コマンドRPGの良さが最近分かってきた。

ゲームニュースや雑談

この歳になってターン制コマンドバトルの面白さがわかってきた
若い頃はゲームと言えばアクションだろ!?ってなってた
俺も若かった

JRPGのリメイクばっかやるジジイになりそうだね

ケムコ「リメイクなんてやらなくてもボクが毎月新作コマンドRPG出してるよ!」

歳食ってアクションゲームが出来なくなったと素直に言いなさい

歳取ったらシューティングゲームが苦手になってた
あとスプラッターハウスでスライディングが出せなくなってた

そういうタイプは戦闘中寝る


面白いものが増えるのは良いことだ

アクションで寝る

ガキの頃から今でも一番好きなゲームはずっとターン制ランダムエンカウントのコマンドRPGだ

戦略シミュレーションやストラテジーゲームやってるジジイの気持ちがわかってきた

小難しくてとっつきにくいと言われがちだけど
難易度自由に弄れて自軍をいくらでも強く出来る
ソウルライク系よりよっぽど優しいジャンルいいよね…

なんかHPが億までいきそうなウィンドウだな

リメイクやリマスターばっか買うようになったら人生終わり

なんで?

最近買ったゲームがロマサガ2とドラクエ3とクロックタワーなんだが…

逆に人生が終わらないゲームには何があるの…?

リメイクやリマスターも元をやった事の無い人にとっては新作よ

舐めるなよ若い頃からアクション苦手だったわ

結局そのソウルライクもレベル上げまくって突破できるエルデンリングがバカ売れしたんだから超高難易度なんて大半の人間がほしいと思ってねえんだ

レベルとかステ振りあるやつはアクションじゃねえなあ

それはそれで老化が見えるな

つーかただの偏屈とかそういうのだろ
アクションRPGってジャンルがあるってのにさ

ソウルシリーズがアクションじゃないと!?

実際アクションやる元気が無くなってきてダラダラとコマンドRPG遊ぶようになったけど中古で買ったアバチュ面白すぎる

Threads of time楽しみだよね

スレスパってやつが今1000円切ってるけ買おうか迷ってる

実際結構面白いんだよケムコのRPG

若い頃RPGよりアクションだろ!?てなる世代はなんとなく現時点でも若そう

(若い頃より時間がないから)アクションだろ!?

俺も似たような感じだがアクションというか横スクが好きだっただけな気がする

ソウルシリーズはアクションよりのRPGだと思う
なんだったら如くの7以前でもアクションよりのRPGだと思ってる

下手くそな上に年取ってパリィとか緊急回避みたいなのが出来なくなったからアクションRPG無理ってなった

歳とって逆にアクション性のないものがプレイ出来なくなった
ターンとターンの合間に寝る

ステータス上がっていくのが楽しい

ソウルシリーズは数字盛れるからアクション苦手でもむしろクリアできる
キングダムハーツみたいな盛れる数字が早い段階で頭打ちになるから後はアクションの腕前頑張るしかない奴の方が難しい
俺にとってはマレニアより13機関の方がキツい


アイテム取ってレベルアップや特殊武器取得なんてアクションの基本要素じゃね?

俺の中でアクションの基準がDMCなので武器解放はともかく同じ行動の火力が伸びていくのはRPGっぽいなって思う

数字増やして要素解放していくのが好きだからマリオとかカービィは途中で飽きちゃう

ソウルは難しそうというパブリックイメージを作るのに成功した簡単なゲームだからな…

敵にも時間にも追われたくないぜ

俺は逆にせっかちになったのかコマンドRPGがまどろっこしくなってきた
軽快なプレイフィールしてるコマンドRPGも中にはあるけど

ソウル系はボスよりステージの方が強い

攻撃ミスとか視覚化されていないとストレスだもんな
あと味方陣形がどう考えても横並びで満遍なく攻撃される理不尽さ

数字でゴリ押せるならRPG
強化限界が早くて後は自分が強くなるしかないのはアクション
って俺は認識してる

コマンドバトルRPGでも毎戦闘で弱点突いてガードを崩して攻撃しろみたいな考える事多いタイプは最近面倒に感じるようになってしまった

特に意味もなく数ばかり揃えたコマンドを数字の高いものだけ使うようなゲームが良いと…?

そう考えるとポケモンはあんだけコマンドの択が多いのに対戦考えなくても4つに厳選する要素があるから腐らんな…

ドラクエは次からUIのカスタマイズ機能を入れたらいいんじゃないか
ワンボタンでいつも使うコマンドが選べたらストレスある程度軽減されると思う

あるコマンドRPGタイトルが要素の削り方下手なだけだと思う
あるっていうかほぼ名指しだけど

ゲームなんだから好きなのすればいい

FF7とかは扱えるコマンド量かなり多いけどマテリアでの着脱が出来たのがデカいんだろうな
段階的開放だし

こうした人類は一定量フリゲ界隈に沈んでいく事となる

世界樹は早く胎動再開しろよな

ドラクエレベルのシンプルさならいいけど戦闘画面に何本もゲージが出てるようなの見るとこういうの遠慮しときます…ってなる

何から選べば有効なのかよくわからんコマンドとUIでコマンド羅列してる時点で十分シンプルから程遠いゲームだと思うぞ

クロックタワーリメイクしてたのか…

ドラクエはシンプルというか
なんでそこまで過剰に親切なんだよ一々書かなくてもわかるわ!となるよ

ソシャゲとかはキャラ強化システムが複雑でついていけんわ

LRでキャラ切り替えくらい実装してほしかったなドラクエ…

操作性複雑だったり考えることが増えると割と疲れるよな

昔はいい年してゲームやってる時点で人生終わりみたいな扱いだったのに今は特定の一ジャンルしか終わらないなんて優しくなったもんだ

直感的に操作がわかるゲームがいいわ