ストーリーで使うのも辛いレベルの御三家ってチコリータ以外にもいる?
いませんで終わる
レジェアルをカウントしてもいいのであれば
正面切って戦闘するのが間違いなゲーム性な気もするけど
ジャローダもなかなかと聞く
スレ画は金銀やった時子供心に本当にきつかったな…
ポケダンでは遠距離砲あって強いから
草タイプきついがち
初代は岩ジム水ジム連続するからヒトカゲも序盤しんどい
初代ヒトカゲは耐えて耐えて切り裂く覚えれば俺のターン始まるけどチコリータはそう言うのもないのが…
と言うか序盤飛行虫で虐められてその後もロケット団に多いズバットやドガースの処理に悩むので終始困る
草むらの雑魚敵や悪の組織が使ってくる毒や虫みたいなのが痛いのは普通に困る時も多いよな
ジャローダもまぁ微妙なんだけど流石にスレ画には劣る
ヒトカゲも単騎でレベル集中させたらたいして難しくない
チコリータは金銀よりHGSSのほうがキツさ上がってると思う
最初のジム2つとも負けたしなんならマダツボミの塔の和尚にも勝てなかった
まあかわいいからいいけど
はねやすめってなんだよ……
ジャローダもキツいけどスレ画ほどではないと言われたらまあこうだね…
愛で使ってたから少なくともジョウトでは困った思い出が無いな…
虫、毒、飛行、水がたまに持ってる氷技とかに弱いかは基本草はハード寄りなイメージ
イシツブテの強さを教えてくれる
最終進化できないのがネック
・ストーリー攻略に耐久型がそもそもスピーディさに欠けて相性が悪い
・弱点を突いてくる必須トレーナー戦が多い
・技範囲がなく積み技もないので耐久の意味がない
対戦での不器用さに比べてストーリーで圧倒的に使いやすいやつといえばドダイトス
レベル技で地震覚えるのはつえーよ
弱いところはたくさんあるけど粉の中で毒の粉しか覚えないの本当に酷いと思う
ゴローニャ好きなんだけどストーリーで自分が捕まえた奴を最終進化!ってできないのが悲しい
ただ覚えておいて欲しいのは金銀環境がそもそも草タイプへのあたりが強すぎるだけで
金銀環境の旅パで使える草タイプの中では間違いなくスレ画が最優という事
序盤よく見るひこうむしどくに通らない弱いのが本当にしんどい
雑魚寄りの御三家
チコリータ
キモリ
ツタージャ
ポカブ
くらいだな
なんか草生える・・・
エンブオーは技豊富だから…
ぼんは悪くなかったけどやたらと野生がふいうち持ってるのはきつかったな…
「草ポケモンを選んで始めると、非常に難易度が高く感じました」
ブリガロンが意外と使えただけに次のジュナイパーが微妙
そこで反省したのかゴリランダーとマスカーニャめちゃくちゃ強いな…
なんか対戦でも強い…
チコリータツタージャモクローくらいじゃない?
その中でもチコリータがずば抜けてるけど
ドダイドスって素早さ遅いけど使いやすいんだ…
一致威力100技を早々に使えるからな
あれは草もちょくちょく刺さるけどそれよりも地面の部分が強い
自力で地震覚えるのはやはり大きい
ちょっと遅いのはご愛嬌
遅いけどそれをカバーできる耐久がある
豚はそれがないから弱い
技がやる気なさすぎてツタージャはきつかった
ヒヒダルマもダルマッカが使いづらすぎて当時そこまで旅で使われてたか?って疑問もある
ダルマッカははりきりのおかげで頼りになったよヒヒダルマになったとき弱くなった?って思ったもん
R団がチコリータアンチ過ぎる
あのナリで結構速いのなんなのゴリラ
猿系はトップクラスの速さはもらえないけどそこそこみんな早いイメージ
ストーリーのゴリランダーはなんかはたきおとす覚えるの強すぎる
ドダイトスはあの頃レベルで地震覚えるだけマシというか技が長期間貧弱で鋼が旅だとそんなに嬉しくないエンペルトの方がキツいまである
エンブオーが旅で弱いはないだろ
御三家は使わない方のAかCをしっかり削って他に回して…
これはでも慣れてる人の感覚だろ
ちびっこはフレアドライブもかえんほうしゃも使いがちだろ
ジュナイパーはそんな辛い記憶なかったんだよな
足の遅さもアローラ御三家の中じゃ最速だし
ジャローダとヒヒダルマで進めてたから四天王のシャンデラで詰みかけたな
ジャローダだって弱くはないぞ
エンペはリメイクだと霊悪耐性消失と相手の頑丈の仕様変更も逆風
ツタージャでとぐろ巻くのガキの頃だったら苦痛だと思う
そんでもって巻いた後に一撃で落とせるわけじゃないのも
ツタージャ唯一の最強技とぐろをまくを覚えるレベルで恐怖を感じろ
その間までノーマルと草技のみだ
まぁその先もノーマルと草技しかないが
2、3回とぐろ巻いてようやく確定2発に入るかってくらい火力出ないんよね
御三家最終進化でAC75は流石に酷すぎた
「すみませんチコリータでシナリオ進めるの辛いのですが大丈夫ですか?」
だから子供でも迷わず使うようなクソ強専用技が必要なんですね
使うたびにCが100%上がります
必中かつ急所です
使うたびにS上がります
これのおかげでメインキャラの急所突かれた時のセリフ確実に見れるのがありがたすぎる
むしろ物理特殊の概念わからない初心者が何使ってもある程度火力出るように両刀にされてるんだろうしな御三家
物理特殊がタイプで分かれてた頃のやつは特に
その点かなり偏った種族値してるアシレーヌとかゴリランダーは習得技も偏ってるからこうすればよかったんだを感じる
フレアソングはちょっとやりすぎ
最強すぎる
サブ技豊富じゃなくてもゴリ押しできる
チコリータは初心者はリストラしそう…
見た目可愛いからそれは無いと思う
草のサブ技の貧弱さはなんなんですか?
特に草単
物理は物理技ばかり
特殊は特殊技ばかりレベル習得すればいいのでは……
レベル50かなんかでダイケンキがかたきうち覚えて
それ2番目のジムでもらったやつじゃんってめちゃくちゃがっかりしたのを今でも覚えてる
よくチコはジョウトのリーダーととことん相性悪いって言われるけどツタもBW時点だとかなり相性悪いリーダーばっかりだな…
ツタージャの場合優秀な草タイプもそこそこいるのが辛い
bw2なら毒虫飛竜揃い踏みだ
カミツレも初手エモンガだし
ジャローダはまず長らく付き合う御三家にAC75とかいうしょうもない振られ方してる事を恥じろ
まぁそれもあって夢特性天邪鬼でリーフストームとか許されてるわけだし…
草技だからいいですよね?
って開き直りまくったトリックフラワーの強さ
おい隣のワニは何炎タイプなのにヤバい技貰ってんだふざけてんのか
御三家を対戦用に夢特性で強化するのやめた方がいいと思う
普通にピンチ強化以外の特性も使わせてくれや
どうせストーリーでもほとんど意味無し特製だしなくなって良いよねアレ
御三家周りは♂♀比率といい惰性で続いてる設定が多い…
御三家=使い辛いって認識でいた所に出てきたバシャーモにはマジで驚かされたのよね
いや別にバナカメオーダイルあたりは普通に使いやすいよ
バクフーンもサブあるから問題ないし
バシャは逆に格闘技貧弱でルビサファ当時そんなにめちゃくちゃ強いとは感じなかった
イブキに関しては他二匹が最悪の相性だから相対的にマシ
トリックフラワーは性能も強いけど相手の急所セリフ簡単に見られるのがいい
序盤鳥はハズレ率高めなイメージ
もう弱いほうが少ない側だと思う
序盤鳥はみんな安定して使いやすいのに…
なあケンホロウ
対戦とRPG両立させるの限界来てない?