モンハンワールドの古代樹の森大嫌い。ここで戦いたくない。

モンハン

私古代樹の森嫌い

歴代森は酷かったがそれを更新してくるとはね

縦に広いしゴボウが出ると暗すぎる…

このマップで力尽きたんだろうな…って分かる他のマップの構造よ
いや他のマップもこんなだったらクソすぎるけども

冒険してる感は好きだが狩りには向いてなさすぎる

森以外が森より構造が複雑じゃないあたり森に力入れすぎたんだな…って思ってる


この森のクソさは2.10.11.12に全てが詰まっている

ビジュアル良くて俺は好きだよ

古代樹クシャはちょっと許せない

エリア1か4でやらせろ

これで反省したのか分からんが次作は逆に平坦過ぎるんだよな…

探索するのは好き
地形無視して逃げるモンスターは嫌い

素直に頂上行くやつはファストトラベルですぐ行けるからいいけど中腹に行かれるとマジで迷うから本当にやめて欲しかった

結局マップ構造覚えきる事なく終わってしまった

でも毎回ダムこさえて危険地帯に巣を作って流されるリオ夫妻は好き

ワイルズの情報出てモンハン熱が上がってきて久々にワールド起動した俺の熱を5分ぐらいで冷ましてくれた

モンハンじゃなければ良いマップだったんじゃないかと思う
これはSBの城塞高知もだけど

ガイドがあるからいくらでも複雑にしてええやろ感

迷うガイド

拠点から拠点へ誘導なしだとたどり着けないと思う

地図上の最短距離で行こうとする
行けない

好きだけど嫌い
なんのための楔虫システムなんだよ!縦移動に使わせろ!

崖には虫を基本装備しておいて欲しい

ライズのハンターならもう少し気楽に駆け回れたんじゃないかと思う

翔蟲あったらもうちょっとやりやすかったのかね?
フィールドの狭さはどうにもならんだろうが

不評凄いのは届いていたろうからなんか修正来るだろ…と思ったが最後まで何もなかった土地

他マップは高低差あっても階層構造なのにここだけぐちゃぐちゃすぎる

そうかい俺は好きだぜ

最初に作成したMAPなのかな…

森クシャというクソの煮凝り

他のシリーズの排泄物マップはなんだかんだで感覚的に覚えてくるんだけど
ここだけは最後まで把握し辛かった

ワイルズのマップは平面方向にだだっ広い感じだから大丈夫そうかな?

探索するマップとしては好き
何度も行き来するマップとしてはクソ

右下の巣はモンスターライド来るまでまともにたどり着けなかった
辿り着く前にレウスが逃げやがる…

立体構造は最初は楽しいんだけど周回するとね…


この雰囲気の良さを楽しめないとは可哀想に…

周回するハクスラゲーでロケーションばかり重視されて実際の利便性死んでたら嫌われても仕方ねえだろ

うろ覚えだけど拠点も地味に不便だった記憶がある

地形ギミックを把握しているハンターの動きが全然違うマップ

基本導蟲についていくだけだしそんな困らなくない?

モンスターと戦う事を忘れて探索する分には最高のマップだと思うよ

(どう見ても壁の向こうを指し示す導蟲)

ロケーションとしてはマジでいいんだよな
特定の場所に行こうとするとドコココ!???ってなるだけで

キャンプ開けてないホストとかoh…ってなる

タクシー追加されるまではキツかった

道どうなってんの…ってなりながらてっぺんまで行ったときの感慨はある

戦闘エリアだけなら許す
探索用のとこは知らんどこここ

坂と段差が多くて楽しいだろ?

最近今更ながらやり始めたけどマップ覚えられる気がしない

覚えてる人の方が少ないから安心して

せめて陸珊瑚くらい楔虫が整備されてりゃね…
開発担当全く違うのかなあの配慮差…

珊瑚は珊瑚でキャンプが足りねぇって!

ライズはライズで砂原やら溶岩洞やらえらい入り組んだ高低差になっててなんでそんなことすんの…ってなった
大社跡とか寒冷群島くらいシンプルでいいじゃん

溶岩はともかく砂漠は下の階層に行くには大体上から落ちるだけだから

三層構造だけど縦に広いだけで全然複雑じゃなくてわかりやすい瘴気の谷は最高だぜ

致命的に見た目が良くない…

ダム結界ギミックは好き

そもそもだだっ広い空間が少なくて通路だらけだから楔虫じゃ解消できねぇ

言われてるほど嫌いではない

最後までやっても迷った

最後までやるともう地上以外自分では歩かなくなるから迷わない

納品クエは面倒だがもう慣れた
さっさと終わらすには複数でやった方が楽だ1人ベイトでもいいし

キャンプちゃんと開けてると一瞬で終わる卵運びクエ良いよね…

もう何ヶ所か開けてて戦いに使いやすい場所は欲しかった

探索が新作やる時の一番だるい要素ではある

なんだかんだアステラの雰囲気とクエスト受けず森をただ探索してるのが一番好きかもしれない
どっちもめんどくせえ使いづれえよって言われたら全く同意しかないけども

決戦場タイマンはカプコン側もエンドコンテンツとしては容認してるから
そこが妥協点なのかなと思う

探索が嫌いなんじゃないんだ古代樹がやりすぎなだけなんだ

従来のモンハンとしてはダルいけど植生とか見ながら環境生物を集めたりする雰囲気って過去作になくて超好きだよ俺

そういうのやりたいときは他ゲーやるんで…

古代樹マスターレウス20分捕獲クエとかシャレでやってみたら想像通りアホみたいな面倒くささで
救援野良ハンターもみんな入るなり「出来るか莫迦!!」して抜けてったし時間切れ手前で落ちちゃってキャンプ行きになって
一か八かで巣に行ったら寝こけてて5秒前で捕獲成功したけどめっちゃ興奮したよ ひとりだけ残ってくれた救援ハンターさんも画面の前で吹いてたと思う
二度とやりたくないけど

友達と一緒に野郎どこにいやがる!いたぞー!みたいなのは楽しいけど一人でやってもね

あんまり覚えてないけど主にマップ右上辺りの高低差が訳分からんかった

クソの塊ではあるけどワールドの魅力的な新要素を一番味わえるマップでもあるから甲乙つけ難い

上下に広いこのマップと頻繁に飛行するレウスとの噛み合いがまたあまり良くないのよね
開幕巣のレウスを流すとこから始める狩りは好きだけど

実際問題キャンプ開放サボらずに全部やってればそんな困らん
せいぜい中層のカガチがひっつく木あるエリア行くのにちょいかかってダルい程度

俺は好きだよ
探索するのは初回だけで二回目以降構造が簡単に分かるマップじゃなくて何回やっても新鮮だもん

探索は好き
リオレウスは許さない

雰囲気が良くて探索楽しいってだけならWの中でも他に良いマップがあるから
古代樹は単に複雑なのだけが問題だよ

複雑なのもそうなんだけど古代樹は樹の中が暗い!

ワールドが評価されたのって戦闘だけじゃない世界作りへのこだわりも大きい気がするけどなぁ

ライズはその点未熟だったから評価低いしね
結局Switchじゃ限界がある