バランス調整とかってもうされないんだろうか?【ドラクエ3リメイク】

HD-2Dドラクエ3リメイク

ドラクエ3を年末年始の連休で一気にプレイするつもりで始めたけどブーメランがあんまり通らなくなってきてからつらあじ
僧侶はまあ回復薬だからいいとして武闘家が火力出せないし壁にもならない…
魔法使いだけが頼りだ

序盤ブーメランや鞭の無敵感に酔いしれて段々それも通用しなくなりだしてからが中盤戦突入って感じ

まぁドラクエのブーメランは毎回そんな感じ

ダーマ来たあたりでスカイドラゴン怖え!ってなる

私の友達から刃のブーメランを買うのだ

そして魔物呼びへ…
呪文も全然強いけどね


武闘家が本当に弱い…理力の杖もった僧侶より攻撃力低いという

そういえばアプデの予定とか無いのか?

進行に関わるようなバグらしいバグもないから無いんじゃない?

ラーミアの遅さの理由を制作陣が説明してたけど
マップの描画との兼ね合いっていう技術的な理由が大きいみたいだからアプデでも直らなそう
まあそんなに長期間乗るわけじゃないけど

絶対必要な場面は相変わらずで増えなかったからな
ただなあ…寄り道するとなると

とはいえラーミアでしか行けない地形を探索しなきゃならないからなぁ
対策はもう攻略サイト頼ってさっさとアイテム回収終わらせるくらいしか

攻撃力への信頼度はそれまでのイメージからガラッと変わったからね…

魔物使い使えばいい

いや、魔王の裂け目落とし穴バグだけは進行不可能になるから直してくれマジで

ドラクエはバグとか以外あんまアプデするイメージがない

雑魚戦ではギガデインマシーンボス戦ではベホマズンマシーンと化した

リメイクはレベルアップでMP回復するから魔法使いはガンガン行けるから強いぞ
範囲攻撃はブーメランよりムチ系の方が頼りになる気がする

エンカによる所はある

明らかに弱い職業への調整のアプデが他のゲームだとあったりするのにね

ストーリーなら魔法使いにほしふるうでわ装備させてガンガン魔法撃ってもらうのは強い強すぎる
やまびこの帽子もったらだいたいあいつだけでよくなる

うんのよさがそのままの数値じゃなくてそのレベルの平均より高いか低いかで判定らしいから運上がらない性格だと物理ダメージ1割減るらしい

種でHPMP増やすとレベルアップでもまた増えるのバグじゃないのか

魔物呼びは新要素へのご祝儀&モンスタースカウト頑張った人へのご褒美性能って感じ

おうごんのつめ取った直後だけは輝いてるよ

あの伸び方ステの方も盛ってるからじゃなかったのか…
クリア時点で勇者のHP800超えてたわ

魔物呼びは初心者用の救済措置って聞いたけどもしも無かったらボス戦とかだいぶキツかったんじゃないかなってくらい道中はこれに頼っちゃってた

インタビューではぐれ集めがめんどくさいので集めたら
その報酬としてちゃんと強くしましたと言ってる
あと新規の職が弱いとガッカリされますからと
まものつかい強くしたのも意図的にやってるとさ

こだわらないなら転職できるようになったらさっさと転職した方がいい気がする

能力ブーストもあるからな
勇者はここでも割食っちゃってるが

後半になると匂い袋とか消え去り草とかあるから魔物使い方いなくてもスカウトなんとかなるけど
序盤魔物使いいなくてスカウトできなかったモンスターをかなりの数取りこぼしたままクリアしてしまった

今回本編中でも2~3回転職するの前提のバランスだと思う
ダーマ着いた時とバラモス倒した時の2回くらいは転職してないと少なくとも物理は通らなくなる
裏行くならゾーマ倒した時にもう一回くらいは欲しいな

PS版7のどとうのひつじみたいな立ち位置なのかな魔物呼び

うん
インタビューで堀井はようはどとうと同じだよね言ってた

魔物呼び覚えるとAIは基本的にそれ一辺倒になる
たまにばくれつけんが優先される


ちからためとバイキルトの併用でスキル使えば
物理も1ターンで1000ダメ超えたりするけど
やまびこでメラゾーマ二回の方が効率良いわな

仲間は転職して勇者は種食う前提みたいな調整されてる感じはする

魔物呼びそのものより物理が計算式で魔物呼び関係なく強くない通り越して死んでるまで行ってるのが問題な気がする

力がちゃんと閾値超えてればまともなダメージ出るようになってるんで
おかしいのは計算式じゃなくて敵の防御値

敵が守備力高めだから物理で大ダメージ与えられるように考えるより
魔物予備した方が楽っていうのがね

ゾーマまではバランス取れてるからまあ…
以降は極めたい人がやってね的な部分ある

ギガスラッシュには正直がっかりした

メタルキメラとかメタルハンド狩るには使えた気がする

ギガデインがぶっ壊れすぎるだけな気もする
勇者が混乱したら全滅を覚悟する威力だ

物理が使える戦い方するのであれば力の種をそいつ1人に一極集中させてやっとまともに殴れるレベルになる

この前売りに行ったら買取もうそんな値段なの!?ってなったやつ
PS4版11sが3000円でPS5版3は2700円だったよ

正直まだ値崩れしきってないと思う

ギガデインなら耐えるけどギガスラッシュはある程度通るみたいな敵チラホラいたから
完全にそいつら用ではあったギガスラ

ギガデイン盛られてるからギガスラッシュが弱く感じるけどHD2D前の3ならこの威力くらいだよね
まあギガブレイクでこい!って言いたくなるけど

全体のギガスラ単体のギガブレイクみたいなものは欲しかったかもしれない

遊び人が更に遊ぶよう調整します

戦士が全然あてにならねえ
転職もさせづらいし

単体に関しても全体攻撃を単体にすると威力上がるようになってるからなあ

ギガスラッシュじゃなくてアルテマソード欲しかったな

DLCとかってありえると思う?

作れる余裕を全く感じない

そんな事より1・2の完成度上げろよって感じだしな…
何のためにアンケート取ったんだって話だ

会心必中覚えてからメタル狩り楽しくなっちゃってゾーマ倒す前にレベル99になっちゃった

転職縛りでもしてるのか?

火炎斬りとかひとくいばこ相手に結構活用したし
なんだかんだ複数属性出せる勇者はアタッカーしっかりこなせる
最大の回復要員も兼ねてるからアレフガルドあたりからは
別のアタッカー用意するか次善の回復要員育てるかせんと辛いけども

勇者だけカンストはまああると思う

クリア前は本当に自由に遊べばいいと思う
とりあえず魔法使えるやつさえいれば何とかなるようには設計されてるから