シングルだと弱いけどダブルで強いポケモンといえば?

ポケモン

シングルだと弱い(使われない)けどダブルだと強いポケモンって誰いるの
フシギバナはダブルで強いらしいけどなんで?

ピッピ

ようりょくそっていうイカレた特性持ってるから

コータスとかの晴れ役と組んで葉緑素で上から粉撒いたり範囲も結構広いからアタッカーとしてやっていけてる
さすがに葉緑素だけで使われてるわけではない

ヤレユータンとか?

エスパータイプ


トルネロスがシングルだと弱いらしいって聞いてマジで!?ってなった
あんなにいっつも悩まされてるのに

弱いってかイマイチ使い所がないってか
おもちゃにするくらいなら余裕だよ

エスパーは顕著
今でいうとリキキリン

天候でS上がるやつは大抵強い
ブエナカミで過去の存在にされてるのが大多数なんだけどな

8世代ダブルではマジで強かったな
ベンタツもだがダイアシッドも使いこなしてたし

晴らして特性起動させた状態にするのにシングルだと多分最低2ターンかかるのがダブルだと隣に並べれば1ターンで済むから?
まあダブルでも後出しとかあるから一概には言えんが

なので追い風やトリルも強いし稀に重力も使われる

イエッサンとか

イエッサンはシングルでも普通に強いぞ

♀って書かないと警察来そう
シングルでも♀弱い訳じゃないけど

グラードン…はシングルでも強いのかな流石に

SVが1番微妙なくらいにはずっと強かった
ゲンシなくなった剣盾でも
SVもいけそうな雰囲気はあるんだが実際使うと色々問題あるなこいつってなるなった

シングルだと絶対見ないけどダブルだとそれなりに見るレジギガスをよろしく!

葉緑素持ち他にもいそうだけどバナはそんなオンリーワンな性能なの?

まず葉緑素御三家レベルの種族値とか技持ってるの全然いないぞ

ミミッキュとか結構差があるとは聞くしまぁわかるよってなる

メガがあった時は結構シングルでもめちゃくちゃしてたよね

特性があついしぼうになるだけでこんな詰ませ性能高くなるとはね

フラージェスはトリプルのイメージがめちゃくちゃ強い
というか1匹をめちゃくちゃ強化するギミックはダブルでも遅くてトリプルでようやくだからな…
ダブルでもきょうせいを使いこなせる人は…そもそもヤレユータンでいいな…

前にヤミカラスが強いことに驚いてた人がいた覚えがある

悪戯心持ってるとそもそも認識されてなかった可能性

剣盾で雨パ対策に待ってたんですよ…
結局来なかった…

いや普通に考えて驚くだろ
いたずらごころにしてもタスキ込みで2回行動出来れば御の字じゃん…

いたずら心の話なんだろうけど俺は輝石の強さを知らなかったよ

寿司も儚い命だったな
寿司環境マジでクソつまんなかったからいいけど

今も寿司黒馬だいぶ見かけない?

なんで伝説の晴れ起動はみんな炎抜かすんだろうね
グラードンはまあ日照りと大地の神ってモデル的に分かるけどコライドンは炎ドラゴンでもなんの支障もなかったろ

メガバナは強いんだが天敵ファイアロー全盛期でもあった

なので7世代の方が活躍してたと思う


駆逐されるはずの存在が普通に使われてるなら相当強いということなのだ

シングルのきのこのほうし対策と同じ理由で草タイプは割と偉い
きのこのほうしじゃなくてメインはいかりのこなだけど

葉緑素ねむり粉両立してるのの中で一番合計値高いのねバナ
他の奴らは範囲微妙そうだし

ヤミカラスはおいかぜくろいきりにほんばれと相手の戦法を否定する技を覚えてくれるから好き

あと縛りの概念があるのもあってダブルの素早さはシングルより勝負を決定づけちゃうからなぁ

リオルなんかもたまに使われるよね
いたずらごころはダブルだと特に強い

対面にいるとうわってなる奴
悪戯心の中でも独自性ある方だから

眠り粉切って純粋な晴れエースにするのも強かったよ剣盾バナ
レヒレに強いの偉い

メガヤミラミを許すな
メガシンカ無くなったわ…

シングルは1ターンの重さがめちゃくちゃデカいけどダブルは結構ゆったりしてるのかなゲームスピード的な意味で

むしろシングルより1ターン重くないか?
行動回数的な意味で
多分トリプルはもっと重そう

そうでもないとも言えるしそうでもあるとも言える

いや?むしろ1ターン重いからいたずらごころや葉緑素起用がされてるんだぞ
そのぶん考えてる時間が長いけど

ヤミカラスの地味に嫌なポイントは一致イカサマを使ってくるところ

シングルだと天候パって昔ほど聞かなくなったから今でも強いらしいダブルとはだいぶ違うなって感じがする
剣盾でダイマのオマケで天候取れることはあっても主軸にする使い方してるのはあんま見なかったし

天候トリル追い風全部そうだけど倍殴れるもん

ヤミカラスは流石に有名になりすぎて知らない人いないだろうけど進化することで特性が変わるポケモンの夢特性とか基本覚えてないよね

草毒の葉緑素でそこそこの火力と速さがあって粉ウェザボ大地まで覚えるやつ
鋼に打点ある特殊草ってかなり貴重よな

1行動は軽くなるけど1ターンは重くなる
というか強いポケモンをさらに強化してそいつに全部倒して貰えばいいってことにもなりがちなので…

シングルの積みエース系の構築みたいな感じかな

ヤミカラスもまたカミの影響で数を減らした被害者の一人
妖耐性のあるアローに取って代わられた

キョダイバナも強かったしどこかしら居場所あること多いよねバナ

お互いの顔見せ時点からまず長いよねダブル

ダブルにバリエーションがあってもシングル人気が衰えないわけだな…

エレキフィールドハドロンエンジンエレキシード…
みたいな開幕多い

こいつとドククラゲのS見た目に反してバグってるよな

ダブルはコンボ系って記憶してる

葉緑素 ダブルで調べたらラフレシア入り構築が出てきた
アレくらい考えると好きなポケモン使えるようになるんだろう…

技だとエレクトロビームがシングル勢とダブル勢で印象違いそう

モルフォンとかも普通にオーガと組んで困らされることあるからな…

モルオーガはHDモロバレルですら高乱数1なのが頭おかしい

いいですよね
あめふらし再発動しつついろめがね渡せるスキスワモルオーガ構築…

ダブルのリオルいいよね
いたずらまねっこでぐちゃぐちゃにしてくる

となると初代御三家ではカメックスが一番地味なのか?

いつの時代もそこそこやれる故に

シングルはサポート枠がついでに殴れるぐらいの性能じゃないと厳しい感じになってる

剣盾のキョダイカメックス強かったし好きだった
威力上げるためにハイドロカノン覚えさせてたやつ

微妙なのはリザードンじゃないの?
XYの撹乱戦法ありきでしょ

キョダイも強かったぞアイツ
今もまあサンパワーのお陰で本当にギリギリ居場所ある

ライチュウや偽ピカ族が強いよダブルは

ラフレシアは葉緑素と力を吸い取るとお先にどうぞとねむりごな全部兼ね備えてる独自性があるからスレ画やドレディアとは差別化出来てるからな

ダブルで眠り系だと重力催眠やっぱ無法だわ…って思う

とりあえず猫騙し使えるやつは強さが最低保証されてる
習得できてて使わないやつなんてイエッサンくらい

ヤミカラスは強すぎてここのゆるいマルチだとみんな自然と出さないようになってた印象がある

令和最新葉緑素がスコヴィランってくらいには葉緑素は公式から警戒されている
あいつは炎タイプってのもあるけど

ムラッけは過積載だからやめてほしかったよ
あれで更に日和った性能に抑えたでしょ

ダブルはむしろマイナー活躍させやすいよシングルより

マイナーを活躍させやすいというかシングルだと多くの要素が切り捨てられているというか…

サポート枠で活躍できたりするからな
まあ知らないポケモンは初手でぶっ飛ばされたりするんだが…

ダブル楽しいよ
伝説帰ってきてしまったからちょっとまた離れるけど…

伝説っていうエースがいるから入りやすくはあると思う