洞窟ってRPGだと気軽にあるし入るけど本来なんかそうサクッと軽いものじゃない気がする
1の洞窟は怖さあるだろ
当然のように明かりなしに中が見える
またそうやってリアリティとかいって松明とかいうくそだるいシステム作る気か?
外の光なんてろくに通らないから持ち込んだ明かり頼り…
RPGのちょっとした洞窟でもリアルにあったら観光名所になるレベルだと思う
実際あるし観光名所になってるだろ
ガスが溜まってて即死…
ガス感知にカナリア連れていかないと…
光るコケが生えてても良いし滅茶苦茶広々とした空間にドラゴンが群れを作ってても良い
ファンタジーとはそういうものだ
隙間に挟まって死なないようにリレミトがある
調べるとザクザクでてくるけど洞窟サクッと入って死ぬ死亡事故結構多いんだね…
集団で酔った勢いで地元の洞窟探検するアホ多過ぎ問題
そもそも人間が歩いて通れる平らな床とかがない洞窟がほとんどだよな
文字通り大きい岩の裂け目みたいな
酸素濃度
ドラクエ8だと常に松明持ってたな
閉所恐怖症気味だからこういうの無理
しぬ
現実と違ってモンスターが右往左往してる洞窟だし人間ぐらいなら余裕で行き来出来る足場切り開かれてそうではある
いたずらもぐらしか往来できない狭い通路にはまり込んだらしぬ
観光名所になってる洞窟ってさっと行って帰ってこれるぐらいな浅い距離だけどそれでも凄みがある
リアルな洞窟なんて普通に歩けるかさえ分からん未知の領域だよな
アッテムト鉱山いいよね
立って歩ける高さのところばかりじゃないだろうし複数人で這って進んでそのまま戻れなくなったりもしそう
ゲームで3部屋分とかしかない洞窟でも多分リアルで見るとすげえ洞窟だ!ってなるよね
イオンくらい歩きやすい洞窟なんだろう
松明とかレミーラみたいなのってもう流行らないんだろうけど
あの心細さは少し捨てがたいものがある
その手の洞窟探検の恐怖感とかはソウルライク系に受け継がれてる気がする
心細い洞窟探索はウィザードリィとかのそれがメインのゲームならいいけど
普通のRPGに混ぜるのはもう重いのかね
ゲームだと一方通行の洞窟あんまりないよね
脱出アイテムとか魔法が無いと来た道を戻るってストレスだからな
だから最近のゲームだと大抵はモンスターが出て危険だけど近道みたいな洞窟ばっかり
ルナドン2の明かりシステムはいい塩梅に緊張感あった
フラッシュ使え
雰囲気があるのとゲームとしての利便性は別物だからな…
松明のせいで盾構えられないだけで不便だと思うし
アクションゲームだとあるけどねValheimとか
悪者が住んでる洞窟は埋めちゃえ
そういう居住空間にされる洞窟って1か所しか入口ないってまずないだろう
ティアキンでもアカリバナを後から追加したらしいし暗い空間を限られた光源で進むのは受けないんだろう
ゼルダだとトワプリがランタン用の油を補充しなくちゃいけなくて面倒臭かった
視界が悪いって正直不快要素でしかなくて楽しみに繋がりにくいんだよね
ホラーでも見づらいタイプの視界の悪さってだいたい評判悪いからな…
リアルだと酸素がちゃんとあるか気になる
ちょっとしたくぼみに即死級のガスとかあるんだよな
鍾乳洞の地底湖はマジで怖い
自分が暗くてもそこに住むモンスターは大体暗視持ちで制限受けねえ
いや住んでるなら当然だろうけど
モンスターがたくさん住んでるしモンスターが作った可能性もあるだろ
多種多様な魔物たちが協力して作った理想郷…
暗い面の燃料ゲージを始めとした呼吸ゲージ…食料ゲージ…温度ゲージ…
もしかしてこの手の制限要素って基本的に不快要素しかなくない?一部に昇華させた良作があるだけで
それらの管理がメインなサバイバルゲームならまぁ
ついででついてくるには鬱陶しすぎる…
JRPG式の戦闘との食い合わせが悪いんだと思う
鉢合わせして殴る!2,3発で倒す!進む!みたいなのならまあテンポ良いけど
凄い清潔だよねファンタジー洞窟
濁った水もなければ虫やコウモリが大繁殖して壁天井にビッシリなんて事もない
不潔な空間を喜ぶ奴なんてまずいないんだ
文字媒体ならともかく視覚情報にすると受け付けない
まあ生き物は生息するモンスターの餌になるだろう
アホみたいに不潔な暗い不整地で脚滑らせて傷おったりしたら結構大変なことになる感じがする
ダンマスですら壁に明かりは灯ってたからなあ
ウィザードリィも基本明かり要らんし
ダンマスって一応松明か灯りの呪文ないと真っ暗じゃなかったっけ?
まあ簡単な呪文だからさして重要な要素でもないが
洞窟探検に振り切った作りならともかく冒険の途中でなんか暗いとこのために荷物圧迫されるのはちょっと…
ファンタジー洞窟めちゃくちゃ天井高いから…
ヤバさで言うと水中に沈んだ洞窟に潜るケーブダイビングが特にヤバい
酸素のリミットや水中なので上下が分からなくなったりする
リアル人間は登山とか洞窟探検の話見てると行くだけとか入るだけで死ねるのに
そこで鎧着てって剣を振りまわせるファンタジー世界の冒険者は超人すぎるな
そもそもフル装備でジャンプで2,3メートルぐらい余裕で跳べるし
ファンタジーの洞窟はちゃんと整備されてて偉いな…ってなる
ドラクエ5のチゾットとか洞窟間にあるとこは何考えてあんなとこに住んでんだろうな…
もうリソースの枯渇が怖い事はなくなったかもしれない
ファンタジー洞窟は住んでる魔物もでかいしそれなりの大きさになるんだろうな
なるほど!こうやるんですね!って明らかにDQ1の松明を踏襲したヘラクレスの栄光が出たときには
これ面倒なだけだよねってダンジョン回り大幅改修したDQ2がとっくに出てたの好き
なんでもリアルにするのが面白くなるわけでもない
骨折の治療にリアル数ヶ月かかって欲しいか?って話で