【ロマサガ2リベンジオブザセブン】ホーリーウォールが使える陣形に。

ホーリーウォールが普通に使える陣形になってて草

ホーリーウォールは1:03:56か
原作に期待してた陣形ボーナスじゃないか

原作からこの性能だったら良かったのにw

ホーリーウォールが虎穴陣の発展型みたいなってるな

ホーリーウォールにも攻撃力アップや防御力アップついてるし
今回どの陣形もある程度使えるってパターンになりそうやね

ホーリーウォール直ったのか
てかつよくねこれ
アマゾンストライク取りにいくのは女皇帝なら速攻いけるけど
火力弱い技と武器の序盤なら中盤までホーリーウォールありやわこれ


原作だととりあえずジェラールの次は宮廷魔術師女皇帝にして研究所+アマストのためのアマゾネス仲間にするが鉄板だったわ

ありだー!

アマストの代わりならインペリアルアタックもいい
前三人の近接攻撃UPだから速さと防御補正のないアマスト感覚で使える

強いね
斧とかならそれのほうがいいわ

原作アマストの行動後防御はプログラムミスという話がある。
いずれにしよ、ロマサガ3のスペキュレイションに引き継がれなかったので今作も無いと思っていいと思う。
リメイクにも引き継がれなかったんじゃなかったっけ?

あーリメイクだと弱かったな

リマスターなら陣形説明に行動後防御あるよ

今回は行動後防御消えてるよ(PVにアマスト映ってたし)


ホーリーウォールの後衛は遠距離攻撃↑とあるから、術威力は上がらないのかも
となるとホーリーウォールの術版みたいな陣形もありそう

物理術で表記分けられてるから遠距離はどっちも上がると思う
前衛の防御アップはどっちもかかってるし

ホーリーウォール・・・
お前本当はこんな強かったのか

ごんぎつねかな?

インペリアルシールドは完全にホーリーウォールの劣化版なんだな
貫通攻撃に3人巻き込まれる上に火力upが一切ない
その分入手時期が早いのが利点、と

ホーリーウォール自体は7月時点で公式Xに出てたけど
やっぱりそこまで確認してない人も結構いるのね
鳳天舞も何かの動画で出てたと思うがどれだったかな

効果までは初出
鳳天舞はTGSのアリ戦の前

トンクス
鳳天舞は攻撃力うpが無くなって完全に防御特化の陣形になってるな
素早さが下がるのはそのままだから体術の威力も減るのかな

ホーリーオーダーとホーリーウォールが早く欲しい
陣形はかなり強くなってるみたいだし楽しみ

ただインペリアル〇〇系は序盤から使える分色んな陣形の劣化って感じだな
こういう劣化なんだけど入手時期のお陰で使えるっての好きだわ

今回皇帝の位置かえれるから追加効果いじってくれないと
龍神と稲妻とか、インペリアルアローと鳳天舞の陣とか差別できないしね

稲妻と龍陣は確かに被弾率の違いの差くらいだがインペリアルアローと鳳天舞は立ち位置以外も元からだいぶ違うぞ
アローは完全に守の陣形だが鳳天舞はむしろ攻の陣形

原作の陣形効果にはバグがあって
素早さが変動するポジションに行動御防御が付与されてしまう、みたいな話を
どこかで目にした気がする

たぶん
インペリアルアタック→軽装歩兵
インペリアルシールド→重装歩兵
インペリアルマジック→宮廷魔術士
アサルトファング→フリーファイター
だと思うけど猟兵っぽい陣形って分かってたっけ?

勝手な想像だが
アサルトファング→猟兵
フリーファイト→フリーファイター

アサルトファングはフリーファイター
8/30の各メディアの情報に載ってる

その流れだとインペリアルアローがふさわしい名前だけど
もう使用済だしどうすんだろう

入れ替えたらええやんね

エレメンタルパワーとか連携陣ありそうね
あとは水増しに火風天地水それぞれ個別に増幅する陣形ありそう

近距離攻撃↑ 剣・大剣・斧・棍棒・槍・小剣・体術
遠距離攻撃↑ 弓矢・一部の技
物理攻撃↑ 上記の近遠両方
術法攻撃↑ 術法全般
という解釈してたが違ったのか

それだと遠距離だけ少なすぎるし
ホーリーオーダーで撮れることも考えると前衛男後衛女で使える陣形扱いだと思う


水アップ→ネレイド
火アップ→サラマンダー
土アップ→モール
風アップ→イーリス
天アップ→軍師
冥アップ→陰陽師

多分属性アップの陣形持ちこうかな
天だけは正直自信無いけど

初期技能で全キャラが天を取得してるクラスは軍師、インペリアルガード♂♀、ホーリーオーダー♀、海女だけど全員すでに陣形持ち
踊り子が天術使いで天術強化陣形持ってくるか、パワーレイズのおまけでつくんじゃね?

あとは最終皇帝が陣形持ちかどうかも気になるね

元々の陣形効果は斬打突の威力アップとか状属性威力アップとかだったが、今回属性が見直されたので武器種になってる可能性は大

toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1727714267