俺の結論パーティー貼る
マッチョドラゴン
MP枯渇しそう
いらない
道中なら馬車から回復で間に合うしボス戦ならハッサンベホマと主人公ハッスル賢者の石で事足りるし
むさいけど強さを求めるならこれが正道なんだよな…
6はHPとちから
そこに力寄りの特技が全てすぎる…
ブレスも便利だけど
ドランゴメスだけどももう少し花が欲しい…
回復さえあれば殴ったほうが強い場合多いからな6
呪文がなんか頼りない
魔法使い1戦で貰えるメラミとパラディンルートで嫌でも取得するそうりょの回復魔法でかなりの期間もつから大丈夫
アモスが入るとパーティーの耐久力が大きく上がってありがたい…
強さだけ求めてもむなしいだけよ
ってピンクのレオタードが言ってた
素早さが欲しい
主人公外せないんだよな・・・ってなってくる
ピンチになったら馬車からホイミン引っ張り出してベホマズン撃てばいいだけだしな
回復役にやまびこベホマラーとザオリク使える賢者が欲しい
アモス外してチャモハゲ入れたほうがバランスいいだろ
どうせ馬車から回復するし
HPと力が高くて耐性のある重装備出来るやつが強いシリーズだ
アモス外してスミス
馬車にホイミン
俺のドラクエ6アモスいないんだけど……
転職あると結局素のステータス勝負になるし
呪文は固定値な上に特技でよくなると途端にHPと力だけの世界になるのはな…
俺の初プレイ時はアモスoutテリーin
馬車ってシナリオ上は美味しかったけど難易度に関しては下げるだけだったなあ
そりゃあ天空3作のみの要素として終わりもする
というか別にこの4人でも緊急時のザオリクくらいならそうそうMP切れないしな
DQ4は極端過ぎるけど前衛のMPもっと減らせばまだ後衛組を出す機会あったと思う
ハッスルダンス要因はアモスかハッサンか
主人公をスーパースター→勇者路線にするなら主人公
最終的にはこれでいいけどこのゲームがきついの道中なんだよな
HPの優先度が高すぎる
賢者は必要だろ
最終形がこれなら主人公は賢者ルートの勇者でもいいな
ドランゴはクソ強いが加入時期の遅さでバランスを取る
…クリア後加入でもよくない?
アモスとチャモロは好みだろうけど
見た目はアモスの方が好き
スマホ版はしんくうはとザオリク覚えさせたテリーが使いやすくて1.5軍だった
職業コンプとくぎコンプ前提だとそりゃ素体の能力値順になる
攻略してると気になるのは装備の質だな
主人公ハッサンアモスは質高い上に使いまわしも効いて恵まれてる
アモスはひたすらすっとぼけた言動で得してるな
SFCなら仲間モンスターも一考するけどDS以降は関係ないか…
考慮してもドランゴが加入するくらいまでスミスがいるくらいかな…
今SFC版できるならいっぺんスミスがどんなもんか使ってみたいなって
あまりにもゴリラ集団
本音は主ハッサンミレーユバーバラで組みたい
ボストロールがハッサン級に強いらしいけど流石に遅いわ
ぶん殴るだけならハッサンどころかドランゴ超えてるんだ
ただ耐性が空っぽでメダパニ素通しするから凄い怖いぞ
アチャモロはろくな武器扱えなくてかわいそう
漫画思い出補正でぶちスラ入れたい(リメイク)
アモスはモンストラーが強くて中盤マジでお世話になる
うお…終盤でもつっよ…
特技が強いから力と耐久力があると強い
ハッサンアモスは他のシリーズまで通して見てもなかなか居ないくらいステータスが完成されてる
リメイク前ならちょっと頑張ってロビン2入れる
アモスはリメイクだと面白いおっさんで好き
バニー好きのおっさんいいよね…
アモス強いんだけどいまいち仲間感が無いんだよな
なんでだろうデザインかな
5のピピンと同じモブ兵A枠だからでしょう
そもそも媒体でだいぶ違う気がする
特技でなんとでもなるしそうなると特技の威力に直結したり
相手の攻撃に耐える耐性やHPや装備が重要なので本当に遊びがほぼないPTで嫌だ…
ドラクエって割とどのシリーズもFFやペルソナなんかに比べて物理ゴリ押し強いイメージある
他3人はまぁわかりやすくクソ強いんだ
アモスはこれ卑怯じゃね?
神の子に失礼じゃね?
ピピンなんていう気が付いたら酒場にいるだけのガチのモブと一緒にするのは流石に可哀想
ドランゴは最終盤の加入だしそれまで誰使うかってところが大事
一応昔のドラクエも弱点や耐性あったけどほかのrpgよりわかりにくいから物理主体になりやすい
他のRPGでよくある露骨な属性アピールあんまないよね
アモさんは会話が面白いんで連れてくといいですよ…!
HPゲーなのにボストロール使ってたって人ほとんど見たことない
まあ職歴がなあ
ドランゴが強いのはドラゴンでそのへん誤魔化せるからってのはあるし
アモっさんは装飾品の選択肢が異様に少ないのはなんなの
クリアまでなら異論はないけど結論扱いするにはアモスはアクセサリー面が物足りない
チャモロは才能はあるんだろうけどね
6はあんまり呪文に優しい世界じゃないから
山彦メラゾーマとかベホマラーは強いから…!
地味にルビスからの唐突な啓示を受けて旅立つという主人公並みの待遇を受ける男チャモロ
チャモロはまあきせきのつるぎ回せば殴りもこなせるよ
主人公を賢者ルートで勇者にすればいい
主人公賢者ルートはAI戦闘やりやすいのが好き
すべてがそこそこの数値はあるんで使いやすくはあるチャモロ
ボストロ仲間にできるくらいならロビン2使ってあげて
あと自前でベホイミベホマザオラル覚えるのは強いよチャモロ
ちゃっちゃと進めてテリー入れた方が良いよ
テリーが弱いと感じるほどレベル上げてたらイージーモードすぎるし
ハッサンは確定としてもう一人ハッスルダンス出来ればボスでも何とかなってしまう
やはり主人公スーパースターからの勇者ルートは優秀
山彦ギガデインとか通りも火力もだいぶ暴力的
あと人型だから装備も戦士系の着回しできるよスミス
主人公は勇者までいったら攻撃要員として使いたい
主人公がやまびこ装備できないからやまびこギガデインは通すぎる
イオが光属性ということにしたい
主人公ミレーユバーバラテリーの方が華があるよ
勇者になるのが早いのとハッスルダンスのためだけにバトルマスタールートの攻撃的特技やザオリクベホマラー覚えられる賢者ルート捨てる価値があるかどうかだな
ハッサンは回復やれるようにすると素早さが低いのがメリットになる
スミスホイミンは仲間にする過程でダーマ解放直後の稼ぎを入れられるのが良い
ドランゴ「ザオリク!」
なんなんだコイツ…聖竜かなんかか?
ママだからね
結論ならカダブウ入れろよ
左上は最後の最後だからなぁ
なんだそのジョブはテリーに失礼だと思わんのか
主人公ハッサンは固定であと適当で本当になんとかなる
ただドラクエ6割と気軽に死ぬ難易度だから低いHPだとマジで辛い
ムドー戦後ちょっと進めば強い人間揃ってるのに魔物使いで微妙な仲間入れる枠の余裕ねえよってなる
これバーバラ酒場に送れたら1体余裕できたのにマジでなんで送れねえのこいつ…
正直仲間モンスターなんて趣味の枠でしかないからなあ
仲間にするために戦闘繰り返してたら勝手にレベルとか上がっちゃうから必然的に楽にもなるし
テリーはドラゴンにはなれないとはいえ職業熟練度は恵まれてる方だろう
どの媒体で言ってるのか分からんがSFC版で苦戦したヘルクラウド超えてあの凸凹職歴は無い
じゃあテリーもドラゴンにしてやるとさとりを与えたけどさとり入手までちょっと時間がかかるね
ライディン!正拳突き!マダンテ!
他の奴らにもイベント特技欲しかったなぁ…
おしゃれ要員としてテリーとミレーユは欲しい
回復とかハッスルダンスでことたりるよな
スーファミはテリーはみんな控えだったな
なんで1番大事な武道家覚えてねえんだよ