1の論外っぷりと2のデータ把握してない初心者お断りみたいな状態見ると
ひょっとして3はゲームとしてはかなり遊びやすくて親切になってたんじゃないスか?
そこまでではないが…
今はネットで多少なりともデータわかるからなんとかなるけど
SFC当時は初見でクリアはまず不可能だったし…
できるわ!
いや…1も2も初見というかネットの知識なしで独力でクリアは出来たよアホな子供だったけど
なんなら今でもアホだけど
1はいちばん設定凝ってるのにあまりにもゲーム画面から伝わってこないのがたまらなく好き
じゃあミンサガでもやって頂いて…
2は細かいこと知らずにクイックタイム雑にやってたら簡単だった記憶もあるし
1も雑魚の列待ちがきつかったくらいの記憶しかない
DQ2に比べれば全然楽って印象だった
そりゃ何度も全滅はしたが
3から2を遊んだ時はダッシュで視界が狭まる時点でうおおおおおお!遊びにくい!ってなった
2は初回は詰むようになってるだろハマるやつからすれば何周もするゲームだから気にならないだけで
昔のユーザーは攻略本やゲーム雑誌で情報得てたし
あと友人
何も知らんでやると難しいのはそうだけど1行目はちょっと盛りすぎ
SFC当時はすげえ手探りで学校の友達同士で情報集めてやってたのが
どこかのタイミングでクイックタイムの話が広まって術だ!術が強い!ってなった記憶が
何も知識入れずに術育ててるのは中々
ワグナス!!で有名な漫画が載ってたファミマガとかで攻略はなんとかなってたぞ
お兄様!攻略雑誌で攻略出来ないのはファミ通ぐらいですわ!
2を初回クリアは流石に盛ってるか記憶改竄してるか大人になってからやってるだろ…
俺友達いなかったからロマサガの知識は外部から一切得られなかったけどクリアはしたよ
クイックタイムはともかくリヴァイヴァないと無理だなこれとはなった
金剛盾つんよいけど行動無効化するならクイックタイムでもよくねという
初回じゃなくて初見だよ
3はゲームとしてはかなり遊びやすくなってるのにアビスゲートっていう目的への導線が無いんだよなぁ
2のほうがいける範囲徐々に広がるし帝国拡大って目的あるから進めやすいくらい
サガってそういうシリーズではあるけど
1は敵の多さに辟易はするけどクリアはできるだろ
俺の周りだと3も3でラスボス倒せねえみたいなのあったな
喰らえ双竜破にブルクラッシュ!
そういや1も2もあったのに3の漫画はないな
ひらめき楽しー!で術おざなりにしてたから途中でしんどくなって最初からやり直すハメになった
倒しきれるかは置いといてラスボスまでは気合で突き進めるゲームは初心者お断りとは言わない
まあサガのお約束でずっと短期決戦させてたのにラスボスで突然持久戦を求められるから
対応できる選択肢ないとあっさり詰みかねん構造だよね
3の最初は迷子になって東に流されてよくわかんないから最初から遊びなおしたっけな
ネズミは初見で逃げられないって表示がないから閃いたけどあそこで詰んだ人いるのかな
俺と同じことしてる…ゲート4つ閉じる前なら確かゼルナム族の件解決したら戻れたはず
まあ友人の話レベルだとクイックタイム強いくらいで
防御系も補助の有能性は全く語られないが
なんかたまーにサガシリーズはマスクデータ全部把握してないとプレイできないゲームみたいなこと言う奴いるよね
クイックタイムあれば後は火力だけで防御とか補助要らんし…
1が論外って適当すぎない
敵の多さに投げたのかも知れない
うろ覚えだけど完全に詰むのって逃げ過ぎた時とラスダンでセーブした時くらいじゃない?
テンプの見切りないと割と詰む
1はジュエルの仕様ちゃんと理解してればどうやっても強い武器手に入るし飽きなきゃなんとでもなる
シンプルにレベル上げしたらどのボスにも勝てるみたいなRPGじゃないから詰む人は詰む
逆にちゃんと戦い方考える人なら別に初回でクリアできてもおかしかない
初見でクリアできるかあ!となるのはサガフロ2かなあ…
閃きだとか装備揃えずに鍛えなくてもラスダン近くまで進めてしまえるんでエッグ戦で詰む
攻略本はNTT出版のを持ってたけど正直ロマサガに限らずあんま役に立った印象がないなNTT出版の攻略本
でもよぉキャラのイラストや装備のイラストがいっぱいあって読んでて楽しかったぜ?
それはゲーム攻略自体とはあまり関係がない…
世界観説明はまあ…
それはゲーム攻略自体とはあまり関係がない…
1はまああの時代のゲームであることを加味しても色々雑ではあるけど
なんとなく強い武器をなんとなく使っててもクリアできるバランスではあると思う
当時はその場でセーブしてトライアンドエラーできることがすごい快適で多少のことは気にならなかった
ジャミルが好きだったんだけど
グレイとの難易度の差に当時ビックリしたよ
下水道や冥府いって敵多すぎとかジュエル貯めんのめんどくせーとかで投げがち
強くなってるのかもよくわかんねえあたりも
愛がアップ!
3は詰みかけたけどVジャンで鳳天舞の陣とシャドウサーバントの有用性を説いてる記事のお陰でクリアできたな
2はクイックタイムの有能さを知ってるかどうかで大分話変わらね?
クイックタイム無しで普通にプレイして攻略出来た人は初心者とは言えないと思う
なんとかなったよ
多分ただの運
3だって俺はネットで攻略情報を見るまで長らく真四魔貴族の存在に気が付かず詰んでたが?
1人じゃ難解で何も出来なかったのアンサガくらいかな?
3は攻略本無しでも普通に初見でクリアできたから難しくないと思う
小学生が物理全開の脳筋仕様でクリアするゲームだぞ
詰むのはもう戻れない場所でセーブした奴だけだ
2はクイックタイムないとかなり難しいと言われてクイックタイムでクリアした小学生時代
マジで詰むというか理解できないのはワゴンのアンサガじゃねえかな…
3はアイテム情報欲しくてクリアした後で攻略本買ったな
3は行き先の放り出しっぷりではほぼ1に劣らない
敵が比較的弱めなだけだ
あくまで比較的
ロマサガ1初めてやったときは斬新なゲームって補正が掛かってて変な仕様も受け入れ…
敵の多さは流石にちょっとダルかったけど…思い出はちゃんとある
丸勝だろ?ファミマガだろ?ファミ通だろ?ファミ通ブロスだろ?Vジャンだろ?
情報得るにも色々あったんだ
んで友達がそれぞれ持ち寄ってこれ強い!!してたんだ
聖剣2ですら妖魔の森で詰んで数ヶ月放置した俺だけどロマサガはなんとか出来たよ
聖剣2は敵とかよりバグの方が難敵だった気がする
やったー!
…リセット
いつでもどこでもセーブできるのが当時はすごい嬉しかったんだよな
まあそのせいで詰むこともあるんだけどやり直しが楽である程度むちゃもできるのが楽しかった
子供の頃に1はハルベルト安いのにつえー!ってなってた
後年思った以上に最適解だった
3の初回は強さとアイテム不足でウンディーネとボルカノにボコされて井戸から出れなくなって詰んだことをよく覚えている
俺はグレイ主人公で初めて洞窟の財宝って恐竜の卵のことだと思い込んで
3人だから恐竜に2人殺されても残りが逃げればセーフだぜー!
ってめちゃくちゃ死にながら卵を拾ってたくらいのバカだぜ
それでもクリアできたぜ