ロマサガのロゴデザイン考えるのって凄く大変な仕事。

ロゴデザインってずっと考えてるとゲシュタルト崩壊起こしてくるから地味に大変な仕事だ

絶対ボツにしたやつを忘れたころに見返したらこれだってなるパターンあるよね


13で⑦に戻ってるのいいよね

⑩は喫茶店じゃねーんだぞ

言われてみればなんなら全部こういう看板の飲食店あってもあんま違和感なさそう

⑩の当時の小説の最初のページに載ってそうなデザイン好きだな
ロゴとしては無いけど

3はGB版まんまじゃん

1は70年代だろ…
魔女っ子モノにこんな字体あったろ

一部すごいバブル時代の喫茶店看板感あるな…

シティポップのジャケットみてーな4番や
アメリカンの新聞ロゴみてーな5番や9番もひどいもんだが
ありったけやってみてから検討したのかね

7と13好きだな

⑦は夢の国を感じる

④のミスティッククエスト感

ゲシュタルト崩壊ってそういうのじゃなくない?

FFはロゴ完成まで4作かかってるんだよな

④見たときに覚える若干のセガ感ロマンシング・セガ

やっぱ振り仮名はいるくね?って気付けて偉い!

1と16がロマンシングサ・ガで他はロマンシング・サガ

筆sagaはこれだ!ってなったんだろうな

筆文字で一気にこれだよこれってなったのが分かる

①はロマンシアに引っ張られてない?

ちゃんと視認できるやつにしろ!って言われたんかな

サガを強調したかったのは①から一貫してるな

①は女児向けみたいだ!

書いてみたら一発でモノが出ちゃったような筆文字部分の不動ぶり

徐々に方向性が定まっていくのが垣間見えて面白いな
拵えてる側はゼロからの試行錯誤でたまらんのだろうが

剣いらなくない?からこれ視認性悪くない?でフリガナついた感じかな…

④は昭和の床屋

6と7が好き

超いい感じです!超いい感じなんですけど、もう2パターンぐらい別のデザインも見てみたい感じです!月曜までで大丈夫です!

これ言われると(こいつ…)ってなる言葉ナンバーワン来たな…


暗中模索を経て⑭でこれだ!ってなってそっから最終的に見慣れたものに調整されてく過程はなんか気持ちいいな

ロマンシングのフォントも結構細かく変わってる

12はクロノだろ
13はバハラグだろ

サガを強調したいよねーってコンセプトみたいなものは一貫してる

そう見ると8が一番迷走しているように見えてきた

でも旧シリーズと繋がりある事を中心にするか新作っぽさを出す方にするかは悩ましいな
GB版のとだいぶ違うし

ここから30年以上のつきあいになるSaGaだもんな

迷走しまくって『ろまんしんぐ さ❤️が』みたいにならなくてよかった

④~⑪あたりまでの迷走感はきゅっとなるもんがある

カタカナや大胆なタイポグラフィははいダメーと片付けられてそうな1・2

当時だとテレビ上での視認性の制限があるから選びやすそうだ

15だいたいいい感じなんですけどもう少しロマンシング感を出してみてもらえますか

ロマンシング・サガってカタカナで下に付くと締まりが出て良いな

ピーチ姫みたいなやつがリテイクかけまくったんだろうな

①はとりあえずバリエーション増やすのにつくるタイプ

GBのSaGaとか同じFF外伝から始まった聖剣1を彷彿とさせるデザインのが混ざってるな

妥協しなくてよかったな

乙女ゲーになりそう

キッズはロマンシングも読めないからな…

1とか2はカタカナやフォントの特徴からしてファルコムのロマンシアのほうが連想される

1があまりにもクソダサすぎる

ディズニーみたいなのがあって駄目だった

ロマサガ初代はこれで格好いいのに
続編になると途端にやっつけ感が増す

②と④結構好き

⑪のすごい迷走感

5から13までずっと迷走しとる

1はツッコミ待ちすぎる…

気を配ってるはずなのにまったく読めないロゴがたまにある

①はPC-98時代の雰囲気があるなと思ったがそうかロマンシアか

ロマンス文化は女性中心に発展した身分を越えた恋愛物がメジャーな世俗ジャンルらしいから女性向けっぽいのとかロマンシアみたいな設定は確かにそうなんだが…
こっちは情熱とか冒険心みたいな意味合いが強いだろうから変に装飾せず力強い筆字に変移させたのはナイスデザイン

GB聖剣ロゴはダサかったなぁ

上の絵文字だけだったらマジで読みにくいし漢字添えたのはえらいと思いました

3はつまらないって言われてそう

⑩違う!もっと真剣になるのだ!!ってなって
⑪でなんか掴んだ手ごたえは感じる

14だったら左右からロゴと剣が合体するオープニングになってそう

OPでサルーインがミルザに刺されててその剣がスライドしてオープニングタイトルになりそう

こういう凝り方偏見だけどドラゴンスレイヤーとかテグザーの移植やってたスクウェアのPCゲーム出身っぽさある


13とか14だとFFっぽくなってたからいい感じに外せて良かったな

⑥辺りからのあーでもないこーでもない感好きだな

⑨~⑪のとりあえず出してみた感

子供すぎてSeikenって気づいたの結構後だったからタイトルに添えられてる剣にドラゴン撒き付いてるキーホルダー程度の認識だった

佐賀に行けば一件くらい看板にありそう

4からどことなく感じるSEGA臭

①から一個ずつ順番にお出ししたんじゃなくて
最初に①から⑩、次に⑪から⑭ってある程度まとめて提出したんじゃないか

9の何にも活かされてないダサさが迷走を感じる

③のロマンシングの書体変えて大きくしたらいい感じになりそう

13までのを一旦無かったことにして筆を生み出せるのが本当にすごい
ロコデザインだけでなくあらゆるジャンルのアイデア出しにおいてなかなかこれが難しい

5の古印体ルビもスーパーダサいな!

正直筆文字みたいな決定稿はあんまり好きじゃない

書体って大事なんだな

よくよく考えればGBサガのSとGは筆文字だったから
煮詰まった末に原点回帰したらしっくり来たって感じだったのかな

まあ本命に誘導するために他のロゴはあえてダッサダサに作るテクとかもあるから

②も88かアーケードあたりですごい見覚えがある

やたら鳥に拘ってるけどそんな要素本編のどこにもないのがすごと

昔のスクエニのロゴ剣とか刺しちゃいがち

偉い人「なんか違うんだよねぇ」

俺なら14あたりで通しそう

このSa・Gaいいねぇ……!でもそれに合わせるならロマンシングの方も最初以外は小文字にして無駄な剣外して……って感じで1~13までに比べたらそれ以降の改良はスムーズに進みそう

ナムコのアーケードのロゴとかかっこいいけど読ませる気なさそうなの結構多かった気がする

90年製作中と思えば不思議ではないけどそれでも④が80年代ぽく見える

ググったら当時の大辞典に1~13が複数のスタッフから出して貰って初稿で一番イメージに近い12と13をすり合わせて14~16ってスキャンが出てきた

3案でおおよそ完成はしてる

やる気の無さそうなロゴはとりあえず作ってみないと分からんこともあるだろうし他の有名ロゴなんかを流用して作ったんだろうな

上で14いいねって書いたけど
これ自分はSA・GAだって知ってるから良いけど
剣でaの一部隠れてるせいでSO・GAに見えるから冷静に考えるとダメだな

めっちゃ朝廷に入りこんで盤石かと思われたら対抗勢力と皇子に暗殺からの連続死で改新されるのは確かにロマンシングだが…

アルファベットを筆書きにしたのが凄い

スクウェアのロゴだとファミコン版のファイナルファンタジー1のロゴが好きだった
カタカナを水晶風にデザインしたやつ
2からなにこれ読めなーいってなったけど

苦し紛れに増やしたバリエーションがクリティカルヒットになるかもしれないし