両手武器もう少し強くしてほしかった【ロマサガ2リベンジオブザセブン】

ロマサガ2 リベンジオブザセブン

両手武器救済だけは頼むて

ロマンシングやるんでもなきゃ両手武器使えないなんてことないんだから
救済なんてないだろうし必要もないでしょ
スレの流れ見ると麻痺するのかもしれないけど
ロマンシングなんてやってるのは上澄みも上澄みよ

てか別にロマンシングでも両手武器で全然やれるからね
タンク役には持たせないほうがいいだけで

活人剣とスパチャで我慢しろ

大盾と全身鎧さんの特能追加を!

タンク役以外のウィルガードなんてあればたまに耐えてくれるくらいの効果しかないし
ぶっちゃけロマンシングだろうと全員分なくてもどうにでもなる
両手武器普通に使ってたしな


このベアの全身鎧はパリイそのものなのだ!
全身鎧テコ入れなら両手武器の防御技能もさぁ…
盾発動しないメリット用意しろよ

ある程度の強武器を封印してのオリジナル難易度が両手武器とか陣形を気兼ねなく使えて好きかも

ムーンライトは片手剣技の使える両手剣でしょ
自分選択のパリィ、ディフレクトは出来てもオートパリィは対象外と

金剛盾がミサイルガード以下になるとはね
両手武器使っても回避可能な盾にすればワンチャンあったか?

ロマンシングのクジンシー戦はがんっばって両手相手にしてHP削ってもすぐ手上げ直すから意味ない
本体を火力で押しきってた
なおサバンナの時の女王はそれやろうとすると捕食で6万とか回復されたんで全体攻撃連打してなんとか

バランス的には術だけじゃなく体術見ても分かるけど武器を用意しなくていい攻撃手段の素の威力が高すぎるんよ
ステとだけ上げるだけ(スキルは物理もだから割愛)で最強武器常に担いでるのと同等以上の威力出してるようなもんだし
そこまでするなら技は1とか3からもうちょい輸入して手厚くしてもいい
後は散々言われてるけど両手武器のガーダーない問題ね

バランスの是正はぜひとも公式のアップデートで来てほしいものだ
放っておくとMODで良調整のが来て公式のメンツが潰れてしまうぞ

バランスなんてこんなもんでいいでしょ
バグ取りアプデを入れるならついでに少し弄って欲しさはあるが

大剣と槍は盾使えない代償に明確にもうワンランク上の火力で良かったな
体術は武器不要、弓は遠距離で全体が強いってのがあるからトレードオフかなと思うが

ロマンシングだとウィルガード使えない両手武器だとしんどいので
終わりや (棍棒、術)
インペ♂ (斧)
忍者 (斧、体術)
軍師 (術、棍棒)
イーリス(術、弓)
で今やってる
斧のかぶりがあるのでインペ♂に片手剣もやらせてるが、これだと物理攻撃が貧弱かなあ

とうとう名前が終わりやになったのか
最終皇帝男はゴブ殺?

威力の面で見たら今回も弓小剣はイマイチイマニって事でいいのかな

小剣はドレッド相手にカンスト取れるから
実は弱くはない
弓は両手武器のハンデも大き過ぎる

盾類発動しないデメリットに釣り合う両手武器ならではの強みが欲しかったな

両手剣を装備してると被ダメ時の声がちょっとエッになるのはどう?

重装「俺達の」
格闘家「叡智な」
サイゴ族「声が」
インペ男「聞きたいとか」
🦎「嬉しいね」

オリジナル以下なら両手系の大剣とか体術は普通に強いと思うんだ
弓は…どうなんだろう

敵の弓は強い
こちらが届かない遠距離から狙ってきて弾無限で微誘導付きとかチート使ってるし

序盤からでたらめ矢にお世話になった人は多いはず

弓の七英雄武器はライフスティールじゃなくてミリオンダラーだったら最後まで強かったんだろうな

モンハンも弓強いよ
てかでたらめ矢のモーションが拡散3剛射で草だったわ

最近配信者の人でベリハ飛ばしてロマンシング行ってる人がちらほらいるけどすげー楽しそうなんだよな
ベリハ挟むとぬるすぎるわ

何度も死にながら突破するの配信映えするよね
装備もステータスもろくに準備してなくても割となんとかなってるし
両手武器ばっかで盾機能してない状態でロマンシングやってる人いるけど面白いわ

さすがに何もしないままひたすらお祈り突撃を繰り返してるのは見る気無くすけど少ない戦力で工夫しながら配信者も成長していくのを見るのが楽しい

早くロマンシングの次の難易度来て欲しいね

金剛盾
ロマサガ2→斬打突65%で回避(尚、上記3属性+他属性だと100%回避)例 斬→65% 斬打→65% 斬雷→100%
ロマサガ2R→物理攻撃の威力減+土属性の威力減少
要するに原作の水舞やエアスクリーンと同じ効果にされた

金剛盾はリベサガではウィルガードって名前に変わったの知らないのか?

じゃあ両手武器使っても発動しないとおかしいよね(真顔)

なるほどSFC版と同じ仕様だと片手武器の優位性が薄まるからナーフされたわけか


おおう…
まだ槍とか大剣とかで使えたらワンチャン…!

ロマサガ3で分かってた事だけど盾が強いと両手武器はしぬからな
まあ3よりはだいぶマシだけど

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1733587379

  1. より:

    2週目以降は厳しい弓はともかく
    槍大剣体術はダメージ出すとなるとこっちのほうが高いし
    特に槍体術は最強火力だから何だかんだいってバランス取れてると思う

  2. より:

    両手武器はカンスト2倍とかだったら面白かったかもなあ

  3. より:

    大盾は3倍くらいの防御がないと話にならない
    それでもきついけど

  4. より:

    ぶっちゃけ、攻撃力に関してはバランスはいい
    問題なのはロマンシングで盾ガードが発生しないと即死するって事だろう
    と言ってもちゃんと育てていればボス級以外は2,3撃は耐えられるし、おかしいのは七英雄とドレッドの全体攻撃のダメージくらい
    ただ、大盾は防御か発動率を今の倍にして両手でも発動するようにしてほしいけど

    • より:

      言うて見切りいれれば盾なしシャドサなしでも意外となんとかなるで?
      タゲコントロールで壁役固めて、全体攻撃だけケアするようにすれば
      リヴァイヴァとエリクサーで凌ぎきれるから防御面もそれなりにバランス取れてるように思う。
      見切りがなければクソゲーだったけど、明らかに見切りありきで作られてるから、2週目以降敵の攻撃わかってる前提なら両手武器×3術1壁1とかでも全然いける

      • より:

        七英雄、ドレッドの全体攻撃には見切りない上で光の壁使っても一撃で死ぬし、5~6回攻撃だからリヴァイヴァとエリクサーで凌ぎきれないから流石にエアプだぞ

        • より:

          光の壁つかうなよ、炎の壁つかえ

          • より:

            スーパーノヴァ、デブリススフロー、毒霧、超音波、ストーンシャワーは防げんだろう
            炎の壁を使用するのはドレッドは危険信号が出ている時で他はカマイタチとかスウォームの警戒で普通はミサイルガードを使用する

        • より:

          実際にやった時の戦術だと
          ドレッドは第一形態デブリスは危険行動なんで前兆時点でリヴァイヴァで耐える、ファイナルストライクは炎の壁で無効化、毒霧も炎の壁で無効化
          光の壁はあんまり意味ないから基本つかわない。
          第2形態の危険行動はデスレインは炎の壁、グランドスラムは見切り、高速ナブラは壁に行くことを祈る。
          安定はしないが地獄爪殺法、つむじ風、グランドスラムの見切りを周りに、壁をイーリスにしてフルフラット、ふみつけ、コークスクリュー、ダブルヒットの見切りをつければ割と戦える

          超音波連発とヴォーテクスからの全体攻撃が死にパターン、シャドサを使わない以上これはしかたない

      • より:

        流石に赤龍破、メイルシュトローム、月影、スーパーノヴァ、デブリススフロー、毒霧、超音波、デスレイン、ストーンシャワーとか、明らかに見切りがないんだが?
        そもそも見切りは引き継げないからロマシングは基本は敵に攻撃されないように戦闘するし、事故が起こらないように無駄な戦闘を避けるから敵勢力レベルが上がりにくいから見切りを閃くのは意図的に戦闘しないとほとんど見切らない
        それで両手武器のみで術1壁1で全然ロマシングいけるとかただの動画勢だろう

        • より:

          見切りは持ってる相手を選んで鳳天舞とかで見切るまで粘ったりするんやで?
          サラマットキャンプで無理やり戦闘回数稼いで勢力レベル48にするし。
          あと書かれてるスキルのうち赤龍波メイルシュトロームデスレイン毒霧までは炎の壁で防げる。
          実際に4061年プレイでやってるから出来るよ、結局そこまでやり込まない人の逃げ道として片手武器がありますよ、てだけでやりきれば両手武器のが火力出る

          • より:

            毒霧は水属性の攻撃じゃなくて、闇の物理攻撃になるので炎の壁では防げない
            シャドサバグを使用しているだけだろう
            鳳天舞とかで見切るまで粘ったりする時点で片手武器使用しているじゃん
            4061年プレイなんて、そこまでやらなくても普通の人はクリアできるし、そこまでやらんからやっぱり動画勢だろう

            • より:

              別に普通のプレイとはいってないで、あと別に全員両手武器とも言ってないで。
              壁役はそら片手武器使ってるよ、かめごうら割り要るし。
              なんか勝手に絶対片手武器は使わない縛りみたいに取られてるのは心外だわ。
              壁に片手武器持たせときゃ後は火力重視で両手武器ばっかりでも行けるやんて言ってるだけやで?

              そもそも「覚悟決まってる人向けの難易度」なんだから覚悟決めて敵ランク上げてデータ調べ上げて見切りくらい取ればよくね?

              • より:

                >言うて見切りいれれば盾なしシャドサなしでも意外となんとかなるで?
                自分で言うたことを忘れたのか?
                魔法盾の事は一切話題に出していなかったはずだが、盾は魔法盾の事だったんか?

                片手武器を使用が良いのは七英雄武器を使って腕力が25以上あるキャラだとカンストするからスパイラルチャージやクワドラブルみたいな多段を使用しない限り両手武器を使用する必要がないからだぞ
                俺だってジェラール時代は熱風やらサイクロンスクィーズのスタンから影縫いを使用しているから、序盤はむしろ両手武器の方を使用している

                • より:

                  横からやけど、多分盾無しと言うのはアタッカーのことを指してて、(盾役は普通に使っている)けどアタッカーは盾なしでも何とかなる、と言う意味やと思う、紛らわしいけどその辺りの受け取り方の違いなんじゃないかね
                  ロマンシングだと盾を持たないアタッカーは、範囲来るだけでも落ちる危険性があるのは確かだからね

                • より:

                  それだったら、普通は両手武器使用でシャドサなしでもいけるって言うやろ
                  今回は術使用時は盾ガードが発生するから、全体攻撃が来そうなときに術を使用すればいいだけだからな
                  アタッカーは盾なしでも何とかなるって、それはただ単に全体攻撃がこなかったっていう運ゲーに勝っただけで返信して指摘するようなことないだろう

                • より:

                  いや、別にあのいい方でも通じるで、と言うか全体攻撃が来たとしても、ちゃんとケアしてるなら立て直しは可能なんやし、そもそも盾も結局確率発動と言う点や、そもそもロマンシングの時点である程度運要素は絡んでくるんだから、まあ少し落ち着こう

                • より:

                  落ち着きのはお前の方やで

                • より:

                  いやいや、ワシ「横からやけど~」と「いや、別にあのいい方~」の2回しか書いていないで
                  ヒートアップしてるのはそっちにしか見えんぞ

                • より:

                  返信している時点で説得力皆無だろ
                  本当に横からなら横からなんて言わんし、通じていないからこうなっているんだろう
                  そもそもロマンシングは全体で盾ガード発動しないと一撃死なんだから、ほとんどの人は全体攻撃来た時に立て直しする為に片手武器を使用している
                  両手武器だと全体来た時にアタッカーは確定死なんだからケアなんて出来んよ
                  「全体攻撃をケア」って同じ言葉を使っている時点で同一人物で別人装っているようにしか見えんわ

                • より:

                  はあ、もう何言っても無駄か、ええよ勝手に決めつけておけば?
                  こっちは完全に赤の他人ってのが分かっているから
                  誰彼構わずにかみついて、赤の他人にまでケンカ売りやがって、ほんまに恥ずかしいヤツ、と思っておくわ

                • より:

                  勝手に思っておけよw
                  そもそも俺も「落ち着きのはお前の方やで」より前はちげーから赤の他人にケンカを売って決めつけているのはお前もで、人の事は言えんぞ?w

                • より:

                  ちなみに俺も盾なしと言うのはアタッカーだけのことを指しているとは思えんわ
                  他人だとしても擁護するには無理があるw

                • より:

                  そうか?てっきり同一人物と思ったからそこの部分は申し訳ない
                  でも、内容は少々曖昧やがどちらとも読める、とはワシは思ったで
                  まあ別人かどうかは個人情報を出せん以上は水掛け論やな
                  他人の意見で別人とケンカしても意味はないし、これ以降は書き込まんようにしておくわ、間違えたのはスマンかった

                • より:

                  「落ち着きのはお前の方やで」っていうのは「本当に横からなら、これ以上、返信するんじゃない」って意味だったやで
                  それでも返信してきたから、なりすましかと思ったわ
                  こっちも煽るような書き方して悪かったわ

              • より:

                >そもそも「覚悟決まってる人向けの難易度」なんだから覚悟決めて敵ランク上げてデータ調べ上げて見切りくらい取ればよくね?

                そんなことを言ったら、覚悟を決めて両手武器使用しなければいいじゃんになるだろうって
                自分から吹っ掛けておいてみっともないぞ

            • より:

              横からだが、見切りはパリィすると見切らないから
              むしろ片手武器もつかわず盾だけ持たせてサヴァイブとダメージカットで他キャラ全員霧隠れで消えると安定するよ

              • より:

                いや、そういう事やないんだ
                見切りに必要なのは勢力レベルで足りないとずっと技を受け続けても閃かないのよ。だから、見切りを引き継がせるように選択式してくれ、せめて勢力レベルは最高の状態で始まってくれって意見が多いのよ
                そもそも見切り判定は技名が出た時の最初のはずなのでパリイすると見切らないじゃなくて見切らなかったらパリイ判定する方が正しいんじゃないか?

  5. より:

    腕力や体力〇〇以上は片手で持てるとか
    そういったアビリティとかでも欲しいですね
    ノエルが片手で持ってるの何度も見てるだけに

  6. より:

    悪評高いRSでされてた議論と全く同じ流れなのが寂しい
    防具、盾、魔法盾が無個性、装備枠は固定、アクセは大半がゴミ、見切り枠も4つ固定、連携狙ってナンボのステや陣形調整…まんまRSすぎやしないか
    ネガってないで丁度いい引き継ぎデータ作ってセルフロマンシングしてみるわスマヌ

  7. より:

    大剣は活人剣の壁性能が見直されてるし
    弓は物理の全体攻撃係
    槍はスパチャのカンスト突破
    体術はクワドラブルカンスト突破

    まあ大体面目は保たれていると言ってもいいんじゃないの

  8. より:

    両手武器はロマンシングでも使おうと思えばバリアで無効に出来るターンとか確実に無効にできるとか、倒しきれるここぞという時に使用すればいいし、一部の全体攻撃を連発していくる敵以外には使えるから強さ的には問題ないと思うよ
    ただ連携時はダメージ上限突破してほしいという意見には同意で両手武器でも防御面もバランスが取れているっていう意見には同意できないけど

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