でもゆうかんとかだとゴルバットに抜かれたりする

一番の敵は量産型最強兵器ドータクン

ブリシャイだとかみつくかみくだくで倒せるようになってよかったね

時代が変わって悪が通るようになったのか…これも技術の進歩か…

リメイクだと浮遊ドーミラー系にも強い

草単タイプなのに凄え頼りになったゴリラは何かおかしい

四天王~チャンピオンに地面複合と水複合と鋼複合が多い
草技のPPが足りねえ

片方半減で片方無効がある勿体ない複合はなんか玄人向けっぽくて好き

旅だと弱点突かれる奴にはそもそも出さないことが多いから実際そこまで気にならない

旅パだと正直微妙だったチコキモの後だから余計に際立つ

チコリータめっちゃ嫌いな奴の文字並びみたいで駄目だった

戦闘後にこまめに回復する手間さえ我慢できるなら頼れる

進化した瞬間に覚えるじしん
ウロコで思い出すウッドハンマー
この暴力に惚れる

正直旅でウドハンなんて使ってられない

ダイパリメイクの伏線か?

ジュカインは旅パだと他の技微妙すぎてリーフブレード一点運用みたいなとこある

猿はインファイトでペンギンをペンギンは冷凍ビームでスレ画をスレ画は猿を地震で倒す

この後が死ぬほどシナリオで使いにくいジャローダなのも効いてる

ジャローダはとぐろ巻けば勝てるから草御三家では上澄み

ぶっちゃけとぐろ巻いてなお微妙な火力だった記憶がある

運用が違う
とぐろを巻いてやどりぎを植えてギガドレを連打するのが必勝パターンだ
旅でやることじゃないのはそう

旅パで積み技はめんどくせえ
なぜか相性いいパワーウィップ覚えないし

高めの物理耐久を活かせる機会がない

威力のウドハンか反動嫌ならカッターの二択でちょうどいいタネ爆弾がレベル技にない

タネ爆弾なかったか?
思いだしか何かに

プラチナかHGSSの教え技が初でダイパ時代は無かったはず


ジュナイパーも旅だと火力素早さ耐久全部何がしたいのかよくわからない種族値だった覚えがある
ブリガロンはどうだったの旅で

最速レベルで進化したら地震覚えるのが偉すぎる
浮遊ドータクンはやめて

まあ草技がいらねえからな…

水も岩も地面もストーリーでよく出るんだから使う機会大量にあるだろ

思い出しの枠だからオリジナルだと鱗がね…

石掘り楽しすぎて無限にやってたから特に困らなかったな

相性変わる前の鋼エスパーで浮遊or耐熱いやらしすぎる

じめんタイプは種族値無視して複単タイプ全種類合わせて相性だけで考えたら攻撃側では最強だからね

DS版は野生の高レベルゴルバットとドータクン相手にするのは結構きつかった

ラグラージも強いから強いのはじめんタイプ部分だよ

自力習得だとエンペがあまりにも貧弱すぎる

鋼技がメタルクローのみはあんまりすぎる

なみのりや滝登りなかったら水御三家って割と弱い…?

鱗なんてそれこそいくらでも手に入るだろ!

旅で微妙な草共考えれば考える程マスカーニャって使い勝手良かったなってなる
専用技強いのもそうだし悪が意外と通りが良い

マスカーニャは
・素早さが歴代御三家トップで物理も高め
・攻撃範囲が広く専用技も恐ろしく強い
・弱体化したとはいえまだそれなりに強力な変幻自在持ち
って相当上澄みな性能してるんだけど
・テラスタルとは相性が悪めでそのテラスタルで覆される場面多い
・環境に悪でタイプ被りする準伝が多い
・パラドックスとか気軽に素早さブーストしてくる
って感じでむしろテラスタルにあまり依存してない分次回作以降の方がワンチャンあるんじゃってなる

基本水対策は草じゃなくて電気タイプで賄う子供が多かった気がする
だから水地面相手は困る

旅で誰がとぐろ巻くんだよ

とぐろ採用するくらいには技がないんだよ

旅パだと毎回積み技使うのがもどかしくてな…

草と虫は攻撃でも防御でもタイプとして弱すぎるのが可哀想

地面半減が偉いっちゃ偉いから複合によっては結構強いんだけどな

子供の頃はハードプラント採用して撃破後交代で反動踏み倒してたな

草技は強いが草タイプはな…

旅だとぶっちゃけ耐性面の強さよりも攻撃面の強さの方が印象に残るからそういう意味じゃエンペルトは一番シンオウ御三家で記憶に残りにくかったとはいえる
とにかく便利な猿と鈍いけど広い相手を見れる亀に挟まれてほぼ水単みたいな技範囲してる
わざマシン見据えれば当然氷技はおぼえられるんだけども

虫別に受けは悪くないけどな
弱点3半減3だし

マスカーニャは急所セリフ簡単に見られるのが良い

前2作よりはマシなんだけどジュカインもあんまり…

そこそこ遅めに覚えるリーフブレード貰えるまで技がカス!
こいつだけ単タイプ!ドレイン系は進化させると覚えない!嫌がらせか?

草御三家なのに水等倍氷4倍だからフローゼル相手しててヒヤヒヤする

氷の牙は4倍でも物理不一致65だから意外と耐える
リョウのドラピオン相手でもミリ耐えしたりする

御三家は基本どんだけ微妙でも最後まで連れて行くんだけど
アルセウスは唯一途中でボックスに預けたポケモンだった

まず見た目が良い