おつらい難易度のこおりのぬけみち
BGMも相まってトラウマ
ゴールから逆算すると楽
全体図が見えねえんだよ!
↑←↑→↑→↓←↑←↓→↓→↑→
ゲームのこれ系のパズルで詰まったことない…
スレ画のように全体図を見られたら楽だと思う
何となく通ってるから順番や方向覚えたりはしなくて再プレイ時また同じ事する
実際やると画面に表示される範囲が狭いから苦手な人がやると大変なやつ
ガキの頃はなんだかんだでいけてたな
トライアンドエラーで全然なんとかなるレベルだから難しいって話は聞かなかったな
テキトーにさっきと違う通り方いくつもやってたらできたわって感じだった記憶
こういう感じのやつは大体そう
難しいというかめんどくせえ
クチバジム…
姉がヤマブキジムで迷って泣きついてきたの思い出した
あれずっと左選ぶだけでいいんだよね
スレ画はそこまで苦労しなかった
ように見えてたきのぼり完全スルーしたせいでしばらく詰んだ
攻略本のこのページにものすごい試行錯誤の跡が残ってるわ
滑ってる途中でエンカウントすると
どうするんだったか忘れる
しないでしょ
俺は知育がやりたいわけじゃねえ!
友達の兄貴にやってもらった思い出がある
まあぐるぐるやってりゃそのうち抜けられる
RPGのパズルギミックはまぁガチャガチャやってれば解けるし許すよ
スライドパズル以外は
ドラクエ5のラスダンに突然現れたパズル
これを序盤のダンジョンに用意した天外魔境ZERO
こうやって全体見られるとずいぶん楽だな
ポケモンなら許すけどジーコでポケモン式謎解きやられるのまじで
こういう奴や忍者屋敷めっちゃ好き
なんどもやりたい
リメイク版で難易度緩和されてたな…
今も大百科でプレイできんのかな
あれ再現度すごいよね
ゴールじゃなくアイテムとか取りに行くのめんどくせーってなるギミック
難しいとは思わないけど
横に落ちてる技マシンなんだっけ
ふぶきかれいとうビームだったような
ひでんだから取り忘れると酷い事になるなった
スルスルとはクリア出来ないけどここがクリア出来なくて殿堂入りまで出来なかったまでは聞かないくらいの塩梅
そらのはしらよりはまあ…
ストリートファイターのソシャゲ触ったらコレやらされて令和だぜ?!ってなった
ブルーサファイアのレックウザの塔とかはミスるとやり直しだからつらい
俺の金銀はここで終わってる
子供の頃ここ突破できなかったって言ったら笑われた覚えあるけどここ難しいよね?
別に1ミスで地下に送られるとかでもなく即やり直せるのに諦めるのはなんか投げるの早い人なのかなと思う
まあ…子供の頃の俺を諦めさせるには十分だったよ
デスマン大百科でいつでも気軽に挑戦できるのいいよね
スレ画みたいのはまだまだいいんだけど個人的には5×5のマスをスイッチ押して塗り替えろみたいなのはかなり苦手
XYのやつ斜め移動出来ると知らなくて斜め移動しなきゃ取れないアイテムのところ延々とやってた
岩を落とし穴に落として下の階層で使うのは急にゼルダになったなと思った
ポケモンに求めてるものじゃないと言えばそうだと思う
金銀ならロケット団退治に行く途中の地下通路のシャッターパズルまじでわからん
毎回30分くらいガチャガチャやって何がよかったのかわからないままごり押しする
シルフカンパニーのワープゾーン泣きながら総当たりする
ラプラスくれる部屋来るとホッとする
これをやっておもしろい訳ではないからね
子どもの頃はできたけど今考えたらわからない
1画面内に収まってるなら有情
スクロールして先が分からない広さだと死
こういう滑ってぶつかって目的地に向かうパズルって何が元祖なんだろう
謎解き系の絵本とかであった気がする
クリスタルで難易度緩和されたんだっけ
岩の配置(とグラフィック)が変更されてる
方向音痴の人には難しい
常に正しい選択をし続けないといけない感じがするけど
実際はある一手を引けさえすればあとは流れな事が多い
パズルが異常に嫌いな人は子供の頃あまり賢くなくてそういう成功体験得られなかったのかも
こういう他人に好き嫌いがある事とか全然分からない人間って友達居ないのかなあ
たまに滑ってる途中で止まったり滑ってる間に移動できるアレンジパズルがある
MAPの視界が5マスだか6マスだからな当時
狭い画面!乾電池!
なんでクリアできたんだ俺
一発で出来たので心が覚えてる
GBで最初にやった時はムズイー!ってなったが
3DSのVCでやった時は余裕で出来て成長を感じた
画面の表示範囲が狭いから全体像が分かりにくいってのが一番の問題点
一生出られないんじゃないかと絶望した記憶
動いてる最中に敵が出ないのなら良いよ
出るなら問答無用で糞判定する
自分が辿ったルート覚えて逆を試せればそこまで苦労しないんだけど
それが出来ない人が居るのも分かる
仮に自力でできなかったとしてもクリアした友人に手伝ってもらわない?
ここで10分詰まったら子供の俺は一回やめてたと思う
面倒くさいのはこれで分かるけど辞めた!って人はそこまで…?ってなる
これより怪力で岩運ぶやつの方が面倒いから嫌い
突破はしたがなんでバトルと関係ないところでこんな苦労させられるんだよってフラストレーションが凄かった
かいりきは動かしてる時の演出がダルい
あとアイテム取るルートと進むルートでマップ入り直してリセットも
ダンジョンパズルは水の水位を変えながら解く系が苦手
そういうところに限って何度か奥に行かないといけないのに直通通路が無いとかあるし
全体見れちゃうと簡単なんだよなそれ…
クソ度で言うならうずまきじまとかの特定の入り口選ばないとダメな奴の方がクソだと思う
苦戦した記憶があるのはサファリパークで園長のとこまで行くやつとレックウザのやつ
園長は外に居るだろ
こういうパズルがクリア必須でクリア無理だったらやめるかそこまでの周辺でおさんぽを続けるかの二択でしょ
やめてもおかしくはない
こういうのはまだいいけど点字解読とかはもうさっぱりだった
点字の解読書捨ててて詰んでたわ
いきなり点字要素の謎解きが出てきて分かる奴がいたらビビるわ
一応意味ありげに点字説明の紙が入ってたけど
HGSSではクリスタルよりもっと簡単に
やべ
スレ画見ても全然わからん