忍者って昔からいたのか【ロマサガ2リベンジオブザセブン】

ロマサガ2 リベンジオブザセブン

忍者って最新リメークで追加された要素なのかと思ったらもっと前からいたのか…
知らない…

加入のタイミングはこんな早くはなかった

元々ジェラールの世代で仲間に出来たからこんなもんでしょ

忍者と陰陽師を知らない皇帝はそこそこ居た

ガラケーの時代にはもういた忍者

スマホ用のアプリからだっけいるの


ガラケーからだったか…

かなりの古参…

忍者がいなかった時代より忍者いる時代の方が長いのか…

iアプリ時代の追加要素なのか…
追加要素なんてあったんだ…

ドレッドクイーンもiアプリで追加されたヤツじゃないっけ

忍者と陰陽師は課金追加キャラだったから強い
強さを維持したまま移植やリメイクされ続けてる…

陰陽師は…言うほどかな…?

ロマサガ2
SFC:1993年12月10日
iアプリ:2010年11月1日(忍者陰陽師追加)

随分と遅いな?

陰陽師は陰陽師が弱いというより昔の冥術が弱かったから…
冥術使いとしての性能は随一だよ

冥術は今回も最終的にサーバントだけでよくねになった
まあサーバントだけで釣り来るレベルだけど

移植で追加されたのか
そりゃ俺にはわかんないわけだ…

ドレッドクイーンも携帯からだよね

iアプリがもう懐かしい…

iアプリ版をやったことのある人がほぼいなくてもおかしくない

ヤウダ民かな?

追加ダンジョンは南ロンギットにあった遺跡だったんよ

原作は砂漠を制圧しないとヤウダのイベントが進まなかったんだよな

2010年なんてみんなもうとくにスマホ持ち始めた頃だろ!?
そんな時代のガラケー向け移植なんてそりゃ誰も知らないよ!

追憶は武装商戦団後だからどうやっても二代目以降よ

リマスター版にもいるからそっちで知った人もいるはず

iアプリって2010年にまだ生きてたのか

むしろ2010なら00年代終盤にソシャゲが生まれて全盛期にあった時代
こっから5年と掛からずあっという間にスマホが喰ってくとこがすげーのよ

まぁiアプリよりはリマスターがお初の人が多いだろうな…
ガラケー版からリマスターまでの期間の方がみじけぇ!

今日休みだからたくさんロマサガするんだ楽しみだよ

陰陽師とサラマンダーが二択になったのが最大の違いだな

1993年 SFC版
2010年 ヴァーチャルコンソール
2010年 iアプリ
2011年 EZアプリ
2016年 リマスター版(Vita・スマホ向け)
2017年 リマスター版(据え置き向け)
2024年 リメイク

そんなに…

VCと同時期だったの意外だ…


面白かった覚えはあるし曲はほぼ覚えてるのにゲームの台詞はミームになってたの以外ほとんど忘れてたな
30年か…

町の1/3は完全に忘れてた

しかしまあ個人的にちょうどいいタイミングのリメイクだったよ
話とかも8割が忘れてたし新鮮な気持ちの方が強くプレイしてた

グラフィックが9割ぐらいの気持ちで買ったがまるで別物でよかったよ

ステップとかすごい様変わりしたよね

あんな高低差あるステップを船で爆走するのは無理じゃないですかねボクオーンさん
遠景でうっすら映る地上戦艦はとても格好良かったけど

ステップとサバンナは高低差ありすぎて不自然過ぎない…?
ぜんぜん平原じゃない…

船で暴れまわった結果なのかもしれない…

ステップがこんな凸凹しててたまるかよ!
って思ったけどルドン高原とかに比べたら遥かにマシではあった

ゆくぞ!ジェラール!!ってレオンがぴょんぴょん飛び跳ねた時に
コイツは並のリメイクじゃねぇな…って確信が

死ぬまで殴れば敵は死ぬんですよ陛下

レオンは飛び降りずに蔦で降りたのに
ジェラールがレオンの頭に飛び降りてきたところでもう耐えられなかった
笑うって

2010年はiphone4が出た年

とは言っても当時のアニメ見てると全然ガラケー持ちが多かったりスマホじゃなくてガラケーだよって人が全然いた時代ではあった

2011年のアイマスだとスマホ持ちは1人だけだったな…

サラマンダーと引き換えとかなかったのでなんで…となる陰陽師

リマスターの陰陽師は理力のこともあってなのかパッとしなかったけど
リメイクはちゃんと術士運用に耐えられたな

冥術強いって聞くけどレベルと理力が低いせいなのかそんなに強く感じない…
どの術が強いの?

理力つんだらデブリスフローとシャドウサーバントは目に見えて強かった!

全体防御デバフのデブリスフローとか攻撃回数増えるシャドーサーバントとか毒が意外と通るやつ多いとか
つまりレベルも理力もそんな関係ねえな!

シャドウサーバント
デブリスフロー
デスレイン
ポイゾナスブロウ
デッドリードライブ
強いと言っても毒が毎ターン入ったり相手の能力が下がってこっちが有利になったりとかサポート術で火力が飛躍的に上がったりとかそういう面での強さなのでクリムゾンフレアみたいなわかりやすい感じではないかも
ただ陰陽師のデブリスはガリっと削れる

イケメーンも大体この頃だけどそっちはLoVなんだよな

忍者はステータス的にやりたい放題だけど踊り子や武器職人は原作に敬意を払ったりそこそこ抑えているのは時代だなって

忍者は元は課金キャラだしな…

いや…踊り子も鍛治職人もだいぶやってる方だと思う

スーファミ版しかやってない人多いのか新要素みたいに感じるの多いね

シャドサでの物理運用除いた術火力だとデブリは魔力理力両方盛れば宮廷魔術師のフラッシュファイアとかファイアストームと並ぶくらいのダメージは出るのとデスレインがそこそこいい確率で即死出る
水土のマスターレベル育てるのには向いてるよ

鍛冶屋は今作からの新要素?

YES

踊り子も導入は既存イベントだけど今作からだよ
元は沈んだら代変わるだけ

踊り子は小剣が頭打ちになるからセーフでは
鍛冶職人はまぁ…そうね

鍛冶屋要素自体は他のサガゲーであったんだよね?

ロマサガ2で言えば政策無しで最初からあった
兄ちゃんと爺さんが請け負っていた

ただ鍛冶屋ちゃん登場したせいでファブリ家というあたらしい血統が出て来てしまった
ヒラガ一族とはまた違う血統ラインが

クラスキャラの中で珍しく苗字があるキャラでもある

リマスターもメスガキ属性だったの?

お調子者ではあったけど何故かソシャゲはムチムチクールビューティーに

メスガキ属性も持ってはいるけどそれよりもアホキャラ属性が目立ってる