技の格差凄くなかった?【ポケモン赤緑】

ポケモン

毒タイプ最強技
ヘドロこうげき
虫タイプ最強技
ダブルニードル(最大まで当てたミサイルばりも)
ゴーストタイプ最強技
したでなめる(場合によってはナイトヘッド)
ドラゴンタイプ最強技
りゅうのいかり

初期だから仕方ないとは言え凄まじい格差を感じる

物理と特殊もタイプごとにわかれてるぞ

前提としてまず1発目からタイプが多すぎる…

なんかノーマルわざ多くない?

どうしてからてチョップがノーマルなんですか?


そうは言ってもね…
ほぼ確定急所の格闘技は強すぎるんですよ…

最強はポケモンを一発で倒せば反動無しのタイプ一致ノーマルのはかいこうせんと3割で自然に治ることのない凍結効果を付与するふぶきだっけ
あとタイプ一致ミュウツーのサイコキネシス

ふぶきもはかいこうせんも覚えるケンタロス強かったなぁ…素早いし…

ラストリベリオンより酷い属性過多

とくこうとくぼうはとくしゅ一本にまとめられてて物理特殊はタイプごとで分かれてるって現代の感覚を知らずにプレイしたら絶対ちぐはぐな育成しそう

タイプごとに参照ステ決定されてるのはだいぶ後まで残ったからね……

設定ミスで毒がエスパー弱点になったのを修正できずにそのまま

ミスだったんだ…
ヒーリング能力で解毒とかそういうことかと

話題にも上がらないかくとうタイプ
ただでさえ脳筋で特殊が低いからエスパーでなくともサイコキネシスぶっぱでしぬ

当時のじごくぐるまってやたら火力出ないんだよな

ドラゴンというかカイリューは自分のPTで使わせる気を感じない

サイキネはほかの120技とくらべたら一段落ちるし
あれでバランスとったつもりだったんだろうか……

りゅうのいかりって固定ダメージだったよね確か

ラッキーって初代だとCも105なんだよな…ハピより30もたけえ

ノーマル以外の不一致の技を覚えないポケモンが大半だ
なんなら一致技すら碌に覚えない奴も珍しくない

サイキネは1/3の確率でとくしゅダウンがあるからごり押しできたり

きりさく(いりょく70)

(ほぼ急所に当たる)

技がなさすぎて不一致ノーマル技の採用が当たり前だった時代だ

なんならそこら辺の格差ととくこう、とくぼう云々を改めて見直したのがルビサファだ
大体ルビサファくらいから現代感覚のポケモンは完成する

設定ミスはゴーストがエスパーに無効だった方じゃね?

物理特殊整理されて威力80前後の技配られたダイパあたりが転換期かな?

DPtでどんなポケモンでもタイプ一致70くらいの技は与えられだすよね

仕様の関係でドわすれがやたら強い

じごくぐるまって使った記憶ないけど調べたらなんか途中でPPが減るという謎の下方修正食らってるのね

ダイパから一気に対戦意識してきた感じはある

明後日の方向を向いてただけでルビサファでダブルバトルとか力入れてたよ

ドラゴンタイプにドラゴン技が弱点か確かめるすべ無かった初代

当時の攻略本のドラゴンはドラゴンが弱点だけど固定ダメージのりゅうのいかりしかない…ってハクリューがハクリュー相手にまきつくしあって?マーク浮かべてる絵が印象的だった


長い間草のメインウェポンはギガドレインだったんじゃよ

はっぱカッターが初代→金銀で弱体化され過ぎ!

物理で安定技があるのノーマル地面飛行くらいか

みだれづきとかみだれひっかきは
そろそろ新しい技が欲しくなってくる頃にドンピシャで覚えるんだよね
そして威力が低い上にテンポも悪い

ひこうもかなり弱いんだがドリルくちばし一本で食っていけるんだ
ドリルくちばしがなければまぁうん

ミュウツー含むエスパータイプが強すぎて
メタってやろうと思って弱点技調べたらしたでなめるやダブルニードルだった時の絶望感

あくのはどう!りゅうのはどう!
悪と竜の汎用特殊技できた!

すごいよねパンチの達人のエビワラーより3色パンチを使いこなせるフーディン

つるのムチのPPが10という謎

常時きあいだめ状態できあいだめを使うときあいだめ状態が解除されるとかいう酷いミス

まともな格闘技がサワムラー独占状態だったな
そもそも格闘使うような環境ではなかったが

タイプ相性見ても完全にエスパー最強だったからな

もうずっと攻略はきりさくしてた

ポケスペなんかは割とゲーム設定扱ってるからなのか当時の空気がわかる
カイリュードラゴン技使わねぇ!とかエビワラーの三色パンチ強ぇ!とか

いわおとしいわなだれしかない岩
おとしは当たらんしなだれは1限マシン技

炎タイプに氷技が等倍なのもなかなか酷いと思う

虫とゴーストは碌な攻撃技がないからエスパーは実質弱点なしです!

それでもダースはミサイル針搭載してたからな!

金銀環境分からないんだけどエスパー環境ぶっ潰すためにあく、はがね追加したのは影響あったのかな?

めちゃくちゃあった
その代わりにカビゴンとガラガラが大暴れすることになったけど
後者は専用アイテムがぶっ壊れすぎたのもあるから…

その時代ならシャドボの方がまだ影響ありそう

エスパー技を半減できるのはエスパーだけ!他は全て等倍以上で通る!
そりゃ鋼と悪増やすわ…

特攻特防がとくしゅ一まとめって
そもそもとくしゅを参照する攻撃自体だいぶ後から考案された物な感じ
元々は攻撃参照ステはこうげきだったんじゃないかな

シャドーボールもシンオウまでは物理なのか
とくこうゴーストの技ってほぼ無い?

ほぼというか存在しないよ

ゴースト技は一律で物理攻撃固定だぞ

ゲンガーの主力技は10万ボルトだった記憶

カビゴンは2世代に渡って対戦最強のポケモンだったからな

そもそもタイプごとに物理と特殊が分かれててゴーストは物理なんだ

シャドーボール ゴースト物理攻撃 威力80
10%の確率で相手の特殊防御を1段階下げる

弱点がほぼ無いに等しいエスパーと凍ったら終わりな氷の独壇場

ミサイルばりを使いこなす奴はいた

エスパーへのメタはタイプ一致はかいこうせんだった

威力95 PP15 命中100
見れば見るほどなみのりが技スペック異常に高すぎる
というか秘伝と銘打つなら他もこのくらいにしとけや

水は数も多いしメインウェポンを覚え放題で強かったですね…

知らずにしたでなめる使ってた…

対戦環境は考慮しないものとしてドラゴンは耐性面で御三家すべてに強いからまだわかる

急所率が素早さ依存だから速いやつは火力も上乗せされる

シャドーボール(物理)
かみくだく(特殊)

えっかみくだく特殊だったの!?

初代エスパーは対策考えないのが正解
みずとか複合する弱点を…
ミューツーとフーディン?

別に必中じゃないスピードスターと必中のがまん…

何故か相手の特防を下げる物理技だったシャドーボール
ちゃんと相手の特防を下げていた特殊技のかみくだく

複合タイプで片方抜群 片方今ひとつで結果等倍でもログはどちらかなのどうかと思った記憶

自爆技の仕様と対地面性能の高さで実は第2世代だとフォレトスかなり強かったという事実…

初代の絶対初見では扱えない技カウンター

まずバグなのかなんなのかノーマルと格闘にしか反応しないからな…

ポケモン対戦が盛んになる前だから
変な種族値とか弱い種族値とか大目に見てあげて

むしろ対戦に尖りすぎた近年の種族値にちょっとした恐怖さえ覚えてしまう