ゲームの毒攻撃ってあまり強いイメージがない。

ゲームニュースや雑談

・HPが低い雑魚には使わない
・ボスには状態異常で効かない
・そもそも効いてもそこまで削れない
って感じで毒って微妙な位置だよね

だいたい%で削るからHPの高い敵には有効なケースが多くない?

これは「実は効くけど試す手間が惜しいからわからないまま終わる」が多いと思う

終盤のボスの癖にこのお約束から外れるバリクナジャとか言う雑魚

ディスガイア3辺りの毒はやばいくらい強かった

FF13のバイオはめっちゃ強かった気がするぞ


世界樹の迷宮

最大HPの6割~15割ぐらいのスリップダメージ出してくるイメージ

毒なんだから食らったら死にかけて当たり前だろってインタビューかなんかで言ってて妙に納得した記憶がある

ドラクエ7の闇のドラゴンには有効よ

なんで毒攻撃の魔法の名前がバイオなんだろうな

4のバイオは詠唱時間がなくて黒魔法じゃ使いやすい方だ

使える作品もあるけどまあ使える作品の方が少ないわな

毒が強いゲームは難しいイメージがある

FF13の裏ボスは毒前提な奴だった

バイオ(無属性)

強いときはむやみに強い
でも基本的には味方が簡単に直せてかつ直せなくても問題ないレベルのにぎやかしあるいはぬるい行動として敵につかわせるもんだからな

ドラクエ5で味方が使う毒の息に何の意味が?と思った小学生時代
本当に意味なかった

DQだと11は強いな
継続ダメージ自体もそこそこ出るし毒状態の相手に高倍率な技があったりで

FFのバイオは毒付与とは別にしっかりダメージ出るから強いイメージがある

4と5のバイオは音が聞きたくて使う

「毒状態の敵に特攻」みたいな技があるとだいぶ印象変わるよね

4のバイオはマジで強い

FFだと耐性ない敵が多かったりファイナルアタック封じたりできるから使われる方だろ

割合じゃなくて固定ダメージ毒はクソかぶっ壊れの両極端
世界樹は後者(敵味方共に)

FF5もポイズンロッドで強化できるから第2世界あたりで強い

4のバイオに毒ないだろ
代わりにスリップはあるけど

それはそれとしてポイズンで毒に出来るからややこしいよね

2だと状態異常の毒とは別に毒属性あったよな

よりによってメチャクチャ強い時期じゃんスレ画は

強いんだけど毒関係なくシンプルに火力が高くて燃費が良いっていう強さだからなこれ…

リベサガのこっちが使う毒は強かった
高難易度で敵が使ってくる毒霧はクソ強かった

とりあえず生みたいにバイオ撃つ

デバフはまだいいんだけどバステって大体ボス専用完全耐性みたいなのに阻まれがち

FF3は敵自体の耐性とは関係なしにボス戦フラグが立ってる戦闘だと敵味方関係なくバステ発生しないという割と謎仕様だった


味方が敵のフラグ参照しちゃってんだろうな

お陰でメデューサが効かないブレイクを一生繰り返す哀れな存在になってた

即死魔法と比べてバグ技はあまりないイメージ

5のバイオの効果音良いよね…

ウニョウニョッピピー

FF10の毒が異常に強かったような

1行動毎に最大HPの25%持って行くよ

シルヴァサーガ2
毒付与(ダメージなしバステ付与のみ)呪文が最初に草原で会うボスからラスボスまで全部有効で
永続で敵は治療不能で毎ターンHP最大値の3だか5%を削り続ける

いまポケポケカで猛威を奮ってるよ

毒状態の敵に大ダメージの技が別に存在するかどうかが全て

毒に属性つけたのってFFが初めてか?
あんまないよね毒属性

毒状態の敵に特攻のスキルを起動するためのパーツ

メガテンでも存在感は薄い気がするな…

こっちが喰らう毒は大体強いイメージ
逆だとまず活躍してる記憶がない

最近毒効くボスもかなり増えてる気はする

最近どころか2000年初頭にはボスには効かないってものではなくなってたかな

勝ったバイオ

毒と猛毒に分かれてるの結構あるよね

4と5のバイオに次いで個人的にはFFTのバイオガのヤバさが印象に残ってる

3でもバイオは使う時期あった気がするな

毒撃断!荒療治!

ドラクエで毒が継続ダメージになったのいつからなんだろう…

6にただの毒の他に猛毒があってそれが初かもしれない
もっと前にもあったかもしれないが

5でももうどくあるよ

ワイルドアームズ4の毒が強かった気がする

状態異常全般有効な作品も多いけど効かないのが多すぎてそもそも使おうと思わない

エンドオブエタニティの毒は面倒だった…

撃つバイオも良い

特定のボスに毒を食らわすと毒状態にはならないけど特殊ダウンや防御低下が発生するPSO2みたいなのは普通のRPGにもほしいと思った

毒に限らず小学生は搦め手的な技使わないだけで
実は使えば強い(特に縛りプレイなどでは)ってこともあるよね

一回試しただけで敵に状態異常が効くかどうか教えてくれるゲームはいいゲーム

昔のバイオのあのなんと形容したらいいか分からない音復活してほしい

ヘェホォヒィー

状態異常中の相手に追加ダメージ系だと効果時間の長さで毒選ばれがちな印象

ボスは状態異常なんて効かないだろという先入観で試さないので
いつも後からこれが効くとか知る

今は形容出来る音なのかバイオ…

大体泡がボコボコするような効果音だと思う

ムゲフロEXは耐性貫通してランダム状態異常食らわす必殺技で毒引くとだいぶ当たりだったな…

火傷とか凍結のほうが追加効果で付与できるから便利な印象

小学生ってなんであんなに状態異常やバフ・デバフ軽視になるんだろ…

技の選出ルーチンがイカレてて基本的に役に立たないDQ6のAIだがあえて使っていると
敵の耐性だけは最初から完全把握しているので悪堕ちアクバーおじさんが酷い事になる

13は毒だけじゃなく他のデバフ魔法もバコバコ撃ちまくってちょい耐性あるやつにも付与させたりするの楽しかった
あそこまでバフもデバフ使いまくったRPGもあんま無いな…

ドラクエ7のレブレサックのボス戦でマホトーン+もうどくのきりで毒回復できなくなってちょっとハゲました
どくけしそうはふくろの中なんだよ

アクションゲーの毒も効く場合と効かない場合で激しい

搦め手というか抜け道で毒が効いて楽になるのは好き
毒ダメージしか効かないみたいなやつはうんこ

たまに毒以外の継続ダメージ状態異常があってそっちのが強い時もあるよね

はどうほうにスリップダメージつけたやつは性格が悪い

あんまり効果強くなくても状態異常回復で手数潰せると便利だよね

6のポイズンのボコボコ…って泡吹く感じだな

ラスダンでのバイオはリディアの通常攻撃にあたる

6のバイオも大概変な音だよな…

ダメージ技のおまけに毒ついてるなら大好き
一手費やすだけの価値をくれ

リベサガで5桁の毒ダメージ出せるのは気持ちよかった

ボスにも効くのは偉い
二者択一だからこそなんだろうな

毒はプレイヤー側に対する攻撃なんでCPU敵に使っていまいちなのは必然

ナンバリングによって違った気もするが
バイオは毒というか有害な細菌を発生させて体力を奪ってるとかだった気がする

今もうT-ウィルスじゃないんだ…

ダクソの毒は強い
ダクソの猛毒はもっと強い

11とか14のMMOは毒がちゃんと使われる印象
行動毎にのダメージがある程度コントロールされるからそこに追加ダメージになるのが偉い

今は毒そのものはHPちょっと削るだけだけど状態異常の敵に大ダメージみたいな技の為に使われてるのが増えて来た気がする