最もクソなマップってどこ?
俺はメルー砂漠北に一票
俺もメルー北
メルーは西以外は何だかんだクソ
まぁギリジャン求められる上に落ちたらモンスターだらけとかのマップもイラつきはするが
あと一度は落ちないと通してもらえない落とし穴とか
クソマップといえばメルー砂漠もとんでもないクソマップだと思うんだけど
あそこスーファミの頃からあんなんだったの?
もっとクソだよ
体力半減したラピッドストリームに地獄爪殺法が襲い掛かる
スーファミは宝箱とか無いから探索がそれほど必要ないのと撤退がノーリスクだから問題ない
流砂に流されるのは同じだけど強制エンカではない
オアシスはセーブ&ロードで入れる
この辺りが違うところ
マップ自体は流砂(コンベア)を避けながら進んでいくだけだけど、流砂のせいで敵避けがしづらいうえに超高速で飛びまわる鳥の敵がいるからリベサガのほうがまだマシまである
あそこ下よく見ないと落とされる
流砂自体は巻き込まれると動けなくなるのは同じだけど簡単に迂回できたし敵に必ず当たるわけでもなかったからからそんなでも
リベサガみたいにちょっと触れただけで蟻地獄の下まで落ちるのはかなりストレスかかるよね
今回はジャンプで多少軌道修正出来るし…
メルー砂漠
倍速鳥シンボル特攻→陣形を乱された→地獄爪殺法→帝国継承
はおそらく結構な人が通る道
メルー砂漠はミンサガのカクラム砂漠みたいになってるのかと思ったら想像と全然違ってた
難易度オリジナルでやってて英雄4人倒したぐらいなんだけどメルー砂漠の敵すんごい強くて辛い
普通に全滅するんだけど
砂漠はHP半分になるから基本敵を避けていくのが正解
それ忘れてたよ恥ずかしいわ
通りでワンパンで死ぬ子多発する訳だわ
ありがとう
せやかてあんな悪路で向かってくる敵を避けられないっすよ
あそこよ~く見ないとすぐ落ちるからな
HP半分になってるから
ラピストや龍陣で先制とって相手にターン回さないようにするかそもそも戦闘しないくらいしか対策ないかな
砂漠だけはマジで退却を躊躇しないこと
戦うなら、一発も貰わずに倒しきる覚悟が必要
これ自分も1週目なったけど2週目は一回も死んで無いわ
このゲーム知識による成長が凄くて楽しい
1周目オリジナルジェラール南下からのメルー砂漠が一番辛かった気がする
2週目で2回目の大学試験全部終わった、科目多すぎんよぉ
やっぱ地理が間違えやすいな、メルーの周りとかパッと出てこない
砂漠マップくそだわやっとビハラに行けた
砂漠マップはマジクソだと思う
わかりにくい過ぎ、通れる道狭過ぎで
今回の砂漠単品で見るとクソって意見もわかるけど、
原作のメルー砂漠を思い起こすと流砂と流砂の間の1~2マスの通路を歩いていくマップを3Dに起こせばこうもなろう、って納得はあるんだよな
南のダンジョンの飛び石とかも原作要素あってニヤリとした
原作は避けようがない速度の鳥がね…
魚も速過ぎてなすすべなくぶつかるしかなかった
メルー砂漠で太陽風拾えるからすぐに強くなりたいなら南下政策1択だな
これでヤウダ攻略もさらに楽になる
別に南下じゃなくても砂漠にもヤウダにも行けるぞ
南下の方がむしろ格闘家→宝石鉱山→東のダンジョンとイベントは多い
まぁ運河要塞クリアしてマイルズも広くなったステップとサバンナ駆け抜ける手間があるが
太陽風は南ロンギットからメルー砂漠西に入ってすぐのところにあるのがいい
今回のギャラクシィ閃きレベル高くて覚えるの結構遅くなるからな
ジェラールで人魚やるには魔女の祠でメルー砂漠の話聞いて砂漠からビハラ経由でサバンナいかなきゃいけないの?
面倒すぎん?
単身でサバンナ行ったり砂漠超えたり洞窟行ったり実は皇帝よりも強いだろロマンシングの詩人さんよ
ロマサガの世界では、詩人は神の化身と言うのが通説。
まぁ実際に実は神だったと明言があったのは1とミンサガだけ(だと思う)だが。
1週目は運河要塞即行ってジェラール終わったんだけど、2週目で南下政策教わってジェラールでセキシュウサイまで倒してドロリンとフラッシュファイアまで取れたんだけど、こっから年代ジャンプまでに何すれば良いんだろ運河要塞もなんか行けるしw
アリ倒して人魚とランデブー
メルー砂漠までしか出てないけどこっからそこまで北上して行けるんだ?ちょっと行ってみるかフラッシュファイアの開発が終わる前にジャンプしちゃいそうだけど
アリ倒した後、ハンターへの報告は次代皇帝に任せるべし
他にもイベント完了させると多分大体ジャンプするから完了はさせない方が吉
なお、ナゼール方面は最後にサイゴ族と話さなければジャンプしないから
氷の遺跡に行ってレストレーションも回収できる
なるほど報告しないのが大事なのか
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1731723485