職業強さランク付けるとしたら?【HD-2Dドラクエ3リメイク攻略】

HD-2Dドラクエ3リメイク

S 戦士
A 勇者賢者魔物
B 商人魔法
C 盗賊遊び人
D 僧侶
E 武道家

戦士 高HPで壁になれる、装備で耐性稼げる、特技も有能、鈍足も活かせる、攻防一体
勇者 何でも出来る万能職
賢者 僧侶魔法の上位互換
魔物 全体攻撃が強い
商人 高HPで壁になれる、特技が冒険に役立つ
魔法 賢者の下位互換だが魔法は有用なものが多い
盗賊 素早く探索に有効な特技多数
遊び 魔力覚醒、戦闘能力は低い
僧侶 賢者の下位互換、勇者が回復も使えるので影が薄い
武道 高くないHP、守備低い、装備で耐性稼ぎにくい、火力もそれほど高くない、メタル狩りに多少有利

サンクス
戦士比較だと火力で勝ててないのに耐久面で大差ついちゃってる感じか

僧侶が賢者の下位互換になってしまってるのと同様に、
武闘家は完全に戦士の下位互換だからね
物理火力としては入れる意味が全く無い

守備力低いは嘘だろ
みのまもりたけーじゃん

このゲームって素早さ低い鈍足が一番ストレスマッハのキャラだけど
盗賊25まで上げて螺旋うち取りながらすばや性格で素早さ確保してから転職すれば
戦士でも100超えて150付近までいけるから
最大の弱点消えてただ最強なだけの戦士完成するからな
武闘家は速さを犠牲に火力落とされてるからただスキル弱くて全体攻撃弱い劣化戦士や


武闘家って弱いん?
なんか会心必中とかいうメタル狩り御用達のスキル覚えるらしいけど

会心必中取るまで弱すぎじゃん
てかメタルウイングとメタル斬りで全体殴ったほうがええわな
過程のメタル狩りもつええからなぁ戦士

マホカンタ仁王立ちもあるからな戦士の方がストーリーでは強い

商人→魔物使い
魔物使い→賢者
盗賊→魔物使い
これで全員ビーストモード取得目指す

初期中期
S 盗賊賢者魔法使い
A 勇者まもの使い
B 僧侶商人
C 戦士武闘家
D 遊び人

後期
S 戦士武闘家賢者
A 盗賊魔法使いまもの使い
B 勇者僧侶
C 商人遊び人
って感じかね

勇者はちからとすばやさとうんのよさ上げてブーメラン投げるだけで仕事はしてくれる
転職できない分種全投与でステータス高めに出来るから道中腐る事は無い

オレの勇者他メンバーより素早さ半分くらいで使いづらかったが
ベホマズンがほぼターン最後になるから
次ターンHP全快で挑める感じで遅くてよかったになった

配信見てると戦士ほぼ0
新職業のまもの使いをアタッカー枠で使ってるからだろうけど

魔物は強いよ
全スレでも勇者が必死に250ダメ出してる横で、余裕で600ダメとか魔物は叩き出す
勇者が弱過ぎるだけなんじゃね?とかは言うなよw

仲間の強さは勇者を越えてはいけないのに
なんで平気で勇者より強くするの?

なんて勇者を越えてはいけないんだ?

勇者ってのはなんでもできるが全部中途半端、力なら戦士、呪文なら魔法使いの方が強いってダイ大かなんかでも言ってたぞ

ドラゴニックオーラが欲しい(´・ω・`)

戦士と武闘家の評価逆転かw
ドラクエは伝統的に武闘家キャラが強かったけど

武闘家は一応必中拳って必ず当たる通常攻撃繰り出す特技あるけどとりあえずメタルスライム狩る程度なら使えるんだけどなぁ···
どっしり腰据えてはぐれメタル狩りやるってなら最終PTって着地点何がええんかねぇ
盗賊商人はそれぞれ担当キャラ1人ずつは覚えさせたい感じある

会心必中ちゃうのが

最後に覚えるのは確定でかいしんのいちげきのやつ13でただの通常攻撃の覚える

ブーメランかムチ装備できる職ならなんでもいい
どうせメタル狩りするなら複数体出る所でやるんだし
特技使うより複数会心狙いのほうが効率的

必中拳って1体限定のゴミ技だからマジでゴミや
ブメムチで全体殴ったほうが遥かにマシ
アサシンアタックみたいな超有能技振ったほうがええし

勇者は賢さと運が上がらない傾向があるからもし最後まで戦力として使いたいならこれらを補う性格がいいのか
特にMPはレベル99になる前に賢さを上げ切らないとレベルアップで上がらなくなってSFC版ではバラモスエビル狩りの手間が増えた
まあここまでやってもベホマズン1セット分の回数が増えるだけか

今回の勇者は賢さがかなり上がる

バランス型はルックスBならセクシーギャル一択だろうが、いっぴきおおかみやむっつりスケベかと言われてたAは
もし運が比較的有用なステになってるとしたら、その辺もオススメできなくなりそう

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1731720756