RPGの海底が好きな人いませんか?

ゲームニュースや雑談

海底マップってワクワクする

FF3はほとんど何もなくて残念だった
DQ6くらい何かあったらなあ

緑のブツブツが広大に広がってるよね

6もまあスカスカと言われたら否定はできない

まああんまり多くてもこまる

ルビサファのダイビングは?


音楽がとても良い

浅瀬なのに海底からは通れる謎

海底洞窟があれば有り得ると思う

ホウエンの海底って何があったっけ…

私を倒してゆくがいい

6のこのトラップは実はワクワク感を高める要因だと思う
海底マップでは本来まだ行ってはいけないような場所に行けてしまったり
終盤要素の一部を垣間見れる場所も多いオープンな世界と印象付けていると思う

DQ6の地上は現実も夢も乗り物の段階が細かい分露骨に封鎖ポイントだらけだから
海底くらいしかわくわくポイントないよね

潜って湖とか内海に行くだけのワクワク感でもまあいいっちゃいい

ファンサかどうかは知らんけどパノンがいてなんでってなった
空飛ぶベッドの子と何かあるわけでもないし

ルビスが居たりヒトやモノが色々流れ着いてたりで裏世界的な感じがある

水中ってどんなゲームでも音楽も含めなんか不安になる…

海底マップは全世界規模じゃなくて範囲絞ってほしい
イベント限定とか

DQ6は鷹の目あるんだから探索無理なわけではないじゃん

海底があんまりゴチャゴチャしてるのも変だし謎のモアイくらいでいいよ

大貝獣物語
踏破してきた大地が沈んでるのはなかなかクるものがある

大陸にあがったら見慣れた土地にクソ強い敵が出現してて泣いた

この手のマップに裏表がある系は裏の方を作り込むとプレイヤーが大変になるんだよな…
表にいる時は裏のマップを見れないから見逃しや通りたいけど通れないが多発してダルくなるという

ルビサファのルネシティはどうなってんだよあの立地は

ちょうど桜島のカルデアに街作ってる感じ

上の世界
下の世界
海底
はざまの世界
マップが多すぎるのがドラクエ6のいいところでもあり悪いところでもある

敵とエンカウントした時どうなってるのか気になる

DQ6は海も陸も空もあるから冒険感がすごかった
リメイクして

ドラクエ6って確か数マスだけライフコッドのある陸地に上陸できるポイントあって進行度すっ飛ばして行けた記憶がある
村のイベントで出る敵が強すぎて巴投げでなんとかした

エターニアも海底あったなあ

こっちは結構不気味な感じだった

ポケモンBWのは海底神殿しかないしあれもぶっちゃけスカスカみたいなもんだけど子供心にはワクワクした

DQ6は海に潜る度に笛かなんか吹いて止まるから海底行くの嫌いだった

エメラルドウェポンにヒッてなった

新桃!新桃!


城で移動した記憶はあるけど竜宮城以外で何があったか全然記憶に無いわ…

11に海底宝物庫のオマージュあるかと思ったけど無かったな
マジンガ2機が降ってくる場所はあったがあのやり取りがないとな

新桃も海底スカスカなんだけど
お城が空を飛ぶわ海に潜るわって滅茶苦茶さがワクワクしたからあって良かったと思う

出来る所が結構限定的だったような

ff5で飛空艇が潜水艦にもなるの子供心に無茶だろって思ってた

11でマーメイドハープ手に入った時のワクワク感と使った後のガッカリ感…

俺はとりあえず幽霊はびこる沈没船ダンジョンさえ用意してあれば許すよ…

6の沈没戦は本当にただの沈没戦だったな
中は小綺麗だし

サガ3

フィールドに制限設ける作りじゃないから移動だけは自由だったな
沈没船とか探索以上にインスマス化が進んでる街のイメージが強い…

皆に褒められてその気になって最強の剣を求めて家族捨てて旅立っちゃった鍛冶屋のサリィの父親が海底で死亡しててしんみりする…
レイドック下の井戸も海底からじゃないと探索出来ないし見つけた時はここかぁ!ってなった
しかしDS版の屈指の罠エンカは許さないよ

海底のトンネルからしか入れない街いいよね…

観光客いるタイプの街だとこいつらどうやって…?になるのいいよね

ポセイドン城の位置が何度やってもあいまい
グラコスの家と沈没船と宝物庫はわかるけど

海底の宿屋は利益ガン無視で経営してんだろうな…

しかもクソ安かった気がする

ソウルブレイダーがよかった
キチガイみたいなBGMの島とチルいBGMの海底の面を行き来する

ここまでFF5無し

FF7みたいに明らかに触っちゃダメなやつがシンボルエンカウントでいると最高

沈没船から出た時に衝突しやすい位置にポップしてるのお前なんなんだよ!

沈没船と軍艦島と海底神殿はマスト

ポセイドンいるのにグラコスくん自分家のこと海底神殿って名乗ってるの中々豪胆

グラコスくんがポセイドンの家を奪ったんだよ

テイルズオブエターニアも結構印象的だった気がする

海底で一番最初に思い浮かぶのがギガゾンビの逆襲だわ

海底鬼岩城じゃなくて!?

ファミコンのやつね
海底ステージは海底鬼岩城だけど

海底になんかわけのわからない物見つけた時ワクワクと恐怖が同時に来るよね
あの感覚を求めてゲームやってるとこはあるかもしれない

そうはいっても海底に置くもののバリエーションが厳しそうな気はする

Fo4もめっちゃ作り込まれてたね

ああいうマップに乗らないロケーションも凝ってるのが良い所だよあのシリーズは

ルビスもいるんだよな海底

カルベローナの生き残りの人はなぜ海底に…?

広すぎたり色々要素多すぎても単純に面倒くさい…

ドラクエ6は謎パワー持ってる一般人多すぎる

動かしてて風景の変化あんまりないのがな
今どこだって何度も地図開いてつらい

海底面白くするのって難しいよな
なにせ現実の海底もゲーム的な要素で言ったら面白くない

ほとんど何も無いからこそ何か見つけた時おおってなるんだろうし

現代の世界が海面上昇でほとんどが沈んでその海底を探索するみたいなゲームは無いものか

俺もそう思ったがどうせ過去の世界の遺跡を冒険するなら水中より地上にある方が色々面倒が少ないような気がする…

海底マップ好きなんだよな
Ff5の大海溝とかテンション上がる

エターニアのは隠し要素も結構あってワクワク出来た

シリーズ中一番いろんな要素盛り込むの上手かったと思うエターニア

海底には本来の進行ルートから外れた辺境にクリア必須じゃないダンジョンがあってほしい
数段強い敵が出る代わりにレアアイテムがいっぱい置いてあってほしい

海底で先っぽまでみっちりはおかしいだろうよ

冒険遊記プラスターワールドの話をしたいけど通じる気がしない

ff7リメイクの3作目はどうなるか

なんでそんなとこに建築物あるのかの理由付けはなおざりのことが多い

後から役付けされたけどSFC版FF5のモアイは何がしたかったんだ

ただのイースターエッグだろ

モアイだけに

サガ3にもあるんだけどね…

序盤しか行けない珍しい海底

神秘的でワクワク感があるのもわかるし
かと言って行くとこ多くてごちゃごちゃしてると煩わしいのもわかる