全クリしたけど良かったなー
でも原作は原作でめちゃくちゃ良いし、原作もリメイクもどっちも良いという感想だな
どちらが上とか無いね
原作の酒場で仲間を思い出してロゴで締める終わり方も好き
改めてほとんどゲームの内容いじってないのにこの面白さって事は30年前ですでに完成されてたゲームだったんだなぁと思う
ミンサガは原作があまりにもバグだらけの上にシステムも急造過ぎたのを正しく作り直してた気はするけど
2は1の不満点を全部作り変えた後の作品だから細かいバグと細かい仕様の不出来があるぐらいで
原作時点の出来がよかったって思う
このゲームマジで中毒性あるわ
やっぱ取り返しのつかない要素が多い方がゲームって面白いんじゃない?
最近のゲームはそういうのほとんど無くす方向だけれども
最近のゲームは何ならミスったとこ現状ままでそこだけやり直せるまであるからな
とは言え今作も別に取り返し付かない要素はそこまで多くない気がするけどね
七英雄なんか放置しててもずっと待ってくれてるし
ボクオーンとか何百年もずっとステップの船から出てこないから
全世界薬に染まっててもおかしくねえ
初見だけど自分がやった、サガシリーズでダントツトップの神ゲーだわ
なんか音楽がいいね
ロマサガ初めてやる者です色んなキャラ育てたいんですけど戦闘回数気にせずガンガン戦っていいですか後々詰んだりしないですか
難易度ノーマル以下なら詰むことはそうそう無い
むしろどんどん戦闘していけ
今作はある程度上限あるから気にしなくていいよ
ただ戦いすぎて世代飛ばしすぎるとシナリオ的に問題があるシナリオもなくはないが
ガンガン戦った方がむしろ良いです
ある程度美味しく感じる所でやるとなお良い
このスレに原作をクリアまでプレイしたことある人とかいるのだろうか
多分ほとんど居なそうな気がするけど
半分ぐらい原作勢じゃね
俺も原作は何回もやってるし
ワイはクイックタイムなしで倒したで
エリクサー全員に持たせたけど
術なし大剣だけプレイやったけど、無理だったなあ
初見VCで1回
リマスター版出たときにもう1回
リメイク発表でリマスター版やり直して更に1回
計3回クリアしたぜ
原作じゃないけどリマスターはトロコンまでやり込んだ
だから取り逃しなく進められた
原作クリアしたおじが主力だろ
ラピスト・クイックタイムという救済策あるんだから大丈夫だし
オリジナルで斧ばかり使うプレイをしている
武装商船団→南下してサイゴ族、氷の遺跡
でアメジストの斧を真っ先に取ればさすがに強いな
HP340、斧レベ25、敵勢力5で弱点ついてアクスボンバーが1300、ブレードロールが1600ぐらいは出る
他のメンツはブロードアクスを持たせて、半分ぐらいの火力
1周目の体術メインに比べると弱点はあまりつけないし植物特攻もたまに役立つ程度だが、火力で押し切れる
次は浮遊城出して、詩人の洞窟からトアマリンの斧を回収する予定
原作やって
VCやって
リマスターもやって
今作もやってる
結構そういう人多いと思うわ
今作は原作勢はまじで原作の知識で普通にプレイできるからな
まさかのイベントジャンプまでほぼそのままだしイベント発生条件もそのままか緩和されたものばかり
さすがに一部潰されている特殊プレイあるけどそこはしょうがない
初代バイオリメイクみたいな原作勢への罠盛沢山を警戒してたわ
引き継ぎなしロマンシングクリアできる猛者いないかな
まあ直に現れるんだろうけど
ロマンシングどころかベリハも開始3分で諦めたわ
バグでも見つからないと無理じゃね
絶対無理だろ
原作と違って外出れないし
陣形取り終わったあとの解放感パネえ
まぁ初見で色んな皇帝にさせるための仕組みだろうからあれはあれで
それあるから二周目カジュアルで稼ぎ大学問題とか陰陽師回収にしようか悩んでるわ
極意化も終わらした?
2周目ベリハとかいくなら1周目に終わらしといた方が選抜メンバー的に楽なるで
大丈夫終わらした
2週目もオリジナルで駆け抜けてる
次から本気出す
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1730341208