頼れる性能してる強いポケモン、オーダイル。

ポケモン

頼れるワニ

ジョウト御三家で唯一強いと言える

今でこそ一番マシだけどスカーフ噴火してたバクフーンの方がまともに環境にいたと思う

リメイクでもっと頼もしくなったやつ

オーダイラはきりさくも覚えて助かる

レベル技と秘伝技だけでだいたい勝てる


ちからずくいのちのたま良いよね…
気持ち良く脳筋出来る

スイクンイベントで大活躍する予定のワニ

リメイクで強化点と弱体化点両方あるバクフーン
相変わらず悲惨なメガニウム
げんしのちからくらいレベルで覚えてよ…

ジョウト御三家なんでこんな不遇なんだ

いっぱいポケットあるワニ

水御三家は優秀って印象の半分はこいつ
もう半分はラグ

他の御三家が頼りないと言うか…

今でも最速の御三家最終進化レベル

マスターズではキックの鬼になってるワニ

HGSSでバクは店売り雷パン没収されたけどこいつはしっかり氷の牙覚えてくれるの助かる

旅ならバクフーンも技に恵まれてるから気にしない
メガニウムはのしかかってて

カメの種族値シャッフルのせいかワニが防御高いのよくわららんね
他に振る所無かったんだろうが

ポケモンスリープではジョウト優遇されてて良かったね

バクフーンとリザードンって種族値まるまる同じなんだな…

フシギバナからありとあらゆる強みを没収した上にチャンピオン戦まで不利な敵しか配置してないって公式はメガニウムでテストプレイしたんだろうかとなる
御三家だけで勝ち進むんじゃなくてパーティの穴を捕まえたり交換したりして補う設計のゲームとはいえ

テストプレイはしてるやりとりの一部流出はしてたから
テストプレイヤー側が指摘しない無能だった可能性はある
そもそも開発逼迫してて作り手側はそこまで頭回る状況ではなかったとも思う

マリオクラブからチコリータの難易度高過ぎるから修正してくれってメールで報告されまくってたの発掘されてなかった?

デバッカーが指摘したけど開発が「不具合報告の場でゲームバランスにケチ付けんな」ってキレるやり取りならあったよ

メリケンサックの化身らしいな

御三家たるものAかCのどっちかが100は無いとな!

草御三家にどっちも100ないのが複数いるのは何でだよ…

俺の相棒……

たきのぼり
かみくだく
こおりのキバ
ばかぢから

ジョウト御三家は理想的な進化ビジュしてると思う

バクフーンいいよね…

設定だと四足歩行らしい

四足歩行モーション見たことない…

SVで走った時4即じゃなかったっけ?
今起動できないからわかんないけど…

バクフーン!かみなりパンチ!


最近はどっちか120越えが普通と聞いた

技増えたし覚える技をどっちかに偏らせればいいからな……
あと専用技も持たせれば完璧

御三家だけじゃなくてジョウト自体が全体的にデフレ気味だからなあ

ルギアホウオウもミュウツーの入れ替えでしかないし

カビゴンの異常な強さを防御低いから大丈夫で流すような開発側だったのでメガニウムもまあ良いんじゃねーの?って流した可能性はある

問題を報告したとこで是正してる時間も余裕もなかったんだと思う

救済措置がそこそこ用意してるからチコリータで始めると厳しいって認識はあったんじゃないかな

竜舞珠ちからずくでうおおおお!!ってなるが技威力の関係で意外と火力足りない

チコリータはリメイクでも改善されてないのが酷い
それどころか天敵の飛行毒虫が強化されてる…

技範囲が草と不一致ノーマルだけはきついよ…
バナも同じだけどあちらはスーパーはっぱカッターあったし

眠り粉も宿り木もあったからなバナは
ぜんぶ没収して毒の粉だけ残しました!

マダツボミとイワークを交換するNPCとかちょっと寄り道した所にいるイシツブテは救済だよねこれ
なんで2体とも通信進化要求なんですか?

フーディンもゲンガーもパンチする

ゲンガーはシャドボが使い物にならないから勘弁してくれんか

旅における草タイプの存在感によるところも大きいと思う

冷パンとなみのりだけでもう頼りがいありすぎる

かみつく覚えるからマツバ戦も楽だった

イツキ戦も楽だった……

こいつウェーブタックル貰えてないんだな…

力尽くアクアブレイクがあるから…
それよりエラがみください

ヒスイ初の技はまだ出て日が浅いからな

そういやこいつ基本特殊タイプしか使わないのか
金銀だと攻撃死んでるんだな

金銀の旅パではC79で頑張ってたんだな…

進化早いし波乗りが強すぎる…

オーダイルにはきりさくがあるから

映像とかで見るワニって顔になる銀のドット絵が好き

やっぱりタイプで物理/特殊決まってたのやばいな…

ニューラもそう思います

古いほうの金銀なら努力値合計キャップが無いのでテキトーに育ててもストーリーは平気だ

この怪獣とワニとポケモンのバランス感がたまらん
グッドデザイン

水も悪も特殊の時代だったのになんか強かった

とくこう高いゴーストとこうげき高い悪が浮かばれない

全力疾走するときは4速歩行でドスンドスン言わせながら突進するんだろうなって妄想がある

HGSSだと必須のひでんわざ四つ覚えるから一匹のみで攻略できるのいいよね

かみくだくを一番上手く使えてたの多分ヘルガー

そもそもかみくだくを一致で使えるのがヘルガーぐらいじゃ…

あの時代の悪で特殊高いのヘルガーくらい?

水ポケモンの氷技は当たり前に受け入れてたけど
バクフーンの雷パンチは「えっ!?いいの!?」ってなったな…

金銀の時って背びれもっと茶色くなかった?

御三家水だとラグラージに一番思い入れあるけど立体とかのグッズがすくねえすくねえ

水秘伝技が3つくらいあるから秘伝要員作らないようにプレイしてるとその辺りの負担も減るのがいいよオーダイル

金銀までは努力値が全振りできるから旅パなら種族値も使用回数で補えたから特に困ることはないはず
第3世代は努力値の仕様変更されたからホウエン種族値という悲しみを背負うことになったけど

ピカチュウのしっぽみたいな感じでオーダイルのお腹って白くて丸いプニプニだったような偽りの記憶がある

お腹が可愛いよねオーダイル

バクフーンはリージョンでゴースト貰えたし
オーダイルは格闘あたり貰えないかな

ラオスで良くねと言われるのは分かる

わざわざリージョンさせて今とあんまり変わらん印象にするのもナンだろ

野良でもっと強い同タイプ居る御三家は何もエンブオーだけでもないし…

金銀オーダイルなんかもラプラスと比べたらだいぶ怪しい感ある

ラプラスなんて金曜日限定でなみのり入手後に捕まえられるレベル低い奴をいまさら旅に使うわけねー!

御三家なんて全員優遇でいいと思うんだけどなんでこんなに格差付くの?

だから露骨に優遇するようにしただろ!