鍛冶職人が強いときいたけど理由は?【ロマサガ2リベンジオブザセブン攻略】

ロマサガ2 リベンジオブザセブン

なんか鍛冶職人が強いってみたけど斧と棍棒でステもパッとしないし何が強いの?入れようと思ったけど入れる要素が無いんだけど

アビリティ
極意化したら俺は外したけど、棍棒技は何かと便利だし使い続けても活躍できるとは思うよ

いや今作斧はかなり強いだろ
棍棒もデバフ優秀だし

斧棍棒使いでは高い腕力にアビリティ
片手武器の防御の安定感は使ってて安心ワントップも任せられる

鍛冶職人のとこベアでもいいかなとは思うけど軍師と同じ理由で使いたくないよね

そこでインペリアルガード(女)ですよ


盾役2枚にするなら鍛冶職人は候補に入れやすいと思う

鍛冶屋忍者踊り子ホリ子ペリ子の最かわ編成でいきますわ

あとモールもいいよね

フリメが入ってないやり直し

保護者枠でペリ子と悩んだけど戦力バランスも少しは考えてこうなった
アマゾネスも綺麗格好いいからアリ

ノマ子が入っていないようだが?

たまに玉座回復出来ない時あるな
謎過ぎる

アバロン内の移動は回復せんぞ

あー鍛冶屋寄ってから玉座行くとダメなのか
先に玉座やな

まだ鍛冶最終段階までいってないけど
そこまで行くと金色の極上素材とかって改造でガンガン使うようになるんか

かなり使う。特に極上の布はアホみたいに使うからある程度用意しとこう

鍛冶職人が初公開されたときはSFCのお爺さんじゃなくてがっかりという声もあったけど
実際にプレイしてみたらかなりいい感じのキャラに仕上がっているな

鍛冶屋はノーラみたいなザガッツであるべきなのにリメイクの鍛冶屋ときたら・・・

まあ、多分金剛力かけながら鉄打ってるんでしょ

盛り盛りに盛られるソシャゲ界隈ですらノーラを盛るのは無理だったようだな

3リメイクするときもフロスティちゃんやリコリスみたいな違和感ない新キャラ追加してほしい

リコリスはともかく原作がジジイと青年だった鍛冶職人がフロスティになってるのは違和感あるぞ

あの独特のジジイのドット絵の継承キャラが居ないのはとても残念

最終皇帝女 踊り子 忍者 鍛冶職人 軍師←こいつwww

そこにルビー入れて天だけ鍛えるんだよ
火風は元々使うわけだし

鍛冶師いれるとベアに鍛冶師アビがつけられない不具合

レオンの剣って代々鍛冶屋で鍛えていって最強になるかもと思ってたが
そんなことはなかったでござる。何だったのアレ

たぶん開発関係のシステムかわったことの穴埋めちゃう?原作では最初から鋼鉄の剣持ってたから

皇帝が先制攻撃時に剣で叩くけど
格闘家とかが使うの変だから伝統ってことにしたんじゃない?

技の配置が記憶されるキャラと記憶されないキャラがいるな
具体的には鍛冶屋の斧のヨーヨー

鍛冶職人とかシティシーフ女とか忍者みたいな小柄な女皇帝が玉座にちょこんと座ってるのが可愛くてたまらん

何気に鍛治師が継承法だか不老不死法(オアイーブの奴)使ってる件
2000くらいハンマー鉱石無くして沈んでるし少なくとも精神は同一だよな、アレ

長年使われた金床とか鍛冶屋の工具が付喪神化して人型になった説

サラマンダー普通に鍛冶屋に居るしあの島滅んでも仲間に出来て良かったんじゃ?


鍛冶師のアビリティってガード率も上がるのか

今回の皇帝以外の最終PT大体こんな感じが多いよな
忍者格闘家コウメイ自由枠
コウメイの鉄板っぷりはやっぱり異次元やわ逆にハンニバル入れてるやつほぼおらん

皇帝、忍者、軍師、帝国軽装歩兵男、インペリ女でクリアしたな
武器は小剣、体術大剣、弓、槍

一般的には忍者イーリス踊り子鍛治職人のシコパの方が多そう

個人的には鍛冶職人の武器防具10%アップは壊れアビリティだと思ってる

シコパが一般的とは妙だな?まあ踊り子と鍛冶屋新キャラで普通に強いし忍者も人によっては新キャラやしええか

やっぱそうなるよな
シコと実力を兼ね備えた最強パだよ

2周目は全く違うメンバーにしようと思ってるが一周目に最強パ使っちゃったから一枚落ちる選択肢しか無くて悲しい

忍者、インペリアルガード(女)、踊り子、宮廷魔術師(女)だった
術枠ははっきり言って顔採用

自由枠がフリメ女だから合ってるかも

最終皇帝、ハンニバル、ドウマン、コウメイ、アンドヴァリ(鍛冶屋)だわ
バグで風と天レベルみんな下がってる感じだったから鍛冶屋回復にするしかなかったぜ

鍛冶職人を参戦断って専念させたら
開発ボーナスでも貰えるんかなと期待してたが無限ループするだけかよw

盾はあれだよ60防御上がってもワンパンだし
ウィルガード改だけを信じろ

こういうのテストプレイで気付かないんかね

使い方の問題だよ
盾役に鍛冶師のアビリティ付けて竜鱗とかでガチガチに固めれば防御200近くいくからその上で龍鱗の盾を持たせれば結構耐える
逆に言えばそこまでしないならガーダーの方が良い

そもそも発動率が悪い
水鏡の盾が50%で竜鱗の盾が40%でウィルガード改が40%で誰がウィルガード改以外使うんだ
せめて盾は改にしたら発動率+20%くらいするべきだった

盾→発動率40%で防御UP
ガーター→発動率40%で完全防御
なんか普通におかしくね?
防御属性が違うんじゃないの?

水鏡の盾:物理攻撃+火・水術系統の攻撃
竜鱗の盾:物理攻撃+火・水・地・風術系統の攻撃
ウィルガード:物理攻撃+全術系統の攻撃

確かに違うには違うんだがね…

そのウィルさんの説明の字面の圧力よ

あわわ・・・ワンダーバングル調整した人がやってんだろ

でも盾とウィルガードの発動率一緒なんでしょう?

ウィルガードは隠し装備みたいなもんだから
まあもう少し差付けてくれても良くね?とは思うけど

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1730341208