アクションゲームのボタン配置の理想形ってなんだろう?

ゲームニュースや雑談

アクションの操作は
□で攻撃
✕でジャンプ
◯かデフォでダッシュ
△でメニュー
L1でガードR1+何かでスキル攻撃
ほかは使わない
こんな感じが理想だと思っている

何で刷り込まれたか覚えてないけどこれだと思い込んでて久々にプレイしたゲームでアイテムムシャムシャしまくった

SFCのアクションゲーはYボタン攻撃多かったからなロックマンとかゴエモンとか

そんな感覚昔はあったけど今はLRで攻撃したいかな

横スクロールゲーくらいならそれでもいいけどよぉ
トリガーで攻撃の方がよくねー?

メニューはタッチパッドがいいしダッシュはL3がいい
飛び跳ねるゲームならR3ジャンプでもいい


両スティックしっかり使う3Dゲーだとトリガーの方が中心だよね

L3R3はメニュー開くとかそんなんでいいよ
ダッシュとかやめて…

他のコントローラーでもそうだけど十字キーに何か割り振られてるとちょっと苦しい

スーファミ時代ならそれでもよかった

十字キーになにか割り振られるとスティック下のPS系じゃないと厳しい

メニューが誤爆する方が嫌だな…

これを言ったら終わりかもしれんがゲームによる

それは…そうなんですが…

L3ダッシュで
R3が手榴弾

□は弱攻撃!△は強攻撃!

○が無双乱舞!

上にあるんだから△でジャンプでいいだろ

ベセスダゲーのCS版ユーザーきたか…

他にボタンないから仕方なく…って感じでジャンプが上方向のボタンに割り当てられてるゲームちょくちょくある

トリガーが攻撃じゃないゲーム嫌い

ちょくちょくやってるゲームが右スティックでエイムさせて□で攻撃させてくる
なに考えてこんな配置にしてんだ!

今はもう射撃攻撃はR2じゃないと落ち着かないな…
□×△◯で攻撃はキャラの動かし方がよっぽど独特じゃなければ避けたい

コントローラーのL2R2がゲームに合わせて重くなる機能があるから攻撃ボタンとして実際のトリガー引いてるみたいで面白いよね
設定で切るね

軽くはなるけど大抵の場合演出上長押しするんだよねこれ

二つのボタン同時押しは?

ボタン足りないコントローラー以外で採用する価値を感じない

×で決定にすっかり慣れてしまったから久しぶりにSwitchのゲームやると混乱する

俺はswitchでは大丈夫だけどPS内で〇決定のゲームやると混乱してしまう…

最近だとフリーダムウォーズでL3ダッシュ嫌ってる人が想像以上に見たけどこれって日本だと未だに馴染みないとかなんだろうか

もうL3ダッシュに慣れすぎてるせいでサイレントヒル2で久しぶりにダッシュボタンが違って困惑した

俺は弱いゲーマーだからスティック押し込みは指が痛くて…

フリーダムウォーズやってないけど押し込みダッシュはスタミナ管理があって歩き走り頻繁に切り替えるようなタイトルだとやめてほしい
一回走ったらしばらく走りっぱなしのゲームとかなら別に良いかな…

回避とジャンプどっちも✖️ボタンでやりたいからどっちに割り振るかすげえ迷う

トリガーで攻撃……!?


任天堂コンPSコンで決定ボタン違うとけおお!ってなるからもうインタラクト◻︎で統一してほしい

L3R3押し込み操作は殺す

企業は頭が硬いな俺の作ったアクションゲームはスティックと○と×以外のボタンは余ってるぜ

横スクとかの2DゲームでもL1R1で攻撃ってある?

ロックマンゼロとかは近接Rに振ってたな

親指がキャラクター操作とカメラ操作で支配されている

ギリシャ時代のゴッド・オブ・ウォーの操作好き

現代のゲームは大体攻撃LRか四角三角でメニューオプションじゃないの

それはゲームによるとしか
一時期流行ってたソウルライクなメトロイドヴァニアはLRで基本攻撃はほとんど無いと思う
オプション的な攻撃ならあるかもしれんが

全てのゲームはボタン配置カスタムできる様にすべき

右スティック倒して攻撃だろ
上下左右で通常・弱・強・特殊の切り替えができるぞ

旧世代のハンターきたな…

初期のモンハンのことならあれスティックの方向が強弱とかじゃなく武器振る方向と連動してたりして結構凝ってたんだぞ

片手剣や双剣は大変だなーと思いながら笛振ってたからよく理解してるよ

決定ボタンは任天堂だけ違って困るからSwitchの割り当て変えたけど毎回起動時に聞いてくるの地味にうざい

今の時代でボタン使い切らない方が珍しいからじゃあスティック押し込みに何を割り当てるかで考えると結局ダッシュが一番丸いんだと他のに割り当て変えた時に思った(焦った時に割と誤爆する)

L3は正直やりづらいけど他に割り振られてもボタンもったいないし…
やはり背面ボタンか…

キーコンフィグはできて当たり前であって欲しいが制作する側としては死ぬほどダルいらしいな
まぁゲーム中の全部の表示変えなきゃいけないからそりゃそうなんだが…

表示変えるだけじゃなくて全パターンの組み合わせでバグチェックしないといけなくなるからね…
R1攻撃にしたときだけ○が効かなくなりますとか…

スティック押し込みないとAC6とかまともに遊べないくらいには多用する

やりづらかったから普通に配置変えたな
と言うか押し込みだと暴発しやすくて…

トリガーが攻撃になるのってシューターくらいじゃないのか

モンハンは武器種によってはトリガー使わんかったっけ
ハンマーの溜めとか

ソウル系とかゴッドオブウォーみたいに肩越し三人称視点のアクションとかだとトリガーが主流だと思う

いつもR1をガードにしてる

スティック押し込みはアクション系で熱が入ると誤爆するからあんまり好きじゃない

速度制限が入るしゃがみとか割り当てられてると誤爆が死に直結して辛い

革命を起こす右スティック移動に左スティック視点操作

親指ボタン系統に攻撃やジャンプやダッシュ割り振られてると攻撃ボタンホールドで溜めとかあると困る…

ボタン足りなくなってきたから△◻︎にメニュー系の動作割り振られるの減ったよねRPGくらいでしか見ない

右スティックで視点移動要素が入ってくるとR1R2に攻撃を割り振って欲しい
モンハンのことです…

モンハンは操作が複雑すぎてボタンの割り当て大変そう

格ゲーのコマンドとか最初に考えた人すごいな

感圧式のスト1とかできる気がしねぇ…

ダッシュなら誤爆しても大して困らないから
左押し込みにしゃがみを割り当てるのはやめろ

L3R3を誤爆ってどんだけ力んでるんだよ

普段からじゃなくてFPSの乱戦とかギリギリのボス戦とかここぞという場面でカメラ操作してると意外と無意識に押し込み方向に力んでる時ある

L2R2みたいなストロークの長いボタンに1番使う攻撃を割り当てたくない

連続攻撃とかする時にボタンの戻りが辛いんだよね…

スティック押し込みを肯定するわけではないけど誤爆はしたことないな…

俺もしたことないけど世の中にはコントローラー握ると全ての操作に力込めちゃう人がかなりの数いるということはおそらく間違いない
うちの母ちゃんもよくボタン潰してダメにしてた

十字キーと◯×△□は人差し指だよな?
ロックオンがあるなら親指でも良いけど

タッチパッドを左右に2分割した大きなボタンにしちゃってタッチ機能なくさない?

ボタンにしてしまうとそれはもう違うものになってしまう

ツシマでスライド4方向使ってたから要る
押すより軽く操作できるからあれはあれで意味がある

従事キー多用するゲームだと今までモンハン持ちしてたんだけどプロコンみたいな配置だと凄く指が困ってこっち型の配置のコントローラー急遽買ったけど
みんなやっぱ慣れとかでどうにかしてるのか

箱コンだけど右手親指を右スティックから一瞬スイッチして左の十字操作したりする
その時右スティックは右手親指の付け根で操作する
まあ慣れか

でも攻撃ボタン連打でR2とか指定されると発狂したくなるぞ

押し続けで良いじゃん
作ってるやつがカスなだけだろ