あのキャラ強いとか弱いとか言ってる段階が一番楽しい【ユニコーンオーバーロード雑談】

ユニコーンオーバーロード

最近始めて何か魔女仲間にしたところまで進めたんだけどジョセフってキャラ強くない?
ものすごい速さで移動してスタミナ切れるまで敵全員蹴散らしてく…

お助けキャラだから強いですぞ殿下

そんなキャラ使ってたら強くなれないよ

ストーリー最初から最後まで第一線にいる重要キャラだぞ

頼れるうちはガンガン頼っていけ
どうせ経験値は部隊全体に配られるんだ

そうでしょうそうでしょう
存分に使い倒してくだされ!


ジェイガン枠っぽいし実際ジェイガン枠なんだけどゲームの仕様的に言うほどジェイガンじゃないジェイガン枠

レベル上がると他のキャラほど伸びなくなるからうまい調整だ

そして晩成型なのもうまい調整

グリフォンのモブ兵がえろかっこいいので魔女と組み合わせてエロエロ部隊作ったら思いの外強かったので褒めて!

グレートナイト自体が強いのよね

声がね…

いいですぞ…

近年型のジェイガンだから完全に罠でもないしいいか…

俺は最近クリアした人だけど名作だからいっぱい堪能して欲しい

医学の実験を怪しげな研究とか言ってくるからきらい

最初のほうに作ったモブグリフォンちゃんに愛着が湧いてずっとスタメンはみんなやるよね

僕はまだDLCを諦めていないぞ

盾持ち苦手かと思ったら攻撃回数多いからガードとか関係ねぇ!って感じで貫通してくれるのはたまらんね

ジョセフ絶対離脱すると思ってた…

ジョセフ最後の最後ですげー伸びるから嬉しかった
単純にカッコイイ爺キャラ好きなので

モブのグリフォンナイトはデカパイなのにネームドは平坦なのはどうして

そこら辺の裏話は設定画集をバイナウ

おっエンゲージのジェイガンの話か?

使っていいジェイガン枠だからな…

実質シントラに残ったリヴィアのゲラルトだからな…ジョセフ

途中から火力足りねえってなるけど途中まですごい強い

こんなにコンテンツ過多の時代じゃなきゃ何回かはプレイしたいくらい良い出来だった

1週目はネームド縛りで遊んでたけど2週目やるなら汎用キャラで好き勝手やってみたい

2周目は殺せるキャラ全員殺したけどエンディングがあんまり殺伐にならなくてびっくりした
というか処罰しても死なないやつ結構いるな…

スタミナ足りない…ならオーバンを足せば!

途中でステは他に追い抜かれるけど最後の最後まで上げ切るとまた追いつくやつ

隊を組むからこの人入れててもちゃんと経験値入るのが良いよね

途中でゴールドスティールの存在に気づいて使ってるけど最初からバンバン活躍させておけばよかった…
装備が高くて…

死んでても経験値貰えるの偉いよね


ノリで応募したオーケストラコンサート当選したからプレイ始めた

このゲーム勧誘出来るキャラ処刑にするメリットなくない?

複数ユニットを一緒に行動させるならオーバンが強いけど終盤にレア装備詰め込んだ精鋭部隊1ユニットにワンパン無双させてマップの大半の制圧任せるようになるとブルーノやがおんぬの使うタフネスの方がスタミナ変換効率が高い

序盤は無双してレベルが近づいてくるとステ弱いな?ってなってくるけどそれでも使おうと思えば仕事はできるジェイガン

思ってたより戦闘でキャラが死ぬ
部隊全滅は流石にないけど

敵味方問わずアローレインが強い
こっちの後衛壊滅した

闘技場メダルいっぱい欲しいんだど低ランク帯からレベル50が詰まってるのと読み込みがすんごい遅くて結構なストレス
なんとかならないの?

ストーリー進めながらデカ女倒せるレベルになる頃には取る価値ある景品の認識も絞られてくるから頑張るのはそれからでいいよ

とにかく足が速いと強いんだけどジョセフはどうしても騎兵編成になるから余計に暴れる

戦う前に戦闘結果が見れるの親切過ぎて良いのか?ってなる

ジョセフはカンスト手前から急に強さが周りに追いつき始めるキャラなので愛がないと使ってあげられない

隊列一つずらしただけで訳分からんくらい戦闘結果が変わったりするよね

発動するスキルや順番が変わったりするから隊列の位置はめちゃくちゃ重要だからな

クリとか回避も予測に入ってるみたいだから乱数変えるだけで激変するみたいだな

ラスボスが初心者みたいな編成ミスしてるのいいよね

細かい戦闘のことは全く分からないが戦闘前にカチャカチャ隊列やスキルをいじって一番良い結果で勝負する

1ユニットにつきネームドキャラ一人と残りはネームドキャラと同職の一職編成縛りとかしたらクリアできるかな
クレリックとか回復職の価値が死ぬな…

防衛戦が全然ないから機動力がないとお話にならない

防衛らしい防衛は闘技場とエルフ領の初戦くらいしか記憶にないな…
防衛兵器で敵を粉砕するのは最高に気分がいいぞ

見た目とクラスからは想像できないくらいハキハキ話すセルヴィがなんか好き

闘技場も編成考えれば到着時点でアーマリア倒すまでいけるんよね

これ序盤のお助けでチュートリアル終わりと同時に死ぬな?
死なねぇな…
これ成長率の問題で終盤は使えなくなるやつだな?
最後まで使えるな…

これだけは覚えておいてください
トラヴィスはかわいい

コルニア騎馬隊で固めて突っ込ませると速くて強い

騎兵は何人いてもいいですからね

スピードの影響で騎馬リーダーばっかになる

設定的にギー坊とか鷹兄とか従姉妹とかリーダーにしたいけどただの歩兵をリーダーにするメリットがほぼ無い…

ユニットがどれも強くてすごい
一部の獣人だけあんまり生かせなかったけど

俺はブルーノも使いこなせなかった

ジョセフにマジックウェポンとAP上がるアクセ付けたら本当に一人でなんでもできそうな気がしてきた
まだ金も天の欠片も足りないから実現してないけど

移動力がある騎馬を1ユニットに固めるのがもったいなくてね…
無論シナジーがあるのは一目でわかったけど

FEの癖でジョセフに経験値行かないようにしていた人は多いはず

なんならこいつは将来的に使えない奴だと二軍に落とした

騎兵特化の敵の為に重歩兵部隊と魔法部隊と弓部隊と飛行部隊を作る
足の遅い部隊が進軍する合間に騎馬隊が遊撃に回る
…いやでも現実と同じになるなこれ

騎兵はちょっと強すぎる
脚が速いだけでも強いのに歩兵特効な上にアサルトランスで殲滅トゥルースラストやマジックウェポンで飛行斥候重装にも対応出来るでもう馬だけでいい

まぁそう思ってるとアルビオンでボコボコにされて何も出来なくなるんだが…

レックス…お前が各地の灯台でコツコツ集めてきた謎の暗闇耐性シリーズはこの時のためだったのか…

修羅がどうとか言ってるのにトラヴィスのチクチクで判定負けしても納得してくれる憑依アーマリア優しい…
本来ご先祖様みたいに倒さないと駄目なやつだろあれ

4国制覇したら即ラスボス戦のみなの色々勿体ない
最後に攻略したアルビオン国のキャラ全然使う機会なかったもの

ソドマスが意外と強かった
エルフの国で売ってるデバフ受けた時AP+1のアクセがチャンスの命中ダウンでも発動するからチャンスシャープエッジで敵が全滅するまで無限に動く
ディフェンスカースと合わせると大体の敵ユニットを1ターンキルしてくれた

姉貴が仲間になった時のこれこんな簡単に仲間になっていいの!?感が凄かった

(どの姉貴だ…!?)

どの姉貴も強くて簡単に仲間になるから全員だな

なんか一人で暴れる姉
なんかマップ兵器で暴れる姉
なんか魔法ブッパする姉
なんか悔しがる姉

ジョセフは攻撃力が足らなくなったらヤーナを前線まで運んでクイックアウトするお仕事してたな

姉キャラが全員強い…

騎兵編成があんまり早いもんだから騎兵ばかりこきつかって最前線でバテる

ジョセフはだんだん火力不足に感じることはあっても追撃とか回復とか色々役割があるから最後まで頼れる存在

ジジイを酷使して経験値は若者が頂く!

ギルベルトが固有職で面白い性能してるのに進め方によっては仲間にならないの地味にでかい罠だと思う

悔しがる姉には確かに妹がいるが当人がすごく妹のような感じがある

最終的に大所帯になるの凄い好きだった
あまりにキャラ多すぎてびっくり