発売前は色んな陣形を使おうと思ってたのに
少しでも技術点ボーナスが欲しくて結局飛苦無ばかり使ってる
原作よりはバランス調整されてるとは思うが
流石にサガエメと比べると選択肢が少なく感じるな
俺は龍陣と鳳天舞とインペリアルシールドしか使ってねえわ
ムーフェンス以外はどれも使い道あるし選択肢は多いと思うけどな
龍陣が使い勝手良すぎる
俺も龍陣と鳳天舞と後は踊り子の陣形くらいしか使ってないな
シールド強いの?
アローと間違えた
タンクに行動後防御が付くインペリアルアローも中々使える
インペリアルクロスの正当進化系って感じでイメージ的にも好き
龍陣と鳳天舞はすぐ強いのわかると思うが
インペリアルアローが思った以上に強いよな
縦貫通に弱いことが大きなネックだがそれ以外はかなり頼れる
鳳天舞は七英雄とかの大ボスだと必須だけど、雑魚戦は龍陣、チャージドライブ、アローの方がいいよね
素早さ下がるのは良くない
ラピストとアマゾネスストライクは一気に弱くなったな
アマゾネスは体術の一部と槍使わせるくらいしかなくなってる?
ラピストはカジュアルならどんな編成でも素早く散らせるみたいな使い方出来るからまあいいよ
ラピスト最大の見せ場はギャロンに使われるところ
ギャロンが先制してくるのってそういうことだったのか
今始めて知ったわ
ラピストにしてたら対抗できるとか聞いたぞ
ギャロンだし不意打ちでもしてんだろうなって認識だったわ
ギャロンだし
陣形乱れてるのかと思ったわ
ギャロンだけじゃなくて武装商船団イベントでエンリケと戦うときもラピッドだよ
伝統の陣形なんだろう
ギャロンイベント中唯一トマホークの見切りが活躍する
ラピストは龍陣でいいやってなるだけで別に不便な訳ではない
アマストは行動後防御削除された上に、タゲ集中が悪いのと連携ゲーで火力UPより行動順固定の方が大事なのがシステム的に露骨な逆風
なんでこんなに龍陣の評価上がったの?
原作だとそこまで使われなかったような
原作は行動順固定以外何も補正が無かった、後連携も無い
原作は皇帝から順番に行動できるだけでした
リベサガは先頭を自由にえらべ素早さ大アップ、近接攻撃アップ、行動後防御も追加され連携システムとも相性よし
1人目が素早いと疑似ラピスト、連携順番を固定できる、遅いキャラをほぼ確実に相手より行動させられる
何より1人目が皇帝固定じゃなくなったのでパーティ選択の幅が広がった
同じような理由で稲妻も再評価されてる。最後に物理・術法に高い補正が付いてるので実は雑魚狩りに向いてる
原作は全部の陣形で皇帝の位置固定だからな
龍陣は必然的に皇帝が生贄だった
原作だと鳳天舞が皇帝を囮にする陣形
アローが皇帝以外を囮にする陣形だったな
リベサガの龍陣を見て、補正付きすぎてもうこれ別物だろって思ったのは俺だけじゃない筈
原作だと皇帝によって龍陣と稲妻を使い分ける感じだったがどちらにしてもまず使われない…
鳳天舞以外使ってないな
雑魚の速度が遅すぎて鳳天舞で先手取れるせいで龍神にする必要性を感じない
まず素早さ無補正で先手を取るのが簡単じゃない上に
原作は横からぶつかられると高確率で先手取られるからな……
ラピストは陣形乱れない限り100%先手だから比較すると不利過ぎた
後龍陣は低めの技術レベル育てたいときに役にたつ
アビリティ強い、陣形強い、体術強い
で1周目途中まではマジで超有能な格闘家さん
行動速度が数値で可視化されたのもありそう
明らかに遅くなる防具は敬遠しちゃうもん
龍陣の先頭が鈍足でも割と先制できるのはやりすぎだよな
ロマサガ2Rで当て嵌めると
メンツダメージ全く出ないみたいなもんだからな
龍陣の効果は詐欺ですとか
陣形意味ないですとか
大剣と体術で喧嘩してたのも懐かしい
お前らロマドレじゃ出禁だよ
ロマやるまではその2つと龍陣のゴリ押しでどうにでもなったけど
ロマやってこれじゃ無理、と一気にスタイル修正しなきゃならんくなって泡吹いたわ
ブヨブヨに手も足も出ない格闘家の龍陣とハンターのアビの先手必勝がシナジー良すぎるの笑う
鳳天舞はダメージコントロールしやすいし盾発動率上がるのもいいし
最も安定する陣形だと思う
他に使いやすいのは龍陣くらいかなあ
1周目でこの2つ取ってると2周目以降の難易度は結構変わると思う
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1734569526