既出だったらすまんけどスキルレベルの件で知ってたら教えてほしい
MLが95とかあるなら普通はそれに得意技能はプラス、苦手技能はマイナスって原作の感覚だったんだけど今作よく分からんレベルで止まってる奴とかいて法則性が全く分からない
どうなってんのこれ?
原作は武器補正+1なら斬でも突でも全部+1って感じだったけど今回キャラごとにもっと分かれてて
適正武器ではあるけど、斧はMLV+3だけど槍はMLVー5みたいなキャラもいる
なるほど細分化されたって事か
にしても剣、大剣がMLV90超えなのにイーストガード達が軒並み70代なのは低過ぎやしないか?
あいつらから剣技マイナスは無いと思うけどMLV以下になるのって何か条件があるのだろうか
とりあえず自力で上げてるけどいまいちスキルレベル周りの挙動が分からんな
年代ジャンプすれば上がるよ
あと、イーストガードは剣の適正はないよ
年代ジャンプした時に反映されるのか!
あとイーストガードが剣適性無いのは勘違いしてた
大剣のみなのか彼らは
武器種細分化で変わってる部分とかまだよく分かってなくてすまない
大剣複数入れてる?
同じ武器を複数人で育てるとMLVがどんどん上がるけど、年代ジャンプしないと他のやつらの武器(術)レベルには反映されない(実際は謀殺繰り返せばできなくはないけど)
だから差が大きく感じてるのかも
最終的には全く使ってないキャラでも適正があれば武器(術)レベルはMLV最大の90付近に勝手になるよ
丁度大剣レベルが低かったのと技閃き狙いで2人で振り回してたのが理由かも知れない
なるほどそうなると基本的には年代ジャンプしたら調整入るんだね
マスターレベルを参照するのは初めて仲間になる際で
以後は各クラスが稼いだクラス経験値での加算か、低すぎる場合は年代ジャンプ時に補正がかかるらしい
なるほど今作はそういう感じになってたのか
ためになるはありがとう
継承バグとかも関係してると思われ
皇帝経験したクラスが知らん間に能力値が増えたり減ったりしてるバグ
公式は未だに放置してる
そんなバグがあるんだね
挙動的にはそんな感じに見えなくもないから知らぬうちにそのバグに出くわしてる可能性あるね
公式ダンマリなら仕方ないけども
皇帝継承で上がったスキルレベルは他職に引き継がないよ。
皇帝であらゆる職に就けば簡単にレベル上げできちゃうじゃん。
それが許されるのは皇帝だけ。
ただし戦闘で頑張ってレベル上げた分は蓄積される。
ありがとう、そりゃまぁそうだよな
引き継がれないの?
魔法系のやつ、武器使ってないのに全部50レベルとかあるけどなんで?
なんか数値が半端だからhp9999のbp999のスキルレベル999まで上げられるようにしようぜ
ベリーハードから
貧乳鍛冶娘の装備性能10%アップってどんな計算?スキルレベルやら腕力やらに影響されて攻撃力が1.1倍以上になってるのはわかるんだが防御力も3割ぐらい増えてる
スクエニってバグ修正しないのかな?
はやくスキルレベルのバグ直してくれ
サガエメで数回アプデしてるから他のゲームも遅いだけで直すだろ
ゲオルグも槍スキルあったわ
ホーリーオーダーは槍スキルレベルがあって、かつ槍のひらめき適正あるのがゲオルグもしくはジェイコブのみという体たらくなんで槍が得意かというと、あんま得意じゃない方
槍斧タイプの適正だからじゃあ斧が得意なのか?って聞かれると、斧のスキルレベル持ってるのはゲオルグだけだから大抵の人は一回も仲間にならずにゲームが終わる
ホーリーオーダーって何なんだろうね?
適正ってのは、キャラを加入させた時に初期装備してる武器でいいのかな
曖昧な知識でプレイするのもアレだけどさ
適正には2つの意味がある
1つは得意武器かどうかの適正
得意武器ならスキルレベルを持っていて(マスターレベルに応じて勝手に上がった状態で加入してくれる)、技術点が多めに貰える
もう1つはひらめき適正
キャラごとにどの技が閃けるかのパターンが決まっていて、適正から外れた技は絶対に閃けない
ひらめき適性は知ってたけど、得意適性はそういう風に判断するのか
忍者に入れ替えた時に体術以外で大剣Lv70とかになってて、それ得意だったのね
仲間の入れ替えをする際の参考になる
2周目のベアさん全能皇帝みたいに技能伸びてて草
他の一部のクラスにも同じようなの居たわ
一度も戦わずに生前退位すると皇帝のスキルレベル引き継ぐって見たわ
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1730901118