歴代で1番旅パからリストラされたポケモンってなんだろう
確かにスレ画は上位に来るとは思うが…
めっちゃ外すか考えたわツタージャ
ヤグルマの森で出会う草ポケが魅力的すぎて
序盤のノーマルとかじゃない?
BW御三家が多そう
序盤ノーマルは数合わせに捕まえたけど旅パと呼んでいいか悩むレベル
旅をしたら旅パだ…
言うなればバイバイバタフリーだ
チコリータとか…
いやでも金銀の序盤の奴らほとんど性能死んでるからな…
序盤のノーマル鳥虫ポケモンとか
スレ画俺はチャンピオンまで連れて行ったよ俺…
SVはワナイダーかスレ画だろうな
BWは三猿
エネコは結構才能ありそう特性もステも弱いし月の石進化ってのも含めて
どのくらい使えばリストラされたと言える存在になるのによる
外そうかなと思いつつも好きだからほとんど最後まで入ってたスレ画
個体値低いから脆いのかと思って特訓までしたけど関係なかった
ツボツボを推したい
SVだとクモが可愛くて気に入ってたけど新籠らしき奴出てきて萎えた
そのせいでネタバレとかもうどうでもいいから進化後調べとこ…ってなった
捕獲チュートリアルで捕まえる奴だろ
だいたい進化するの見届けたらボックス行き
タマンチュラからのワナイダーはちょっとひどいと思った
タマンチュラから進化するならモンハンのヤツカダキみたいになって欲しかった
そういうの期待して育ててたのに変態になったから解雇したよ…
ワナイダー自体が悪いとは言わないけど進化前との落差がひどい
ブニャットもそうだけど原作再現なんだけど俺が求めていたビジュアルではなかったポケモン
ダルマにパーティー追い出されたかわいそうなポカブ
ジャロは低火力範囲激狭で意味わからん弱さだったな
それを補うための猿だったんだろうけど
足が遅いのもあってか序盤岩タイプはリストラの憂き目に遭いやすいイメージ
ゴローニャやギガイアスのせいでこいつ通信進化じゃね?という疑惑が拭えずパソコンに行きがちだわ
序盤虫悪ノーマルは進化しても使い勝手微妙ならだいたいボックス行きだな
秘伝時代は飛行は空を飛ぶ見越してずっといること多かったが
ボックスあるとはいえできるだけ6匹でパーティ固定したいんだから進化でガッカリさせるようなのやめてほしいわ
ワナイダー自体は別に好きなんだがだったらもっと人形糸とかそっちあたりの要素強めて欲しい
SMのデンヂムシもなかなか
最近はボックスからの取り出しも簡単になったから固定メンバーみたいなのはあまり作らなくなったな
カスミ用に捕まえたマダツボミはいつの間にか消えてたな
今の仕様だと固定メンバーだと普通にジムリーダーの数レベル上になっちゃう
すいすいようりょくそあたりの奴らはボックス行きにしちゃう
フォクスライもがっかり感がすごくて外した
まさかあの進化前からああ進化するとは思わないよな…
ポッポコラッタに決まってら
ハスボータネボーは地味にクビ率高そう
なぜ可愛い進化前からキモい進化後のパターンは無くならないのか
あれはあれでアリなのかなあ
ゲームすら辞める子が出るのは反則
ポッポはともかくコラッタは歯のごり押しできるから
序盤鳥ノーマルはライバルと被りがちなのもね…
フォクスライはせめてメスはヒゲなければ…
ワンパチも進化でコレジャナイってなったな
リストラは多分しなかったが
序盤ヒリは空を飛ぶ要員でPTには入りがちだからまだ恵まれてる
ワナイダーは進化レベル低いだけ有情
コラッタかな
せいぜいマチスまで
お前それゴニョニョやホルビーの前でも言えんの?
BWの進化遅すぎな奴らマジ辛い
ラッタは初代では必殺前歯のおかげで長く戦えてた
四天王では回復用の盾にしてたけど
正直デザインより進化遅いとか弱いとかで足手まといになるのをリストラすることが多いかな
パモットのままでクリアしたパモさんに悲しき現在…
剣盾のおっちゃんは序盤ネズミ枠の中では割と偉いと思うよ
ダブルバトル専用特性みたいなの正直やめてほしい
ズバットだと思う
スレ画は進化した瞬間がっかりして外した
もっと別物になるもんだと期待してたのに…
フォクスライはメス狙って捕まえたのに…
システム的にヒスイは旅パ変わりやすいと思う
リストラって感覚じゃないけど
基本メイン3体と図鑑用3体だったな…
ナミイルカ
なんで色変わるんだお前は
そんなにダブルを推すならストーリーでもっとダブルさせろ
なんで霊ジムくらいでしかダブル要素無いんだよ
御三家はなんやかんや進化とか保証されてるからな
苦行扱いされがちなチコなんかもじゃあ他に誰使うかとなったら金銀は他の草もたいがいだし
リストラがチラつくのなんてチュリネ出るバージョンのツタージャくらいじゃなかろうか
チコもツタも使ったけどチコに比べてツタが辛かった記憶がないんだよな…
2匹目のジグザグマはリストラした
ケケンカニは進化遅いデザインひどい性能弱いの三重苦
BW御三家は外そうか悩みはするけど
ダイケンキなら別に他も微妙な選択肢になるからだいたい残る
進化後を見て外すパターンが多そうなミルホッグホルードワナイダー
チコリータは単純に弱すぎるもん
ジャローダまで育てた結果培われる
とぐろでまく連打からのたたきつける
ツタージャは終盤とぐろ巻いてるだけで全部勝てるからな…
でもストーリーでいちいちとぐろ巻くのダルいよね
逆にストーリーだからこそ気軽に巻けるんじゃないの?って感じだな…
対戦ってそんなことしてる暇なさそうなイメージある
ここまでレスしてそういや初代からやってるのに積み技は使うのにプラスパワー系のアイテムほぼ使ったことなかったな…ってなった
デンチムシはよく終盤のあの洞窟まで連れてったな俺と今でもちょっと思ってる
もう記憶薄いけどあんま電気おらんかったんかな
コイル序盤で出なかったっけ?
パーモットはさすがに進化条件検索した
スピアーはかなり外されてそう
進化で覚える技がみだれづきの時点できつい
ダブルニードルならなぁ
ウミディグダの時点でデザインはいいけど戦力としてはかなり辛くないかこいつ…ってなってたタイミングでネタバレでスレ画を見たせいでそのままリストラになった
金銀はそもそも草技にろくなのないから相対的にのしかかりあるチコリータがマシっちゃマシではある
HGSSはうん…
序盤岩だけど最後まで大活躍だったなキョジオーン
逆に「……進化しないの?」で外れたやつもいそうだな
トロピウスとかアブソルあたり
ひでん要因としても優秀だからトロピウスは外れなさそう
BWは水が比較的貴重な上に冷ビあたりのわざマシンが充実してたからたまらッコリストラはないと思う
リフブレ覚えるまでのキモリも大概なんだよな
テッセンとか強いとかじゃなく時間かかる的な意味で辛かった記憶
序盤に貰える種マシンガンも当時は序盤相応の威力だったからな…
ポケGOとかこのポケモンは進化後あるよって見れるからわかりやすいよね
対戦のジャローダは天邪鬼リフストの印象しか無い
絶対どっちかは外れるんだろうな…って思いながら育ててたムックルとビッパ
結局殿堂入りまでついてきた
がくしゅうそうち壊れるまではひでん要員以外御三家に経験値注ぎ込んじゃう
ドゴームとかリストラされてたのかなあ
自分はノーマル単の時点で旅に加える気にならなかったけど
ラプラスはあのタイミングであのレベルで貰ってもレベリング意識してやらないと即ボックス行きになってそう
そもそもの話をすると金銀のジムタイプとかロケット団の存在を考えると強弱以前の問題で草タイプに枠を割く必要がない気もする
表記上のタイプだとガン不利だけど
実際はシジマがニョロボン使ったり氷がほとんど水や地の複合だったり難所のキングドラに強かったりで
むしろ言うほどでもないぞ
三猿じゃないかな
確実に入手イベントがあるって時点でどんな野生ポケモンより外れる機会多くなる
最初から育てる気にならなかった