RPGで村が焼かれてるお約束のパターン。

ゲームニュースや雑談

RPGの主人公って村焼かれがち

仕方ねえ大陸全土焼け野原にするか…

世界中焼かれすぎて1回文明崩壊してるタイプ好き

敵の城も焼こう

うお…ちょっと重すぎ…

おつかいから帰ったら村が燃えてるRPGは数知れず


テイルズだけでもそのパターン何個かあるからな…

テイルズで故郷を焼かれるの定番行事だから

振り返るとそうでもなくね?

旅立ちで自分の家を焼く

牢屋に入れられがち

アレなんであんなに入れられてたんだろうな昔のRPG

橋壊れがち

とりあえず暖炉に刺さってる剣を抜いて復讐に行く

旅立つ理由と動機づけが出来てお得!

後半空飛びがち

これからどんどん村焼こうぜ?

中盤船乗りがち

炎の旅立ちからの伝統だから…

何不自由なく暮らしてたやつが憎しみは何も生まない!的なこと言っても何も響かないし村焼かれたくらいが丁度いい

村を村焼けにしてついでに幼なじみに罪悪感を植え付けます

そう何度も王様から魔王討伐の依頼されてスタートだと味気ないし

グランディアはあれ普通っちゃ普通だし王道なんだけどRPGのセオリーみたいなのからは外れてたのか

この頃の主人公バンダナ巻きがち

村が焼かれて頼ったおじさんに裏切られて牢屋inだからこいつの序盤重すぎる
ヒロインはヒロインで別の牢でカーチャン拷問死してるし…

騙した親戚のおじさんもその後消息不明だから血縁全滅?

もしかしてスレ画がRPGの主人公の村焼かれて牢屋に入れられてラスボスにも事情があるみたいなテンプレ作った側なのでは?

そのテンプレだとドラクエ4では

牢屋にぶち込まれるイベントもあるな

トルネコが入れられがち

世界かヒロインか選ばせるか

そんなドラクエやFFのラスボスが破壊や世界征服しか考えてない邪悪ばかりだとでも言いたいんですか

ドラクエは4~11が住むところを襲われたりしてるな
時々返り討ちにしてるけど

カマこうげき!
クワこうげき!

ファンタジアは村焼き後のフィールドBGMにドラクエ4味を感じた


妹が強くなりがち

RPGと言うか物語として何らかの困難が降り掛かってそれを解決するために物語が始まるって考えれば
主人公が安穏と生活してた環境から無理矢理にでも旅立たせるには村を焼くのが手っ取り早いよね

おじさんも街の人たち全員人質に取られてたから…

逆に目的もないのに旅に出ていつの間にか魔王退治することになってるRPGあるかな
別の目的で旅を始めて~とか事故事件に巻き込まれて~なら結構思いつくけど

石板見つけるか程度で旅というほど明確なものじゃない始まりならドラクエ7

リュート編かな
そもそもサガシリーズはふわっとした理由で旅立ちがち

ドラクエ7は石板のカラクリを理解してからは広い世界を見てみたいって感じだしな

英雄になりたいから旅に出たカイルは目的といえるか

船に乗ると海賊船かクラーケン出がち

具体例はでてこないけどなんか教会はいつも上層部が腐ってて中盤~終盤あたりの山場になってるイメージが有る

なんで寺院に機械があるんだよ…!?

マーテル教会…上層部が腐ってるって程度じゃないが

教えはどうなってんだよ教えは!

ドラクエ6ってなんでムドーとデスタムーア倒しにいったんだっけ…

序盤で牢屋にぶち込まれると大体名作の法則

TOVは序盤って言っていいかな…
三部構成の一部の終盤で捕まるんだよな…
と思ったけど開幕捕まってたわ

JRPG好きなローマ教皇が教会悪役にされがちなの気にしてたな…

政治から独立した勢力で民衆からも支持されているって良くて革命じゃん

加入してすぐに目的達成して因縁とか無いのについてきてくれて最後は永遠の別れになる仲間がいるのも大分攻めてる気がしないでもない

橋壊れがち

中盤に直されがち

本来行こうと思ってたルートがなんらかの理由で封鎖されて危険な迂回路を行くのは序盤?

たまには降雪地帯が序盤のゲームもあっていいと思うんだよ

モンハンP2G!
序盤で雪山なのマジで意味不明

TODとか天地創造も序盤っちゃ序盤か

ドラクエの教会はあんまり腐敗しないな

マルチェロくらい?

村人が謎の病や呪いで突如石化したりモンスター化するのもエグい

橋か崖から滝壺に飛び降りがち

主人公が禁忌の力を使って村から追い出されるのおすぎ!

ラスボスにも哀しき過去…ありがち

お前あの祠に行ったんか!

伝説の武器抜いちゃって旅立ちか…

ダオスに悲しき過去と目的…なのはいいんだけどそれはそれとして村焼いたの許されるようになるものではない

故郷の村を飛び出す理由として焼かれるか迫害されて追放されるのは定番だった

ラスボスに悲しき過去…はFC時代はさすがにほとんどなかったよな
それこそドラクエ4くらいか

FF3もちょっと悲しい

ま…まぁたしかに…

異世界から主人公を呼び出して魔王を倒してもらうか…
帰還方法?さあ…?

テイルズの主人公ほぼ必ず牢屋にぶち込まれてるな…

滅びた超古代文明とかいう便利設定もうけがち

焼かれないのは召喚された主人公系だろうか…
いや全焼しにくいだけでそっちも焼かれる方か…

召喚された主人公達を召喚した勢力が真っ黒になりがち

ダオスの話になるとやったことが許されないみたいな方向に行くよね
作中でも許されてないし死んでるのに憎悪が強い人が多いように感じる

侵略者の母星助ける必要は無いのに必要な物を送ってやった時点でスレ画パーティーは有情過ぎるんだよなぁ
まぁ母星でやらかした奴は奴で贖罪の為に転生させられている訳だが…

ドラクエ4はドラクエシリーズでドラマっぽさを導入してみた感じ

主人公だから基本品行方正であってほしい
となると田舎でまっとうに育てられて急に村を焼かれるのが旅立ちの理由として自然

ファミコンのゲームでラスボスに悲しき過去って言うとアスピックとか
魔王として扱われてるけど無限に転生するから何度も死んで生き返ってしてて戦う事に疲れ切ってる感じのラスボス
そんでこれPCの移植だから違うか

色々スタンダードな要素が詰まってるからこそクラースの存在がなんか際立つ

村焼きは旅に出る動機づけとして強いうえに目的もはっきりするから便利

序盤が降雪地帯といえばテイルズオブリバース

ファンタジーRPGだと村だけどSFRPGの序盤ってどんなもんなんだろう?
戦争とか?

自国とか王城が焼かれる

最後に両親にただいま!で終わるRPGは増えてもいい

RPGの主要キャラ過去重すぎ問題
サブキャラの過去は明るいのに