ラスボス前に戻るのと、クリア後の世界になるのどっちが好み?

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ゲームでクリア後にラスボス戦手前で巻き戻されるのと倒した後のストーリーあるゲームどっちが好き?

後者に決まってんだろ

面白ければどっちでも良いけど最近はクリア後もあるよってところを押しすぎてメインをおろそかにしてないかなって気にはなる
そりゃ長く遊べるなら良いけどメインで満足出来るならそれでいいじゃんと
ストーリーがしっかりしてるゲームだとわりとしっかりゲーム終わるのが多い気がする

ロックマンエグゼ方式が個人的に好き
クリアしたらラスボス手前まで戻るけど裏ボス倒して全ての要素コンプすると今度はラスボスと戦う時に強化版になっててクリア後特典映像が見れる

ラスボスが遊び尽くすための通過点の一つにしかならないのはちょっとね…
ラスボス撃破でお腹いっぱいになれる方が好き

最近のゲームは殆どクリア後だよね


クリアデータ保存するのに普通にラスボス前の状態はちょっとな…

マリオRPGのリメイクは概ね満足したけどここまで徹底的にクリア後のボス戦強くするならラスボスも強くしてくれと思った

その辺の話だとドラクエ8のリメイクはラスボスの強さも大概凄まじい事になってたな…

多くのドラクエは前者だから
永遠にこの世界は救われないんだ…てなってクリア後のやり込みする気なくなっちゃうんだよな

世界を救ったあとにデータをロードしなければ救われたまま終わるぞ

そこでこの9

クリアがスタートラインだったね

新作マリルイでクリア後世界旅したかったよ
最終セーブで汚染された世界に戻さないで…

クリアした後にセーブデータ消えるのは嫌いではない

モンハンは倒した後もそのまま進むよ
倒しても何も変わらないだけで

ドラクエでクリア後になんかあるのって5から?

後者ありつつ条件満たせば通常ラスボスが真の最強になるパターンが好きです

強くてニューゲームシステム好き
全てのゲームに実装してほしいくらいに思ってる

メタルマックスなんかはラスボス戦前に戻らないしクリア後のストーリーも無いが別に何も問題無い

モンスターハンター辞めますって父ちゃんに言って終わりっていい締め方だと思うよ

随分メタリックな邪神像だ

世界救った後の会話とかいっぱい読みたいからラスボス前に戻されたらやるせなくなる

MOTHER2みたいにクリア後の世界を歩き回れるけどセーブは残らないみたいな作品あんまり増えなかった……

ドラクエもだったけど台詞考えるのが大変だから3でアレフガルドから戻れなくしてギブアップしたな

クリア後はあってもいいけどやりこみ大変で大体めんどくなってやめちゃう
なのでクリア後に物語を進めないでね💓

どっちでもいいけどクリアまでがチュートリアルみたいに言われるボリューム比率なのは嫌い

クリア後に新マップとか新アイテムがあるのは嬉しい
でも最後の最強ボス倒したら最強武器とかもらっても使い所がないとかはね…

如くシリーズのプレミアムアドベンチャー好き

OWとかでたまにあるラスボス倒した!けどこの世界にはまだ残党がいるから主人公は残って戦い続けます!はストーリーがシステムに囚われてる感じでなんかスッキリしないんだよね…
RPGだと別に問題ないんだけどOWだと何故かこうなる

クリア後を作るならゲーム的にはそうもいかないんだけどラスボスは作中で一番強い敵であって欲しい気持ちはある

クリア後勇者に感化されて魔物の残党狩りする村人たちになれるRPG

第3の選択肢
ED後は引き継ぎニューゲームのみ

2週目だとちょいちょい変わってたり
2択だったフラグが両方立ったりするのいいよね


ED後の世界で遊べるけどラスボスともまた戦えるのがいい


俺もこれがいいけどやっぱりラスボス再戦が時間巻き戻しじゃないと難しいんだよな

ドラクエ9好きな理由のひとつがクリア後の話がちゃんとあること
マジでラスボス前への巻き戻しあるとガッカリする

DQ9のクリア後は確かに面白かったけど9に限ってはちょっとスレの趣旨とは違いすぎる気もする

そうかぁ?宝の地図だけじゃなくてちゃんとラスボス後の話あっただろ(配信クエだけど)

直前に戻されてイクストラストーリーが発生してるのが一番好きだなぁ

SO2みたいにイベント挟んでボスが真ボスになる感じか
勝手にそっち進んでることもあるのは抜きで

ラスボス特有の名曲とかクリアしたら聴けないタイプは結局クリア前データ分けるしかない…

配信なしでもエルギオス倒した後に多少ストーリーなかったっけ9
本編の過去や裏話に関わるようなやつは配信だったけど

ぬしさまとかあったよね確か

クリア後の話を追加して強力な仲間キャラも用意しましたリメイクドラクエ4です

実は当時から話は考えていたとか言われても
そんなもの知らねえよ当時出さなかったら蛇足だ蛇足

世界を救うだとか復讐だとかいろいろあるけど
旅の大目的を達成したのに開発の都合で問答無用で巻き戻されるのは普通に萎えるよね

クリア後の世界で開発チーム室が出現!スタッフの声が聞ける!

世界を救った感とまだ裏ボスが居るのを両立するには
裏ボス何か知らんやつにするか一応関係は有るけど無理して倒すような存在じゃないよってのにするか
世界樹の迷宮は後者が多いな

今じゃやる意味無いしやったら非難轟々だろうけどゼノギアスみたいにクリア後セーブ無しで自分で電源切ってねタイプも物語が完全に終わった感じがして今やると味わいがある

ラスボス後にストーリーあるけどセーブはさせてもらえないくらいの塩梅が好き

リメイクDQ4も一応その形か

産まれずに消えたクインメドーサ

ラスボス撃破後はNPCの会話が撃破後の内容になってて
本編は雨や曇りばかりだった天気が朝焼けに固定されて希望を予感させるライズオブpいいよね

ノーマルエンドをあからさまにモヤモヤするやつにしとけばエクストラルートからグッドエンド行く系でいいよね

本当にわずかに歩けるだけと見せかけて世界を回れるTOD2好き

色々言われるリメ4の追加要素はプロット自体の良し悪しよりも
7の流用でぶっ込んだ「はなす」システムとの食い合わせが悪かったような気もする

リメイクがどうなってるか知らないけどロマサガ2とか1のEDのああいった感じだと続きを冒険するってのは雰囲気違うから
ラスボス前から追加要素が増える方が落ち着くかな

ちょっと違うんだけどムゲフロはED後の世界めっちゃ歩きたかったから続編のEXEEDで冒険出来て嬉しかったな

まあマリオRPGは追加クリスタラーまであるなら強化カジオーあっても良かったよなってきはする

俺は正直もうクリア後のコンテンツとかいらねーと思うようになった
全く別のストーリーを追加してくれるなら話は別だけどねゼノブレイドみたいな

裏ボスとかが充実してる必要はないけどやっぱりクリア後の世界は絶対あってほしくね?

目標無いと「なんで作ったの」「無駄すぎる」とか言われるもの

そうか…?

うん言われる
ともすればクリア後要素だらだら続けるならクリア前にもっと詰めろよとか言われる
めんどくせ

何やっても文句出るからな今のご時世