【ロマサガ2リベンジオブザセブン攻略】防御で技術点下がるのは仕様なんだろうか?

防御と傷薬だと技術点入らないってマジ?
やり直そうかと思ったけどどうせ製品版になれば1戦でリカバリーできるくらいか

防御で技術点下がるのだけムカつく

防御で技術点下がるのまじでバグレベルの仕様だと思うんだが実際バグなんじゃないか

バグじゃないでしょ
リベサガはその戦闘での武器や術の使用割合で技術点の配分割合も変わってくるから
剣や火術等と同じ様に防御にも技術点が割り振られてるだけ
ただ割り振られても防御の技術点はどこにも入らないのでその分減ってるっていう

仕様だとしたらなんか余計酷いっていうか
むしろバグなら修正入るだろうからよっぽどマシ

実は防御するとHPに技術点が多めに入るとかない?


ない

検証済みの人もういたんだ

まぁ何も行動しなくても技術点貰えるから誤差だろ誤差
防御なんてわざと死ぬ時ぐらいだろうし

防御で獲得技術点が減るって言っても戦闘中の行動の内の半分くらいを防御で過ごすと減算されるって話なんで普通にやってりゃ気にするような物じゃないよ

たとえば今作のアマストは防御ボーナスないが皇帝の素早さと攻撃力は↑↑と↑2個つく上昇があるから
ここに防御系アビリティつけたら攻撃も防御も出来る皇帝になるのかとか考えるの楽しいな

あれ、
Lv1水牛42点x55戦+Lv2偽箱132点x3戦+Lv2悪魔99点x7戦 よりも、
Lv1水牛42点x52戦+Lv1偽箱88点x3戦+Lv2悪魔99点x10戦 こっちの方が技術点高いな・・・?
よし、再走DA……

いやそんなことで再走するんならレベル1は48点レベル2は100点越えの組み合わせでしょ

そらそうよ。あくまでわかりやすくブレのない組み合わせで比較しただけなんだから
ミミックは敵勢力Lv2で倒すとお得! って言ってるけどLv1で倒した方が良いよねって試算

100点越えもあるんか……
レベル2で技術点の大小関係が変化する事といい
極めようとしたらマジで色んな知識が必要になるな

入ってすぐの牛で4匹編成が2パターン102点になるね

トンクス
結局レベル2もそれが一番高くなるのね

タイムラインでも「行動後防御」って1ターン限定で、ターン切り替えで解除になるんかな
物理(術法)防御アップは常に効くだろうが行動後防御がターン切り替わっても効く無敵の防御になるなら前者は微妙に立場なくなるよね
パリィは次の自分の行動タイミングまで続くみたいなこと田付さん言ってた気がするが···

継続でしょ。そうじゃないと効果時間短すぎる

今回ってひとかたまりのターンにあまり意味はなさそうだよね
陣形回復乱れも即座だし連携もターンを超えてできるみたいだし
行動順来たら即行動ではあるけど素早さが高ければ何回も行動順回ってくるわけじゃなく味方なら1ターンに1回の行動が担保されているって意味に使われている感じ

ターン跨いだら実質オート防御になっちゃうしプレーヤーとしてはぬるいのは構わんけどさすがに原作準拠かな~
発動は短いがだからこそキャラの素早さと陣形の素早さアップと行動後防御の噛み合わせが合う陣形が強くなるんだよね
原作インペリアルクロスの先頭でベア様がそのお力を存分に発揮出来ない理由でもある

行動後防御がターン跨いだら1ターン目以降ずっと防御扱いになってしまうから
さすがに跨がないと思われ

アビリティはクラス固有1+選択枠3でそ
オートパリィ取ったらもうベアはポイ
じゃなくて4枠フルに使って固有込みで他が真似できない防御特化型になるとかの塩梅だと嬉しいな
となると仕様上戦闘面考慮するとシティシーフなんかはどうあがいても劣化でしかないっていうね
愛が試されるな

ドロアップが重複するならラスト以外はずっとキャットぞくptに入りそうだな

ベアが防御特化型になるのはイメージ通りなんだけど
シティシーフは素早さとドロップ率、あと戦闘後に入るお金アップとかの能力だったら
またイメージ通りじゃねえの

戦闘だけのゲームならアレだけど戦闘以外にも要素あるんだし
シーフ入れてると移動速度アップとかでもいいわ

そういや今回服系が鎧枠になってるけど
イーリスがそれで防御力ガタ落ちしそうで怖いんだよなぁ・・・他の亜人系は装備優秀だけど(特にアイアンウィル)

今回は固有装備外せるんじゃない?
固定だと宮廷術士の悪夢が今度はイーリスで再来してしまう……

だといいけど
けどそうなるとアイアンウィルのような強装備が他キャラでも装備できるとなったらどれだけの亜人が誅殺されるやらw
精神耐性持ってた原作から考えると効果変わらなさそう

流石に固有は外せても装備可能なのはそのクラスだけだろうw

ですよねー
まぁ風花のショールは今作でも絶対物理防御低いだろうし外せることを願うよ

体験版の範囲では謀殺しても2人目は装備持ってこないらしい

みんな全身鎧好きじゃないの?ハルモニアスーツとか

普通に考えて頭部腕部胸部脚部 と防御面ではカチカチっぽいのにそこまでじゃないのがなぁ
まぁバランスの問題が有るからだろうけど
胸部だけの鎧だけで性能いいのが多すぎるのよね
衣とか逆に硬いのなんで?だよファンタジーだからしゃーないけど

toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1727714267