ループ物を観るたびにこういうことが頭に浮かぶ
死ぬとループするやつ pic.twitter.com/sX3yuO0mXP
— tenten (@tentenchan2525) November 21, 2024
まあそうなってるんだろうな
リゼロのスバルの今までの軌跡をみんなで鑑賞するネタ好き
バックトゥザ・フューチャーみたいな古典一本道モデルの場合なら戻った先で改変したら2コマ目以降は全部消えるんだろうけど
そういうパターンはとんと見なくなり申した
一本道なのに読者が世界線がどうのって頓珍漢なこと言ってるのよく見る
なんならBTTF自身も2で分岐モデルを採用してる…
と思ったら過去改変でやっぱり分岐ルート消えたし3のラストでは一本道モデルになってる…
ドラクエ11で過去に戻った時
元の時間軸は残されるのか消え失せるのか気になって仕方ない
残された人達が可哀想過ぎるから消えてて欲しい
最後に賢者が過去に戻って書き換えたから11本編も全て消えてるよ
パラレルワールドに分岐するタイプと世界ごと巻き戻るタイプがある
むしろ一本道の方がおかしいだろ
まあ今はループした結果元の世界は元のままで継続していくマルチバースという考え方が一般的になってきてるな
普及したと言う意味であってそれが基本になったという意味ではないと言うところは分けて考えたいものだ
過去が変わって存在が消えるー!っての今でも見る気がするけど
じゃあ何って聞かれたらまったく思いつかないからないかもしれない
ドロステのはてで僕らで見た
ループ作品なら基本は一本道で世界線分岐は無いんじゃね?
主観的にはループしてる一本道だけど実際は並行世界移動してる設定なんだろう
後からそれが発覚したから自分達の故郷が滅ぼされなかった分岐を作って心の安らぎを得るファンタジアのスピンオフはなんか味わい深かった
ループ繰り返した後で死んだ後の世界群のその先見るのいいよね…
大体どうなってるかは作品ごとに説明されるよね
どうやって異世界転移したか語られなかったり主題だけど基本的なシステムが曖昧なことあるよね
むしろこういうバッドエンドの後気軽に描写出来るのがいいのになかったことになるの勿体無いと思う
マジで書こうとすると曇らせ好きと作者が楽しいだけになる
トム・クルーズの映画でやってたな
トムが腕立て伏せから逃げて車にひかれて
「そんなに腕立て伏せが嫌だったのか」ってギャグやってた
大抵の場合は「ループものだから一本道」だと思ってるけど
「~だから一本道だと思ってたら実は記憶だけ持ち越しだったぜ!」パターンの作品もあるんだろうか?
ビューティフルドリーマー
本人は一本道だと思ったら分岐していたのがまどかマギカ
あれ分岐してたんだ…
ハヤトの生きてるうちは上手くいかないけどハヤトが死ぬと絶対助かるルートに進むとかそんな感じかも
そこだけで回ってるよなみたいなのはある
スペースダンディのミャーの母性の話とか
未来からやってきた味方のおかげで勝てた!じゃあそのループが始まる前の最初のイベントはどうこなしたの?とかめんどくさいツッコミが入る奴
スターフィールド2周目で周回ごとに色々その周に置いてけぼりならこれからは適当でいいか…ってなったから
俺には死に戻りやループ系主人公の才能がない
このパターンまじで虚無なんだよな
積み重ね全部なくなるじゃんって
ギュルルルッって今までの風景が巻き戻る演出と共に過去に戻れば残らないかもしれない
パラレル持ち出すととっちらかるだけなので一歩道の方が好き
まあ商業的にはスピンオフ出しやすい
特に描写ないけど見てるほうが勝手に並行世界と認識してたり
並行世界だと1番最初に好きだったあの子たちは…ってなる
ループ物やるなら平行世界の概念は念入りに否定しないとね
やってること大体無駄になっちゃう
死体の山のイラスト好きなんだよね公式非公式関わらず
地味に少ない
失敗したらやり直す成功したらやり直さない
なら全体として失敗した世界の方が多くなっていくんじゃねえのかのこういうの
捨て回しないキャラが主人公になるのこういうこと考える人いるからなのかなぁとたまに思う
これちゃんと死体が役に立ってるからいいよな
そのままどっか行っちゃうよりずっと優しい
最低限残してった連中助けてるからな
分岐した世界がその後に影響及ぼしてくるなら意味あるだろうけど
ただのif集で終わるなら悪趣味なだけだと思う
別世界の自分に移動するなら元の自分の人格を殺してることにならない?
ひぐらしの梨花とかあれいちいち元の人格死んでるのかな
移動先の平行世界が最初から存在する+ループと無関係に平行世界ごとの差が存在するならそうじゃないかな
どっちかを満たせないならやってること予知能力や平行世界の観測と大差ないし
再構築もモヤるし多元宇宙ももやるし
巻き戻りが1番好き
オカリンが行った先の世界線で上書きされて消えたオカリンの人格のこととか考えてしまう
捨て回に対して作中の奴がぐちぐち説教かましてのは正直うるせ~知らね~ってなるから苦手なだわ
ダメだった世界は残されたやつと生きる価値が無いって判断してるのは残酷だよな
パームスプリングはそこら辺モヤモヤせずにスッキリする
素敵なラブコメものだった
倦怠期とループものへの飽きをかけてるのがいい
ループ超えた先で相手の知らない部分を知るのも
ほむらちゃんはクソほどバッドエンドの世界を増やしたってこと?
世界増えてないと因果もあんなに増えてないからね…
グレート飛燕の力が高まった後は文字通り世界が滅んでるから
ループ認知者あるいはループ能力者が二人以上いると一気にややこしくなる
一本道で2人以上だとオールユーニードイズキルみたいに最後はループ基点で殺し合うしかないじゃないってなるやつ
今までのループのルート全部で力合わせて真ルート完成はあったな
ループかつ並行世界ものつまりひぐらしみたいな形式のやつだとこいつ軽く自殺したけどそこ世界では普通にそのあと続くんだよなってなりがち
主人公含めた前周回のキャラはそのまま残って次の周回が始まるネジ式宇宙
11に関しては別れず一本道ってホリーがハッキリ言ってた気がする
これ過去戻る時に泣いて別れたのなんだったんだよってなる
作中のキャラたちは自分たちが消滅するの知らないんだからそりゃ別れを惜しんで泣くだろ
死に戻りと思ってたら分岐世界に記憶転写してるだけってのは複数見た気がする
観測者がいなくなった時点で存在しないも同然だから
魂的なものならいいんだ
ただ物理的に記憶上書きなら墓に入ってるのが本体だよね・・・
ほむほむループは枝葉を増やしまくって
まどかが木ごと植え替えた感じなのかね
ほむらちゃんが過去に戻ろうが戻るまいがまどかがグレート飛燕になるのは変わらんからほむらのせいでアホほど世界が滅んだのはまた違うのでは
パラレルのがウケた後の続編とか話し作りやすいんだろうなー